高崎・和算愛好会

 2009年に会社理由で早期退職しました。以来いろいろありましたが、2012年に、以前から気になっていた「和算」を調べはじめました。
 学ぶそばから忘れてしまうので、学んだことを書きのこすのが、このホームページの目的です。
 興味のある方は、いっしょにやりませんか? 会費はありません。掲示版に記入いただければ幸いです。

 掲示版
 ホームページの更新状況は、掲示版に載せます。

 管理人ブログ
 和算を学びながら考えること,そのほか,困ったこと等 すこし幅広い内容です。

 倉賀野・歴史愛好会



 倉賀野宿の会 連絡

 和算とは、関係のない資料の倉庫です。

 管理人メールアドレス
 123wasan.takasaki@gmail.com

 上のアドレスから123を除いたものがメールアドレスです。
 掲示版や管理人ブログへ書きこむのが嫌いな人は、メールを下さい。

   私は、和算を学び始めようとしましたが、何をどこから始めて良いのか分かりませんでした。(いまも、あまり変わりませんが)
   私は1枚の算額について知りたかったのですが、厚い難しい本ばかりで、簡単に教えてくれるものは見つかりませんでした。
   結局いろいろ見てみるものの、挫折の連続です。挫折をくりかえした結果、相談にのって頂ける方々が居られ、少しばかりの知識もできました。
   和算を学び始めた方、ちょっと興味を持った方、掲示版の書き込み&メール待ってます。


『和算に挑戦』してみよう!   ≪受験生には勧めません。≫
  一関市博物館では、毎年12月1日に和算の問題を3題出題します。
  この解答を翌年1月20日までに、一関市博物館へ 送料の215円分の切手を同封して郵送すると、3月初めに、解答集を送ってくれます。
  令和4年度からは、冊子でなくファイルの選択ができます。ファイルの場合は、送料がありません。
  この解答集には、正解者の氏名が掲載されます。

  以上が一関市博物館の『和算に挑戦』の概略です。

  江戸時代に和算が盛んだった群馬県なので、もっと多くの方々に 和算の問題を考えて解く喜びを経験してもらいたいと思います。


令和5年度の一関市博物館の『和算に挑戦』、問題が2023年12月1日に、出題されました。

    一関市博物館 和算に挑戦 令和5年度問題
    初級問題
    中級問題
    上級問題




令和4年度の一関市博物館の『和算に挑戦』、問題が出題されました。

    一関市博物館 和算に挑戦 令和4年度問題と解答例
    初級問題
    中級問題
    上級問題




令和3年度の問題と解答例を載せます。
    一関市博物館 和算に挑戦 令和3年度問題と解答例
    初級問題と講評と解答例
    中級問題と講評と解答例
    上級問題と講評と解答例

  
令和3年度の私の解答例を載せておきます。
    高崎・和算愛好会 管理人ブログ  初級,中級,上級問題解答

  
小山さんの上級問題の解答例を載せておきます。
    高崎・和算愛好会 管理人ブログ  小山さんの上級問題解答


令和2年度の問題と解答例を載せます。
    一関市博物館 和算に挑戦 令和2年度問題と解答例
    初級問題と講評と解答例
    中級問題と講評と解答例
    上級問題と講評と解答例

  
令和2年度の私の解答例を載せておきます。
    高崎・和算愛好会 管理人ブログ  初級,中級,上級問題解答


令和元年度の問題と解答例を載せます。
    一関市博物館 和算に挑戦 令和元年度問題と解答例
    初級問題と講評と解答例
    中級問題と講評と解答例
    上級問題と講評と解答例

  
初級問題,中級問題の私の解答例を載せておきます。(上級問題は解答できませんでした。)
    高崎・和算愛好会 管理人ブログ  初級,中級問題解答

  
上級問題のJR田町さんの解答例,小山さんの解答例を載せておきます。
    高崎・和算愛好会 管理人ブログ  JR田町さんの上級問題解答
    高崎・和算愛好会 管理人ブログ  小山さんの上級問題解答


平成30年度の問題と解答例を載せます。
    一関市博物館 和算に挑戦 平成30年度問題と解答例
    初級問題と講評と解答例
    中級問題と講評と解答例
    上級問題と講評と解答例

  
平成30年度の私の解答例を載せておきます。
    高崎・和算愛好会 管理人ブログ  初級,中級,上級問題解答


平成29年度の問題と解答例を載せます。
    一関市博物館 和算に挑戦 平成29年度問題と解答例
    初級問題と講評と解答例
    中級問題と講評と解答例
    上級問題と講評と解答例

  
平成29年度の私の解答例を載せておきます。
    高崎・和算愛好会 管理人ブログ 初級,中級,上級問題解答


平成28年度の問題の解答例を載せておきます。
    一関市博物館 和算に挑戦 平成28年度問題と解答例
    初級問題と講評と解答例
    中級問題と講評と解答例
    上級問題と講評と解答例

  
平成28年度の今井先生の解答例を載せておきます。
    石川県の今井先生の『今井塾セミナー』中級問題解答
    石川県の今井先生の『今井塾セミナー』上級問題改題の解答

  
平成28年度の私の解答例を載せておきます。
    高崎・和算愛好会 管理人ブログ 初級,中級,上級問題解答


  令和5年11月24日に、日本橋 福徳神社に 2枚目の新算額が奉納されました。
         
    (下の画像は、福徳神社のホームページのものです。)

 






  拡大写真
 
 








  令和2年1月23日に、日本橋 福徳神社に 算額が奉納されました。
         
    (下の画像は、実用数学技能検定(数学検定・算数検定)さんのフェイスブックのものです。)

 

