イチョウは2度切られる 生命あるものより利権の千代田区

医師でもある阿部知子議員は、切り株を撫でながら「湿ってるね、生きているんだね」と語った。=22日夜、神田警察署通り 撮影:田中龍作=

 雨風の強い夜だった。木守りの住民たちは「いくら千代田区でもイチョウの伐採にはやって来ないだろう」と判断し、警戒態勢を解いた。2022年4月26日24時のことだった。

 それから30分後、千代田区は業者とともに神田警察署通りに来襲しイチョウ2本を伐採した。

 切り株だけの無残な姿となったイチョウは、しかし、夏になると真っ青な葉と枝をつけた。眼を瞠る生命力である。

 千代田区はイチョウがまだ生きていることが忌々しかったのか、それらを再び切ったのである。

 イチョウ並木から50mと離れていない所に住む女性は「(2回目を切る)意味が分からない」と千代田区への不信を露わにする。

 22日夜、衆院議員の阿部知子氏(立憲)がイチョウ並木の視察に訪れた。

 医師でもある阿部議員は、切断された切り株を手で撫でながら「これ傷みたいね。切ること自体も酷いけど、切り方も酷いわね」と嘆いた。

 

イチョウは切られてもなお青々とした葉と枝を付けた。=おととし8月、神田警察署通り 撮影:地元住民=

 神田警察署通りのイチョウ並木の伐採からは利権の香りがプンプンと漂う。伐採そのものではなく再開発に伴う利権である。

 再開発は官製談合で逮捕・起訴された区議会議員が熱心に手掛けていた。伐採は逮捕容疑には含まれていないが。

 再開発で歩道を拡幅するためイチョウを伐採する必要がある・・・というのが千代田区の理屈だが、まったくのこじ付けであることを1期工事が示している。(現在は2期工事)

 1期工事区間はイチョウ並木を残しながら歩道を拡幅できているのである。(写真)

 千代田区は「賑わいの街づくり」のためにイチョウから桜に換えるというが、ヒョロヒョロとした若木で賑わいが出るのだろうか?

 意味が明確でないまま伐採作業を始めたため、切り方まで意味不明だ。イチョウを亡き物にしてしまうのが仕事とでも思っているのだろう。

 命あるものより利権。実態を知れば知るほど千代田区の非人間性を感じざるを得なくなってくる。

イチョウの左は拡幅工事後の歩道。右が拡幅前の歩道。イチョウの木があっても拡幅に全く支障はないのだ。=22日夜、神田警察署通り 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

  ◇
《読者の皆様》

昨年末から借金が続いております。赤字に次ぐ赤字です。

ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治

白熱する東京15区 路上乱闘でパトカー5台出動

「小池を許すな」「木を切るな」の人々が神田に集った

【イチョウ伐採】住民の税金で住民を監視する千代田区の異常

【並木伐採】神田を止めれば外苑も止まる

木を切る区長は小池知事の元秘書

前川喜平氏、地元有権者に「萩生田さんを落として下さい」

【ガザ】エイドワーカーが “誤爆” される理由

【裏金議員】詰め腹二人、他は大甘の処分

【衆院東京15区補選】須藤元気「右でも左でもない、私たちの生活を取り戻す」

これがガザに降り注ぐ砲弾だ