田嶋 規雄 ゼミナール 10th Anniversary
ホーム このサイトについて お問い合わせ
コンソールボード
ゼミ概要
ゼミメンバー
活動報告と予定
写真
新3年生の方へ
掲示板
トピックス
トピックス
掲示板
Bulletin Board System
掲示板
[田嶋ゼミ メッセージボード]
【投稿フォーム】
閉じる
掲示板の使い方
「名前」「コメント」「画像認証」は省略できません。必ず入力して下さい。
「名前」「タイトル」は全角30文字まで、「コメント」は全角2000文字までです。
パスワードを設定して投稿すると、投稿後に投稿内容を削除することが出来ます。
ランキングの整合性を保つ為、なるべく同じ名前で書き込むようにして下さい。
IPアドレス、ホストネームは原則として公開しませんが、保持し、将来公開する可能性があります。
名前* (残り30
タイトル (残り60
コメント*
(残り4000)
削除用パスワード (英数字4〜8文字/任意)
画像認証* (画像内の英数字)
3808 件中 1 - 10 件目
<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> | 検索 | ランキング
【 No. 4167 】 2015/02/20 Friday 22:42:08
タイムラプスカメラ  田嶋規雄
久しぶりの投稿ですが、秋にゲストに来ていただいた小林さんから連絡があり、皆さんが課題で扱った「タイムラプスカメラ」がドラマ「出演」することになりました。

以下、詳細です。

3月14日(土)
テレビ朝日「土曜ワイド劇場 棟居刑事 黒い祭」
東山紀之 貫地谷しほり 主演

劇中でバードウォッッチカメラ2台が装飾品として飾られるとのことです。どのタイミングかはわからないのですが、見てみてください。
【 No. 4166 】 2014/09/27 Saturday 15:54:17
平田 健  NRC c班に
お疲れ様です。
C班の11月の活動予定日です。

月曜 16:00~22:00
火曜 18:00~22:00
土曜 12:00~22:00

10月の活動予定日です。
基本は上記の曜日に集まります。
今後とも田嶋先生、先輩方、ご指導よろしくお願いします!
【 No. 4165 】 2014/05/05 Monday 18:02:55
C班 メロンパン変更  C班
お疲れ様です。
先日、一度メロンパン決定しましたが、諸事情のため変更します。ベーコンのメロンパンに変更しましたので、よろしくお願いします。
【 No. 4164 】 2014/04/29 Tuesday 16:47:18
B班 メロンパン 決定  篠原大哉
お疲れ様です。
田嶋ゼミ14期生の篠原、永山、市川です。
メロンパン決定しました。
リゾッタのメロンパンです。
【 No. 4163 】 2014/04/25 Friday 13:30:23
C班メロンパン決定しました。  C班
お疲れ様です。田嶋ゼミ14期の津村、彭、平田です。
メロンパンついに決定しました!!!
パークスのtheメロンパンです!!
よろしくお願いします!!
【 No. 4162 】 2014/04/22 Tuesday 20:40:21
D班 メロンパン決定しました  D班
お疲れ様です。
田嶋ゼミ14期の齊藤、清水、永澤です。
フィールドリサーチのメロンパンの件ですが
私たちD班は「アルテリアのプレーンメロンパン」に決定致しました。よろしくお願いします。
【 No. 4161 】 2014/04/19 Saturday 20:29:02
A班 メロンパン決定しました  A班
お疲れ様です。
田嶋ゼミ14期生の関根、高橋、茗荷、ムラットです。
フィールドリサーチのメロンパンの件ですが、
私たちA班は「ボンジュールボンのメープルメロンパン」に決定致しました。
よろしくお願いします。
【 No. 4160 】 2014/01/01 Wednesday 14:03:31
3年生の就活に向けて  田嶋規雄
>再び3年生
皆さんはこれから本格的に就活に取り組んでいくわけですが、就活とは、いわば自分という商品をマーケティングすることであり、エントリーシートや面接は自分をマーケティングするためのツールになってきます。そこで、私なりから3年生の皆さんに私なりのアドバイスをしたいと思います。

まず、皆さんは他の学生と差別化することが必要です。ある研究によれば、自社商品を差別化するための一つの方法が経験価値戦略であり、経験価値戦略においては、商品と「状況」と結び付けることが重要です。これを就活に当てはめて考えると、単に商品としての自分の特徴を一方的に説明するだけでは不十分で、自分のESを読む人や面接官に、会社というシーンで皆さんが働いている姿をイメージさせることが大切です。そのためにはまずは皆さん自身が志望企業で働く姿を明確にイメージすることが大切です。そして会社というシーンと皆さん自身との適合に対する納得感を演出し、それをきちんと伝える必要があるでしょう。そうすることで、その他大勢の学生達の中に埋もれずに差別化することができるでしょう。

