忍者ブログ
Take@管理人が、知ったかぶりのテレビ番組批評やとりとめもなく面白くもない日記などを書く、オタク臭さ全開のくどい不定期更新ページ(泣)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


<↑クリックで別ページに移動>


年中行事日終了ギリギリにお出しする、前に描いた絵のリメイク。
リメイク版の掲示に伴い、前に描いた絵の方は掲示を取り下げて、入れ替えます。

拍手

PR

(↑クリックで別ページに移動)


 すぎやまこういちさんの訃報をきっかけに、イの一番にゴジラvsビオランテを描きましたが、やはりドラクエも描いておきたいと思い、我が家で初めて所有したドラクエである『6』のプレイアブルの女性キャラクター2人を描いてみました。
 …自分で描いておいてなんだが、まともな衣装の絵、一つも描いてねぇなァ…

 今日(2021年12月9日)で発売からなんと26周年を迎えるんですってね!
 …それを言うなら、キリのいい25周年の昨年のうちに描いておけ、という話ですが。

拍手


(↑クリックで別ページに移動


 “ずーっと真夏の地上侵略コメディ”らしく、ハイライト強めに感じるよう塗ってみた。

 『ジャヒー様はくじけない!』と『侵略!イカ娘』の類似性が某所で指摘されていたけど…

Q:『〇〇』って面白い?
A:〇〇はカワイイ!

……という問答が正解になってしまうシナリオと主人公のキャラ造形・設定のアンバランスさが似てるというか、「どっちも話はイマイチだけど、主役をずっと見ていたいから観るよ」と小バカにした括りというか。

 もう少し思考を巡らせると、“タイトルロールたる主人公が、人類を脅かす程の実力を持っているのに、アウェイの環境でまったく活かせず、むしろ周囲の人間におもりされて、不本意っぽく振る舞いながらも人類と仲良く日常を送る”という構造は類似点か。(箇条書きマジックとも言える。)
 人間に対して尊大な態度で接し、「我」「お主」とか言い回しが古風で、悪ぶっているのに法令に従って真面目に労働し他のキャラにツッコミができる倫理観・道徳性を持っているところとかも類似していると言えるかも。
 栄子と大家、千鶴と店長、清美とこころに類似性を見るのも面白そう。

 ただし、ジャヒー様は他者を踏み付けにして私利私欲を満たせる権力者に返り咲くために奮闘する悪(?)の存在で、イカ娘は海を汚す人間を懲らしめるためにやってきた正義の使者だから、キャラの信条の根本が真逆ではある。

拍手




(↑クリックで別ページに移動)


 先週のBS11での放送は、いつものTシャツ一丁やバイト着や魔界衣装ではなく、着飾ったジャヒー様が出てくる珍しい回(#08)で、愛らしかったッスねェ~
 それを元に描き進めたのだが、今週のABCの本放送が、ジャヒー様着せ替え想像&撮影回(#17)だったもので、「タイミング的にはこっちの衣装を描いた方がより愛らしかったのでは!?」とジレンマを抱えた。(…とはいえ、そんなに速く描けないのが私の性分だが)
 ちなみに、2枚目のジャヒー様の表情は、後期OPで神宮きょうこ(魔法少女)に肩を抱えられている場面(いきなり「完」と出る直前)の表情が個人的にツボなので、寄せてみたもの。

 シナリオや演出は毎話大味な感じが拭えないのだが、サターニャ@『ガヴリールドロップアウト』以来好調な大空直美の「可愛らしくて汚い声の演技」が今作でもハマりすぎてて面白い。
 かつて『ボンビーガール』で、当時の実際の大空直美のジリ貧生活っぷりが取り上げられたのを頭に入れていると、作中でジリ貧生活しているジャヒー様から放たれるセリフが余計に可笑しい。
 …などと大空直美を注聴していたら、ドゥルジ@花澤香菜の演技も登場するごとに怪演っぷりが増していって、耳に残るなァ。

拍手


(↑クリックで別ページに移動)


