北海道旅行1日目〜稚内〜

 今日からGW旅行で北海道を旅しています。この1週間で稚内から縦断して函館までいく予定です。といっても、正直言って嫁さんは札幌や函館に行きたかったそうで、何故縦断する事になったかと言うと僕が日本最北端に行ってみたかったからだ。

f:id:HKtaiyaki:20240427010830j:image

 

 稚内でまず驚いたのは、街のあちこちで鹿を見かけるんですね。奈良かここは!

f:id:HKtaiyaki:20240427010952j:image

 

 しかし、車と鹿の時間がしょっちゅう起きているらしく、レンタカー屋でこんなビラも見つけました。これ直訳英語がちょっと面白くてですね、「鹿は意外と鈍い」と書きたかったのが「鹿は驚くほどダルい」になっちゃってるんですね。

f:id:HKtaiyaki:20240427011111j:image

 

 今日の稚内は恐ろしいほど強風で、強風注意報と波浪注意報が出ていました。気温も0度〜3度で、とても外に出れたもんじゃないです。ノシャップ岬は写真だけ撮って一分でギブアップ…。

f:id:HKtaiyaki:20240427011509j:image

 

 そこから45分かけて宗谷岬も行きました。売店でもちろん最北端到達の証明書も買いました。僕は日本史に疎いというのもありますが、この地がバルチック艦隊海上監視する場所になってたり、太平洋戦争中米国海軍と日本海軍が海戦を行っていたり、結構戦争の要衝になっていたと知って興味深かったです。

f:id:HKtaiyaki:20240427011630j:image

 

 もう一つ稚内で見たかった物、それはロシア語表記の看板。昔から本とか記事で稚内にはロシア語の看板がある、と読んでいたような印象があったのですが、実は稚内空港以外であまりロシア語とは遭遇せず…。が、流石に観光名所の宗谷岬にはロシア語がありました。

f:id:HKtaiyaki:20240427012022j:image

 

 さて、明日は日本最北端のマクドナルドに行った後、電車に乗って旭川に行きます。

 

 

撮影してました

 『SKITBOOK』の撮影をしていたんですけど、香盤から1時間押してしまいました…。うーん、見立てが甘かった!スタッフを長く働かせるのが好きではないので、反省します。というかもう、ネタを直前に思いつく→準備不足→当日ばたつく、をここ最近もう繰り返しているのは本当に良くないので、次こそは立て直したいですね。

早起きは3文の得

 最近はなるべく夜は早く寝るようにしています。そもそも、なぜいつも2時まで起きていたか。これはブログを毎日書くという誰に頼まれたわけでもない制約を自分に課しているのも一つあって、昨日は思い切ってブログを書かずに睡眠を優先しました。最近は早寝早起きで身体的にも気持ちいいです。ただ、毎日更新はこのブログのアイデンティティでもあるので、なんとか両立できる道を探したいですね。朝早く起きて執筆する方向に切り替えるか…明日は『SKITBOOK』の撮影なので、早く寝ますね。

まるで便秘のよう…

 今週大掛かりな『スケッチブック』のコント撮影を考えているけど、ネタが思いつかなくて辛い…。子供の時ギャグ漫画で〆切ギリギリまでネタが思いつかない漫画家のメタ的なギャグを読んで笑ってたけど、最近の自分もまさにそう言う状況である。日曜日からずっとパソコンの前に座っているけど、何も思いつかない。こういう時、頭の中にはガスが溜まる感覚があり、まるで便秘のようで辛い。逆にいいアイディアが思いついた時は何か出ていったような、本当にスッキリした気持ちになるのは不思議だ。

 

 しかも僕のチャンネルは風刺コントという性質上、大きくやらかした政治家とかワイドショーを席巻しているニュースがないとネタが思いつきにくい。僕はなんだかんだ自民党の不祥事から得ている恩恵は大きいんだなぁ、と…。世の中の風刺コメディアンはすごいよ。

新作コント『危機感ニキ』公開!

 日曜日は『SKITBOOK』の更新日、ということで今週のコントはこちら!

 

 昨日TwitterInstagramでアイディア募集を行っていたのを見た人がいるかもしれませんが、今週はこのブログに書いていた通り本当に仕事が忙しくてコントを考える時間がなく、ネタが思いつかなくて本当にどうしようかと思いました。そんな折に危機感ニキの存在を知り、辛うじて捻り出したネタです。本当に無理して生んだネタ感が強いですね…。

 

 なお、危機感ニキを知らない人はこちらの動画をご覧ください。

 

 さて、今月は結婚式から旅行、そして映画の現場と激務の月で、ほとんど一人コントばかりになってしまいました。もちろん、ベストのネタを考えるようにしてはいるんですけど、個人的には面白くないんですよね。来週からはまた久しぶりに大掛かりなコントを出せるように計画していますので、ご期待ください。