また、他の学生と差別化しようと、皆さんは就活で自分についてのより多くの情報を伝えたいと思うかもしれませんが、大切なことはそれらを断片的に伝えてはならないということです。選考に当たる人は大勢の学生を見るわけですから、一人の学生に対してあまり多くのエネルギーを払うことができません。では、そんな状況でより多くの情報を伝えるためには、どうしたらよいのでしょうか。皆さんがアピールしたいことをバラバラにアピールするのではなく、それぞれを有機的につなげていく必要があります。さらにそのつなげ方に楽しさがあると、一層、皆さんが伝えたいことの一つ一つを思い出しやすくなります。これはすなわち、ゲーミフィケーションを導入すると商品の想起率が高まることと同じ考え方です。

皆さんが伝えたい情報の中には、皆さんがこれまでどのような人達を関わってきたのかということがあるかもしれません。例えばサークルというコミュニティの中でリーダーをしていたとか。こうした他人との関わりの積み重ねが皆さん自身を形成する要素になっているはずです。ですから、これまで皆さんがどのような人達と関わってきたのかは、企業が皆さんのことを知る大事な判断材料になってくるはずです。では、どのような人との関わりをアピールすることが企業にとっての良き判断材料になるのでしょうか。ある研究によれば、買い手と類似した人が開発に関わった商品は、買い手との適合度が高いと判断されます。この考え方を応用すれば、労働力の買い手である企業と類似した価値観を持つ人と皆さんとの関わりをアピールすることで、皆さんと志望企業との適合度が高いと判断されるかもしれません。ですから、サークルなど、皆さん自身と価値観の近い人たちの関わりも重要かもしれませんが、それではもしかしたら企業との適合度高めることにつながらないかもしれません。できれば、志望企業に近い人や、良識ある大人との関わりをきちんと伝えることも重要でしょうし、今からでも遅くありませんので、そうした関係づくりをしてほしいと思っています。

さて、明日は箱根駅伝です。頑張って応援しましょう。
【 No. 4159 】 2014/01/01 Wednesday 13:59:16
あけましておめでとうございます  田嶋規雄
いよいよ新しい年が始まりました。4年生は今年社会人になり、3年生は小学校から続いてきた学生生活最後の年を迎えることになります。
さて、昨年は皆さんにとってどのような年だったでしょうか。
3年生は訳のわからないまま終わったのではないでしょうか。4年生は3年生に去年の自分達の姿を重ね合わせながら、自分達がしてきたことの意味をようやく理解できたのではないのでしょうか。

>3年生
ゼミに入ってからの9カ月間、そしてNRCに向けた約半年間お疲れ様でした。
前期後期を通じて通常の課題をこなしながらNRCに一生懸命取り組んでくれたことに感謝します。

皆さんの研究内容自体が皆さんの将来に生かされることはほぼ100%ないと思いますが、それにもかかわらず、皆さんが多くの時間、労力そしてそれなりのお金(夕食代、お菓子代、コピー代、バイトを控えることによる損失)を投入したことから何か意味を見出してもらえるとありがたいです。

3年生には是非、今回の研究成果を論文にまとめてほしいと思っています。論文にまとめることでより多くの人に研究成果を見てもらうことができ、そして多くのフィードバックをいただくことができます。学内の懸賞論文もいいですが、学外に投稿することもできます。

12月1日から他の学生が本格的に就職活動を始める中で皆さんはNRCに取り組んできました。就活に専念できなかったもどかしさもあったと思います。しかし、そのもどかしさとNRCでの経験は就活をスタートダッシュするための弓を引く力になったと信じています。是非、ギリギリに引っ張った弓を離した勢いで他の学生を一気に追い抜いてください。

>4年生
最後まで3年生のフォローをありがとうございました。打ち上げでも言いましたが、NRCは3、4年生の合作ですね。

1月7日のゼミは、「阿部洵 プロデュース 『4年生による3年生のための就活懇談会』」です。乞うご期待!私も阿部Pに働かされることになりました(笑)。
【 No. 4158 】 2013/12/02 Monday 19:08:26
タイトルなし  long
先日、OBOG会 お疲れ様でした。
学校卒業以来、学校へ行きました。
ゼミではなかったら、学校行くことってまずないと思いますので、感謝致します。
今まで参加率がほとんどなく、早く帰りましたが、会社から近いので、呼んでください。
日程があいましたら、参加率を上げて行きます(^^;;
自分の頃のゼミの人数を想定して持って行ったお土産少なくて、申し訳ございませんでした。
ガラスの財布であまり入ってはいませんが、今度は両方手重くして参ります。
3808 件中 1 - 10 件目
<< < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> | 検索 | ランキング
前のページに このページの先頭へ
田嶋 規雄 ゼミナール
Copyrights 2002 Tajima's Seminar All Rights Reserved