さぶぐろすの戯言

ポケモンで吐きたいことを吐くだけ

格闘Zカミツルギ

f:id:Sanaguros:20180526182849p:plain

陽気DS

リフブレ/聖剣/叩き/剣舞

 

カバマンダの並びではカビゴン、ガルーラ、ポリゴン2といったノーマルタイプやテッカグヤエアームドナットレイといった鋼タイプの処理がもたつきがちなので、それらにeasy winを狙いやすいカクトウZツルギを試験的に採用。

型としてはギガインパクトZの方が範囲も取れて優秀だが、上記のポケモン等にはある程度雑に投げるだけで活躍した。

 

型のカスタマイズ性能が高いポケモンで固めた構築では、そのうち1匹はこうした性能が1つ2つ下の型を使ってメタにメタを貼るのもアリなのかも。

 

夏の自由研究

カバマンダvsオニゴーリ

初手カバとオニゴーリが対面したとき、零度を避けて吹き飛ばし→ステロを撒く→...→ステロを踏んで出てきたゴーリにマンダで恩返しを打つ。

 

といった立ち回りで、カバマンダ側が勝つ確率はおよそどれくらいなのか?

 

なお、簡単にするため

・BSをあげられたら負け

・回避は4段階上げられたら負け

・3連守るは考慮しない

を仮定におく

 

まず零度を避ける確率は7/10・・・①

次にゴーリマンダ対面ゴーリ守るの後、以下に分けられる

1.BS回避を引かれず、2連守るもされなかった

2.BS回避を引かれず、2連守るをされるもまたBS回避を引かれなかった

3.BS回避を引かれず、2連守るをされ回避を引かれたが、事前に回避が下がっていた

4.BS回避を引かれず、2連守るをされ回避を引かれたが、事前に回避が下がっていなかった

5.回避を引かれたあと2連守るをされなかった

6.回避を引かれたあと2連守るをされたがBS回避を引かれず、回避が下がった

7.回避を引かれたあと2連守るをされたがBS回避を引かれず、回避は下がらなかった

1.~7.を計算すると2/3となる

これに①をかけると7/15

 

すなわちカバマンダ側が勝つ確率はおよそ46.6%で、分が悪い。

 

 

割とやってる人が多い立ち回りだけど、実はカバマンダの方が負ける確率高いですよ~ってお話でした。

あと、計算ミスってる確率大なので見つけ次第教えてください。計算見直ししてないので。

 

 

 

 

 

 

 

ひとむ

ここ最近使ってたので感想

 

・数値が足りない

○○と△△に勝てるのに両方相手できなかったり、そもそも後出しだと怪しかったり。こいつ出したら相手は壊滅するってことはほぼまずないから、コケコやレボルトを使う時とは別ゲー感覚を味わえる。

 

・あまり知られていない?

めざパ+炎Zでカバが落ちることを知らずにステロを撒かれたりする。シーズン序盤の1700がしてきたからびっくり🙄

 

ゲッコウガミミッキュと相性がいい

ヒトムグロスって言われてるけど、真骨頂は多分こっち(?)。こちらが削りきれなかった相手をゲコミミで仕留めたり、ゲコミミの足りない後出し性能を後攻ボルチェンでカバーしたり。

 

・数値が足りない

 

・数値が足りない

 

・数値が足りない

 

・数値が足りない

 

 

 

炎Zの爽快感と後攻ボルチェンの戦略性がヤミツキになりそうでした。

日記

ポリクチに対して

ゲッコウガの熱湯+↑4ミミッキュのじゃれつくでH振りポリ2に〜184

・↑3ミミッキュのぽかぼか+撒菱ダメでH振りメガクチートが確定

 

ってムーブのどっちかを机上で考えてたんだけど多分上手くいくことがほとんどない…