Mar. 2024

Last Modified: Tue Mar 12 15:04:20 UTC 2024

LinkedInってさあ… 2024-03-13 [Wed] 00:04

使ってる人おるん?

ふと最近 2024-03-11 [Mon] 23:40

alias gs='git status' してるのが癖になっちゃって、 そうでないマシンでたまたま実行して GhostScript が起動してしまうという罠。

子供あるいは親 2024-03-09 [Sat] 15:08

さいきん、息子を児童館や公園などにつれていくと、 小さい子供でもすでにクセの強いのがいるなあ、と思う。

具体的には…

こういう性格は成人しても残るんだろうか、と思う。

で、子供も子供なら親もいろんなのがいて、 子供が遊んでいる間、話しかけもせず、ずーっとスマートフォンばかり見ている親がいるかと思えば、 子供の「ベストショット」を撮ろうとカメラを必死に子供に向けている親がいたりする。

ちなみにうちの子供は上記のような子供ではないし、 新山も上記のような親ではない。おそらく

エリート臭のする言語、Go 2024-03-03 [Sun] 23:12

この3ヶ月ほど、仕事でGoをまじめに使ってみたのだが、 実に中途半端な言語だということがわかった。 いくつか気づいた点をあげると…

総じて、ちぐはぐで完成途中みたいな印象。 で、ものの本をみると、上のような一貫性のなさを正当化するかのように 「Go はポリシーにとらわれず実用的である」とか書いてある。 それをいうなら、Perl だって PHP だって実用的だし、 そもそも「実用性を目指していない」プログラミング言語なんてない (esolang を除いて)。 全体的に、Go は「プログラマは賢い人間である」という 前提にもとづいて設計されているように見える。 なんつーか、C++ が好きな人々と考え方が似てるよな…。 「バグなんてのは頭の悪い人間が起こすものだ、 そもそもバカはプログラマになるな」という思想ね。 属人性バンザイ主義。彼ら自身、そういうエッジな「神プログラマー」をあがめたてる (そして願わくば自分も崇拝される) ことが好きなのかもしれない。 幼稚だよなあ。 新山は「天才プログラマー」とかいう概念は害悪でしかないと思っているタイプなので、 こうした人々が台頭することを危惧している。そんな世界はいい世界にはならんよ。

Lenovoって最悪 2024-03-03 [Sun] 15:21

先月、まったく日記を書いていなかった。 なぜかといえば、ラップトップPCがぶっこわれて修理するのにまる1ヶ月かかっていたからである。 ホントに。結論をいえば、Lenovo最悪。 こんなの買ったオレが悪かった、と言えばそれまでだが。 噂どおり、サポートがとにかく最悪だった。 Lenovoって社用パソコンにしてる人が多いので、それなりに品質がいいのだろうと タカをくくっていたが、個人用の安いやつはやっぱり安いし、修理がこれほどひどいとは。 ちなみにタイムラインは以下のとおりである:

こう書くとあらためて腹立つ。 2月は祝日が2日あったが、それを加味しても遅すぎる対応。 Lenovoは個人客なんかまともな客と思っていない、 ということがよくわかった。やっぱマウスとかにするべきだったのか。

結論: Lenovoは買うべからず。


Yusuke Shinyama
Document ID: 4aa82085c2a3bb88036bca6dddf7fdb575609673