 先月すぎやまこういちさんの訃報を聞いた際、ドラクエもさることながら、思いが巡り至ったのは『ゴジラvsビオランテ』の作曲を担当されていたことでした。
 『ゴジラ(1984)』で9年ぶりに復活したゴジラシリーズでしたが、好調な興行成績(あるいは後年への影響)とは裏腹に作品としての評価は芳しくなく、次作『ゴジラ2(=ゴジラvsビオランテ)』は、時代に合った新しいゴジラを作る意気込みをもってスタッフが集められ、その音楽担当に起用されたのが、当時最先端の家庭用ゲームで社会現象を巻き起こした『ドラクエ3』の作曲をしていたすぎやま氏でした。
 往年の伊福部音楽もアルバムから使用された本作の音楽は、良くない話題が付きまとう(映像に合わせた演奏ではなくて組曲からの選曲形式のため場面の尺に音楽が合っていない、楽曲の制作時期が重なっていた『ドラクエ4』に曲が似すぎ、ゴジラマーチのすぎやまアレンジが原曲作家の伊福部氏に不評)ものの、オーケストラの重厚さもありながら軽快なアップテンポの曲調が聞きやすくワクワクする感情を呼び起こし、私にとっては幼少期より何度となく聴き馴染んだ非常に愛着のあるゴジラ音楽です。
 そんな由来で、今年のゴジラ誕生日用に、ゴジラ・フェス2021のYoutube配信を聞きながら、この絵を描いていました。
 そしてフェスから聞こえてくる「小6の時に見たヘドラ(=『ゴジラFINALWARS』)に自分が入ることになるとは!」という新作ゴジラ映像スーツアクターの声…
 自分がまだ現役だと思っていた作曲家が故人になったことを含め、時の流れが恐ろしい…!

拍手


(↑クリックで別ページに移動)


 『ゴジラvsコング』も『ゴジラ シンギュラポイント』も控えた今なのに、ゴジラの誕生日に上げる絵が、26年前の作品を題材にしたものでございます(汗)
 本作の主役の一人を務めた橋爪淳さんが今年放送の『ウルトラマンZ』に準レギュラーで出演しているし、今年9月に永眠された斎藤洋介さんも『vsスペゴジ』に出演してるから、時期的に関係ないネタでもないと思うなァ(強引)

…まぁ、強烈に好きになった作品があるからゴジラファンを続けてるわけで、私の場合はどれだけ時が経とうとも『vsビオランテ』とコレなのですよ。
 軽妙で男臭い柏原寛司脚本に、川北特撮の彩りを加味して、服部隆之のケレン味が心地いい楽曲を聴きながら、VSゴジラレギュラーながらサブキャラだった三枝未希が主役級に格上げされたことに喜び、漫然と恒例化していたテーマである「建物の破壊」がシナリオの進展に大きく関わったことと、ゴジラが平成作品初のヒーロー扱いになったことに胸躍らせ、ダサデザインに分類されるはずのMOGERAがパイロット含めてやたらカッコイイのにときめき、あとリトルゴジラに癒される、個人的にはそういう思い入れの作品。

拍手


(↑クリックで別ページに移動)


 パロディが散見される作品だとは聞くが、アニメ初見組なので、Cパート冒頭で急に始まった『名探偵コナン』アイキャッチ+劇場版オープニングのがっつりしたパロディに不意打ち食らって笑う。
 そりゃ『宇崎ちゃん』のコラボ回の時と違って同じ週刊少年サンデー連載作品同士だから、まだ予見可能だったとも言えるが。

 傍若無人に動き回るのに喋りは低血圧系演技一辺倒なスヤリス姫@水瀬いのりが面白く、キャラの立ち位置違うけど同系統演技の『ご注文はうさぎですか?BLOOM』チノと聴き比べて楽しんでる今季。本作の男性声優の幅が豊富なのも好み。


 あと、第4話に関しては、ロケットタートルの爆発シーンが、魔王城遠景で数秒なのに、爆煙作画が細かくて笑う。
 それと、アイスゴーレムになりきった姫が、モンスターの勘違い発言に、野太い声色で「そうだ。」とテキトーに相槌打ちまくる辺りも、演出込みで面白かった。

拍手


(↑クリックで別ページに移動)


 NHK教育(Eテレ)の『天才てれびくん』内で放映されていた、ベースのアニメに実写・3DCGシーンを織り交ぜつつ本格的なSF考証に基づいたストーリーを展開した、いわゆる「バーチャル3部作」の2作目。
 放送当時の私はそこまで高度な話とは気付かず、「教育テレビらしく学術的なことを丁寧に描いているなァ」と呑気に見ていた。SF解説はドラえもんで免疫できてたし、図鑑をめくっていくような知識番組は好きだったし。
 …そんなことを言いつつ、最も印象に残ったのは、最終回でのラスボスと女児主人公との全裸対話なのだが(笑)
 そして、ティルでケモノ属性に引き摺り込まれた大きなお友達のなんと多いことよ!
 学術的好奇心よりエロスが勝る男の哀しい業…

