takeyuki800のブログ

こんなもんまじめに読むんじゃありません!

自分に向いているお仕事を見つける簡単なお仕事です

「投げ出すのは良くないこと」を無意識に刷り込まれている日本の皆さんお元気ですか?(負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じぬく事、それが一番大事なんですって!)

 

果たして投げ出すのは良くないことだろうか?

いや、そうでもない。(弱い打ち消しの表現)

 

「君が投げ出さないことで、そのポストに向いている人があぶれてしまっているかもしれない。適材適所、目指そ?」

 

はいこれでもう安心して投げ出せます。

こんなつらい仕事は軽率に投げ出して、次の人のためにポストを空け、より自分に向いている事・やりたい事へ進みましょう。

 

---

 

もちろん「向いてないかもしれないけどせっかく任されたんだ」と言って一つの事を一生懸命頑張って50年やり遂げるのは素晴らしいことです。むしろ憧れます。職人気質ってやつ。大変憧れます。(なぜならタケユキにはできないから!)サインください!写真もいいですか!

 

でもこれだって向き不向きの問題で、外野から見て「一つの事を一生懸命やり遂げて偉いなぁ!」と思っても、本人は「新しい職を見つけるのが死ぬほど下手くそだからこれが自分には合っているんだ、ていうかこれしかできねー、俺はクソ」という行動原理かもわかりません。でもそんなの外野知ったこっちゃない。無責任に賞賛を送りましょう。偉いね。おくすりのめたね。

 

「評価は他人がする」「物事は必ず賛否両論」を常に小脇に抱えているタケユキ(両脇がふさがっている)としては、「自分が辛い・苦しい・ありえないと思っている仕事も、めちゃくちゃ向いてて楽しめる人がいるのでは?」という考え方が常です。

「私は酸素を必要として二酸化炭素を吐くけれど、二酸化炭素を吸収して酸素を出さなければいけない存在もいるのでは?」そういうことです。やったねたえちゃん緑がふえるよ。

 

「自分に向いている仕事を探そう!」なんてよく謳われていますが、向いてるかどうかなんてやってみなくちゃわからないんですよ。これは詭弁でもなんでもなく事実なんですよ。猫が生きているか死んでいるかなんて箱を開けてみないとわからないんですよ。鳴き声がするからって生きていると思うな、猫の死骸の横にボイスレコーダーを置いて鳴き声を延々流しているかもしれないぞ。そんなシュレーディンガーブラック企業だ。

 

気を付けてください。

猫の死骸にならないように。

 

箱の裏の原材料をチェックし、成分表示をよく読み、味と効能を想像して吟味するのは大変重要なことです。

でもお金に余裕があるなら買って飲めば一発でわかる。簡単だね。

この場合の「余裕」とは最終的に自分が何に重きを置くのかで変わってきますが、(新卒を重視するのか?実務経験年数を重視するのか?)箱を手あたり次第開けるなら、早い方がいいかもしれませんよ。

ヤクルト淑女

 

ヤクルトレディ 

 

複数人になるとヤクルトレディース 

あの車押して暴走するんです 

レディースですから 

 

特攻服には「乳酸菌」 

 

 

 

 

ミルミルが無いのでヤクルトを飲むことにした話 

 

ヤクルト300とヤクルト400の2種類がありました 

選び放題です! 

 

なんでこういうことするの 

迷うじゃない 

 

 

そもそも違いがわかりませんので 

選びようもないんですが 

 

恐らくは菌の数だと思うんです 

タケユキそう思うんです 

 

 

つまりヤクルト300は300個のヤクルト菌 

ヤクルト400は400個のヤクルト菌が入っているのでしょう 

つぶつぶなのでしょう 

 

 

結局400の方が強そうだという理由で 

ヤクルト400をいただきました 

 

 

細いストローも一緒に冷蔵されていたので 

豪華2本立て!とか言って2本で吸ったら 

案外たくさん出てきて 

こぼしましたし 

 

 

これがカゼイシロタ株の力…

 

 

mixi - 2010年03月25日02:28

2ちゃんねるで常識人を作るライフハック

 

 2ちゃんねるのおかげで(これでも)真っ当な人間になれましたという話

 

真っ当と言ったら真っ当なんだ、俺がルールブックだ。

十代のころのタケユキは今思い返すと物心がついてなかったんじゃないかと思えるほどに無知で天真爛漫かつ傍若無人な生き物でした。どちらかといえば犬に近い。今でもそうだけど、これでも当時よりは理性と常識を備えてるつもりなんです。二足歩行もしている。許してくれますね。

 

2ちゃんねるって使ったことある人はわかると思うんですけど、あそこは様々な人間が各々の思考をぶつけるところで、こう書くと議論とかしてそうだけど全然そんなんじゃないしただの罵り合いです。安心して下さい。

