【並木伐採】神田を止めれば外苑も止まる

秩父宮ラグビー場前の銀杏並木。再開発で風前の灯である。=港区 撮影:田中龍作=

 秩父宮ラグビー場から東西40mに渡って続く並木(写真上段)には銀杏の巨木古木18本が生息している。

 神宮外苑の再開発計画が予定通り執行されれば、銀杏は伐採あるいは移植となることが確実となっている。

 ラグビー場前の銀杏並木は地上から姿を消すのである。

 だが、諦める必要はない。

 千代田区がイチョウの伐採を強行する神田警察署通りが、千代田区の区道であるように、秩父宮ラグビー場前の銀杏並木も港区の区道なのである。

(建国記念文庫の森などは明治神宮の私有地につきこの限りではない)

 神田のように銀杏を守ろうとする人々が木に張り付くことが可能なのだ。生身の人間が真下にいると、業者は容易に伐採できない。

 じっさい神田の場合、住民が伐採を止めているのである。木に張り付いた人が体調を崩したり、トイレに行ったりして木から離れない限り、業者は伐採作業に着手できないのだ。

 体調万全の人が、紙オムツ・携帯トイレ・尿瓶を持って張り付けば、開発から歴史ある銀杏並木を守れるのである。

女性は銀杏の木に寄り添い続ける。夜を徹しての抵抗である。=10日、神田警察署通り 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

 ◇
《読者の皆様》

昨年末から借金が続いております。赤字に次ぐ赤字です。

ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治

木を切る区長は小池知事の元秘書

前川喜平氏、地元有権者に「萩生田さんを落として下さい」

【ガザ】エイドワーカーが “誤爆” される理由

【裏金議員】詰め腹二人、他は大甘の処分

【衆院東京15区補選】須藤元気「右でも左でもない、私たちの生活を取り戻す」

これがガザに降り注ぐ砲弾だ

【会計報告】 3月期

蚊取り線香が蘇らせるアジアで一番長い内戦と拷問部屋

森喜朗の開発で滅亡する銀杏並木の種を子どもたちが次世代に残す

小池独裁下の都議会 知事の「答弁拒否」を追及したら削除動議が可決した