 ちなみに、絵ではティルが唯の装備品であるバンパイア(銃型の遺伝子採取器)を構えてるが、本編中では2,3回しかなかったはず。その割に、唯の代わりに採取やってあげる優しい感じが何か印象に残っていて、描いてみた。

拍手


(↑クリックで別ページに移動)



 先週金曜日の『探偵!ナイトスクープ』に出てきたゴジラ大好き少女(13)が、着ぐるみゴジラとのデートの最後にお願いしたこと(=私を投げ飛ばして)。
 番組では「デートの最後がそれかい!」的な扱いで描写されてた気がするが、今回描いたイラストみたいな場面を何作も観てたら「その気持ち、分かる!」的なゴジラファンは多いのではなかろうか(笑)
 番組の演出が入ってるのかもしれないが、それでも、機龍を「初代ゴジラの骨が入ってる」と嬉々として解説したり、特技がシンゴジラの声真似だったりする世代の子が、全然世代じゃないはずのVSゴジラ(の造形)が一番好きと言ってくれるのが、なんとなく嬉しい。
…アニメシリーズ『ゴジラSP』の一報に反応できてないのに、こんなトコに反応するオッサンな私である(汗)

拍手


<↑クリックで別ページに移動>


 昔は体育の日と言ったら10月10日だったよねぇ~というオッサンの発想から描いたもの。
 10月第2月曜日の非固定式になってから20年経ちましたヨ…
 というか、名称も今年からスポーツの日に変わってるし、時の流れは恐ろしい!

拍手


(↑クリックすると別ページに移動)


 原作かアニメどちらか初遭遇の方を気に入る私にしては、アニメから入ったのに、原作の方がそれより好みになった珍しい作品。
 椿いづみ先生の絵柄を真似て何か描きたかったが、難しそうで延々と敬遠していたところ、ひこにゃん絵を描いている時に「ギャグ顔なら描ける」と思い立って描いてみた。
 今月の話も千代ちゃんの登場シーン(#122 5P目「サンプルミス」)は目が点ギャグ顔だったし。
 ただし、今月は都さん無双すぎて、野崎くんの方が出てこねぇ!

(外部リンク「ガンガンONLINE『月刊少女野崎くん』」)

拍手


(↑クリックすると別ページに移動)


 アニメしか観てなくて申し訳ないのだが、原作が9月25日発売の単行本5巻で完結だそうで…

 アニメは天崎まなむキャラデザとサーバルボイス(尾崎由香声)目当てに観始めたものの、後半のキャラほぼ全員のボケ・ツッコミが柔軟にスイッチする掛け合いが好きだったなァ~

拍手


(↑クリックすると別ページに移動)


 個人的にシロ推しなので、シロの活躍シーンが多い本作は満足度高い。

・原住民に怪しまれないための愛想笑いにしっかり参加。
・ひろしのニセモノにいち早く気付く(悲しいかな、しんのすけたちには伝わらなかったが)。
・しんのすけからいきなり振られた無茶ぶり(筋肉ムキムキの男と戦う)に戸惑いつつも従う。
・しんのすけたちが閉じ込められた部屋への進入経路を自主的に見つけて突入。
・幻覚が見えるお香の魔の手をただ一人(一匹)振り切って煙が出ないよう対応。
・こじれた作戦会議を鳴き声ひとつで諫める。
・変装作戦中もみさえたちと同じく堂々と行進(ただし犬が変装する意味はないと思われる)。
・最終決戦にはひまわりを守りつつも物怖じせずにしんのすけと共に駆け回る。
・野原一家の記念写真にきちんと入れてもらえる
…など。

 みさえ主役の感がある本作だが、サブに回っても「じゃあ誰がかあちゃんをお助けするの?」と言って最後までみさえに付いていくしんのすけはヒーロー度高いなァ~

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント一覧
[02/11 師子乃]
[05/26 昇]
[05/26 昇]
[08/28 Take@管理人]
[01/07 Take@管理人]
バックナンバー
最新TB
参加コミュニティ

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]