でもその歯に衣着せぬ罵り合いを「うわぁめっちゃコエー」って言いながらただひたすら見てて「ああ、こういうこと言うとダメなんだな」とか「こっちの考え方が一般的なんだな」とか「こういう言い方が効果的なんだな」とか「絵の練習するときはまねっこするけどそのまま公開したらパクリになるのだな」とか、自分が書き込むことはほとんどなかったんですけど傍から見てて色々なことを見知った。見聞きした。ミッキキマス太郎

面と向かって「お前それおかしいよ」と言える日本人ってほぼいません。当時のタケユキが自分の思考のズレにぼんやり気が付いたのは家庭でも学校でもなく「お前それおかしいよ」って言いあってる2ちゃんねるでした。

 

学校とか家庭とかは考え方の似た人間で集まりやすいでしょうから、自分と全く違う価値観の人間と接触するという経験が乏しい人間は「お前それおかしいよ」って言われずに育つ。その結果いわゆる「DQN」や「モンスターペアレント」になりやすいんじゃないでしょうか。そうに違いない。

同じ考え方の人間ばかりなら「これおかしいんじゃね」っていう人がいませんから暴走しやすい。DQNやモンペが群れるのか、群れるからDQNやモンペになるのか、にわとりが先かたまごが先か、にわとりたまご(名菓)。

 

だから経験値の足りないお子さんはν速にでも放り込んでおけ!

大自然の中で様々な人間性に触れ合うことで学ぶことも多いでしょう。

 

ただ根本的な考え方が変わるわけではないので相変わらずクズみてぇな思想を抱えて今日も常識人ぶるタケユキがここにいます。みんなそんなもんです。

常識人ってそんなもんです。

 

おわり

おばあさんは川へ選択に

 

赤は止まれ 青は渡ってよし

 

これを知らないババァは無謀にも国道につっこんでなんと死ぬ!

 

上記は極端な例ですがそういうことであります。何においても判断をするには知識が必要であります。道路を安全に渡るには「安全に渡ることのできるタイミングがある」という知識が必要であります。

振り込め詐欺に遭わないためには「振り込め詐欺という犯罪がある」という知識が必要であります。おいしいスイカを選ぶには「おいしいスイカとは甘くて身がつまっているスイカである」という知識が必要であります。

 

振り込め詐欺を知らない人「なんだか息子にお金をいっぱいあげた気がするけどそんなことはなかったぜ!」

おいしいスイカの条件を知らない人「スカスカして水っぽいけどきっとこれがスイカというものなんだぜ!」

 

まぁ彼らは彼らで幸せそうなのでそれでいいのかもわかりませんが、よりよく生きるためには様々な知識をつけた上で「自分にとって一番よい選択」をしていきたいものですね。

 

何が言いたいかというと初等教育が一番大事なんだ!

 

以前テレビで見た内容なので記憶が曖昧だけど許してくれますね。

ここからテレビの内容→アメリカではダーウィンの進化論を信じない人がかなりいる。これはキリスト教の影響で、アダムとイヴの話がマジだって信じてるからです。サルから進化したなんてありえないよ!ってな感じで、聖書を元にした博物館とかもかなり立派な感じで作られてます。東京にある国立科学博物館レベルで、イヴが蛇に林檎を食べるようけしかけられているシーンもリアルな人形で完全再現!←ここまでテレビの内容

 

まぁその人たちが「進化論信じない!聖書が絶対!」って思うのは全然いいと思うし、信仰の自由だし、むしろどんどんやればいいと思う。おもしろいからもっとやれ。

で、何が問題かというと、そういう聖書絶対主義者の中には「ダーウィンの進化論なんて嘘を教えるとかありえない!」といって自分の子供を学校に通わせず、自分で勉強を教える人がいます。自分は「聖書を信じているから進化論を信じない」という選択をしたからいいかもしれないけど、子供にまで強要してはイカンでしょ。あなたそれはイカンでしょ。子供は聖書の内容しか教えてもらえないから「進化論と比べてどちらを取るか」という選択ができない。男は神が創造し、女は男の肋骨から作られたという知識しか持てない。これは非常に残念であり危険でもあります。

 

生まれてこのかた聖書だけしか与えられなければ聖書の内容が絶対!な人間になるし、アッラーの教えが絶対であれば神のために自爆テロさえ厭わない人間になるし、与えられた教科書に日本はクソ!あの島は我が国の領土である!と書いてあればそらあんな国民性になってしまいますわな。どこの国かはお察し下さい。

 

絵とか文章のパクリをしてしまう人は、子供の頃に「人のものを真似して上手くなるのはいい。人のものを自分のものだと言ってしまうのはただの泥棒である。」と教えてもらう、もしくは気づくきっかけが無いままに大きくなってしまったのでしょう。

これも知識の無さからくる「よい判断ができなかった例」ではないでしょうか。どうなんでしょうか。僕にはもう何もわからない!