    日本橋 福徳神社の案内
    実用数学技能検定(数学検定・算数検定)さんのフェイスブック

  拡大写真
 
 
 



「和算」やってみませんか!      掲示板に投稿して戴いた TONYさんの問題

    


          TONYさんの問題 解法例


「和算」の知識
    和算の大家 関孝和

    労農 船津傳次平

    和算ってなあに ⇒⇒国会図書館 江戸の数学1_1

    算額ってなあに ⇒⇒国会図書館 江戸の数学1_3コラム

    算木と算盤(さんばん)

    初歩の和算問題 ⇒⇒国会図書館 江戸の数学1_腕試し問題

    天元術(てんげんじゅつ)で問題を解く




「和算」やってみました
  群馬の算額 No.70 の現代的解法
     

  矢祭神社の算額 の現代的解法
     


「和算」やってみました 2017年に学んだ問題

  「和算」やってみませんか!2017年に学んだ問題
  (2017年に学んだ問題は、基本的に上のページに移行しました。)


 「和算」やってみませんか!   2017年に解答例を作れなかった問題  難しい問題

  2月   2問目 
     
    

    群馬の算額44−2 解法例


  4月   2問目 
    



  8月前半 6問目 
    

    予備検討_次球の最小値?

    予備検討_回転楕円体の回転軸と貫斜?


  9月前半 2問目 
  

    群馬の算額51−1 解法例 (2018/08/06追加)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  倉賀野と和算と算額  (当面のテーマです)

  解法への道
 
(複雑な問題は、予備知識を学ぶ必要があります。その過程を書きます)

  米光丁さんの「チャレンジ問題」にチャレンジ


  ユーチューブ等 動画集
     上野三碑、和算関連の動画集です。


  たけしのコマ大数学科の問題を解く


  倉賀野の郷土史の疑問を考える
    和算には関係がありません。

  「解隠題之法(かいいんだいのほう)」の開方第五附得商を読む
   (方程式を解くときの「商」の立て方を学ぶ)


  「開方飜変の法(かいほうはんへんのほう)」を読む
   (方程式の研究。第一章のみ。第二章〜第五章は後日)


  建部賢弘(たけべかたひろ)の綴術(てつじゅつ)

  「弧背術解(こはいじゅつのかい)」を読む

    (円理豁術(かつじゅつ),平方綴術(てつじゅつ)の実際。
     帯直弧(たいちょくこ)の帯直弧積を求める公式を得る。)


  『和算の図形公式』を学ぶ
    (算法助術(さんぽうじょじゅつ)を現代数学表現になおして
     証明されています。)


  反転法を学ぶ
    (『聖なる数学:算額』の第10章をテキストにしています。)
    (定義や定理は分かったが、応用はまだできない。)

  軌跡問題を学ぶ
    (サイクロイドから。算法求積通考 巻之五 97。同 103。)
    (はじめたばかり、まだまだまだ、先は遠い。)

  『算法求積通考 巻之一 巻之二』を読む
    (解法への道で書いたものと同じです。)
    (円理豁術の基礎を学ぶ。)
    (区分求積の問題を解くための基礎知識です。)

  順天堂算譜解の 順天堂算譜巻之二9条に相当する解 を読む
    (群馬の算額No.106問1の類題です。)

  称平術を学ぶ(『算法円理称平術補』の写本を読む)
    (解法への道からでも同じ内容へ行きます。)
    (重心の問題を理解するのが目的です。)

  『幕末の偉大なる数学者』の7.3.9『算法円理新々』附録第六問の現代解 を読む


  『蠡管算法 巻上』の第13問 をまなぶ
     

  『算法新書』附録「極形術用法」第32問を反転変換(反転法)で解く
     


  西暦−和暦(元号)変換表
(PDF)
    和算の資料を見ると、江戸時代の元号がたびたび出てきます。
    西暦和暦の変換表を PDF で掲示します。
    手元に印刷しておくと便利です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ホームページ・ブログ集
     私が参考にした、ホームページやブログです。

   あゆみ 歩 の社会科の算数

       帯直弧積術を学ぶ

       弧背術解を読む

 
   長崎和算研究会の関連
     米光 丁(よねみつ ひのと)さんのホームページ

       米光 丁(よねみつ ひのと)さんのブログ

       長崎大学 平岡研究室 ここの「長崎和算会」をクリック

       千寿の楽しい歴史 久留米の和算学習会の参加者のブログ

 

    永井信一先生の早数教分科会レポート
       アルべロスに関連した問題

       和算と反転法について
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
高崎の算額 リスト (PDF)

  『群馬の算額』(1987年発行)には、群馬県の160面の
  算額の記録があります。そのうちの54面が、平成の合併後の
  高崎市にあります。
   (現存している算額は、復元算額も含めて、15面です。)

  高崎市の算額をひとつひとつ取り上げ、下記の表に加えていこうと
  思います。
  現在は、はじめの4面ですが、次に取り組むものをどれにするか等、
  ご意見も掲示版へ記入下さい。

群馬の算額No.奉納先奉納年奉納者
 28倉賀野宿薬師堂文化11年須賀宇太郎晴識
 46清水寺文政11年須賀善太郎吉辰
106倉賀野神社慶応元年木暮三左エ門
111倉賀野神社慶応3年鈴木角右衛門勝森
              

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
リンク集

 街角の数学 Street Wasan (ふくしま 和算の復興をめざして) 

 群馬県和算研究会(新ホームページ)

 国会図書館 江戸の数学

 和算の館

 東北大学附属図書館 和算資料データベース

 一関市博物館 和算に挑戦



  会員限定のページ  会員以外はアクセスできないページです。




    inserted by FC2 system