 

今からでも遅くない、よりよい判断をするために物事をよく知りましょう。知識をつけましょう。学問のすすめ

 

おわり

 

おまけ:進化論云々についてはこのへんとかおもしろい 進化論裁判

パクリツイートがなんで駄目かっていうと

 

豪邸の前で近所の小学生が「ここ俺んちなんだぜ!」って友達に自慢してるけどその家は金持ちの独身男性の家だと知っていたのでこいつ痛いなと思いながら「嘘ついたらアカンで」って言ったら「何だよ!誰にも迷惑かけてねーじゃん!」って逆ギレしたり「僕の家じゃないって証拠あるんですか」って逆ギレしたり「みんなやってるじゃん!」って逆ギレしたり「僕の友達まで巻き込まないでください」って逆ギレしたり「誰でも見えるところに家を建てるのが悪い」って逆ギレしたり「何がダメなの?違法なの?」って逆ギレするので大変キモイ。

 

そんな感じで大変キモイわ痛いわで見てるこっちがつらいのでパクリツイッタラーは注意されてるとかモラルがないとか言われてるんじゃなくて痛い上に大変キモがられてるって早く気付いた方がいいと思います。よろしくお願いします。

おわり

原発は上手に片付けたいし、あわよくば安全なエネルギーがいいよね

 

世界を核の炎で包んでやるぜヒャッハー!みたいな人なら「ああ、悪い人だなあ」ってなんとなくわかるけど、そういう人はまだ見たことがない。

 

原発の人も反原発反対の人も決して世界を悪くしようとしてるわけではないからこそ難しいんでしょうね。方向が違うだけで、みんな世界を良くしたい。

 

ちゃんとした理由のある反原発反対(原発推進ではない)の人も例えば「身内が集中治療室で治療を受けているので今停電になったら大変困ります、一気に原発を無くすのではなくて徐々に移行できないものか」みたいな理由なんですよね。だったらわかる。よくわかる解説。でも、「もし停電して身内が死んだら責任取れるのか」という言い方をする人がいるから議論がうまくいかない。トーク失敗。

なぜなら今「もし」が起こって身内が死んだり危険にさらされたり被曝してるのに責任取って貰えない人が現在進行形で何万人といるからです。責任取れる取れないを持ち出すのはこの議題の場にはふさわしくない。おはなしをする気が無いと見なす。

 

そもそも人が死んでしまった場合に取る責任って何なんです?切腹?

 

これは今やみんな知っていることですけど、停電したとかメルトダウンしたとか、そういう場合に 「責任取れる人」なんて存在しません。非実在責任者です。「責任者呼んで来い!」って言うのは「スカイフィッシュを2ダースください!」くらいの「お前は何を言っているんだ」レベルです。よく気をつけてください。

 

話が逸れている

 

「もし○○ならどうするんだ?」というリスク管理を含めた展望はある程度は必要ですが、そればかりだと「もし」が大量に出てきてお話が進みません。もし停電したら?病院の非常用電源でまかなえなかったら?人工透析の機械がストップしたら?工場が動かなくなったら?経済損失は?原発でまた事故が起こったら?地球が滅んだら?とりあえず「今こうなってるんだからそれに対処しよう」でうまくいかないもんでしょうか。

 

 

原発は上手に片付けたいし、あわよくば安全なエネルギーがいいよね」

 

 

が現状の総意に近いんじゃないかと私は思ってます。勝手に思ってます。みんなはどうなのかな。要約したらやっぱり上記の内容になるんじゃないかな。

今日はここまで。

おわり

ちょっとそのカバー曲やめてください

 

カバー曲が苦手で

 

例えばあるアーティストが自分のライブで「○○のカバーやります」というなら良いと 思うのです。 思うのです。そのアーティストのファンは「ああ、この人はこの曲が好きなんだな」ってわかるし、その場はそのアーティストのファンばっかりなんだから「ヘイヘイ元の曲を聴かせろよ!」なんてタケユキのようなキッチュ・ガイもいない、ライブなのでその音源で儲けようとかでもない。つまりエコ。エコではない。一定のラインを守っている。誇りを持っている。

 

でもボサノバ風 アレンジをCDに収録!とかもう目もあてられない。元曲を作った人だって「あれ、ボサノバもいいなー」って思ったかもしれない。思ったかもしれないのに。「でもこっちがいいだろう」とか考えながら一生懸命ミックスした(に違いない)のに。赤の他人に「ボサノバ風にしてみました☆」とか軽いノリでリミックスされてしまったらあーもう!ちょっとは人の気持ちを考えなさい!

 

カバーアルバムとか出してしまう人はマジで本当に実際リアルです(※お察し下さい)。他人の作った曲で儲けようという魂胆が気に食わないですしそもそもカラオケでやれ?こんな時どういう顔をしたら良いかというとベーコンブロックで木製の机を殴打したい。笑えばいいと思うよ。

 

カバーだけでは飽き足らず歌詞のない曲に勝手に歌詞をつけて歌っちゃうとかもう最高にクレイジーですね。もはや替え歌の領域です。作曲者に対して中指を立てているに違いない。つまりこれはクラシックカバーアルバムではなくてパンクアルバムであり反骨精神に充ち溢れている。

 

つまりラジオでカバー曲がかかるとカバー曲より元の曲が聴きたくなります。

おわり