【小池知事・学歴詐称】 千代田区議会、樋口区長の工作関与疑惑を揉み消す

久々に公の場に姿を見せた樋口区長。リニューアルした区立公園を視察した。公務中にありながら「写真は止めて下さい」と取材拒否した。=25日、千代田区立錦華公園 撮影:田中龍作=

 これが日本のど真ん中の地方議会なのか? 自分の目の前にあるのは、どこかの独裁国家の議会ではないのか。幾度も目をこすり、耳の穴をかっぽじった。

 きょう25日、開かれた千代田区議会臨時会―

 「千代田区の樋口区長が小池都知事の学歴詐称工作に関わっていたのではないかとする疑惑について区長本人から説明を求めたい」との決議案を3人の議員(無所属2名、立憲1名)が、提出しようとした。

 千代田区議会規則によれば定数(25)の12分の1以上あれば議案提出が可能とある。3名なので立派に議案提出できるのである。

 小枝すみ子議員(無所属)が、定石通り議会運営委員会にかけたところ、議長や委員長らから「緊急性がない」などという理屈をつけられ、臨時会の議題として上程することすら見送られた。

 ベテラン(9期)の小枝議員は、過去にもさまざまな案件が臨時会に議題としてかけられており、緊急性との判断は議員の考えによることを知っている。

議案提出の要件を満たしているにもかかわらず、無所属議員ら提出の「樋口区長の疑惑解明を求める決議案」を葬り去った議員運営委員会。左端は秋谷議長。=25日、千代田区議会 撮影:田中龍作=

 志を同じくする岩田かずひと議員が、窮余の一策として本会議の場で動議を出した。

 岩田議員が「小池知事の学歴詐称隠ぺい工作に樋口区長が関わったのではないかと報道されたことについて・・・」と動議を述べていたが、途中で秋谷こうき議長が「提案理由の説明はお控え下さい」と制止した。

 議長は「樋口区長の『月刊誌記事』に関する決議を審議することについて」と称して採決を取った。「樋口区長の工作疑惑」とは一切言わず「月刊誌報道」として矮小化したい議長の意図が見え見えだった。

 採決の結果、疑惑解明は圧倒的多数で否決された。疑惑解明を求める区民の声は葬り去られたのであある。傍聴席からは溜め息が漏れた。

 議会に先立つこと3時間前、区立公園のリニューアルオープンがあり、樋口区長が視察のため公園を訪れた。

 田中がカメラを向けたところ区長は「写真は止めて下さい。広報を通して下さい」と拒否してきた。

 公人それも首長が公有地を視察しているのである。取材拒否の姿勢まで師匠の小池知事とよく似ていた。

学歴詐称疑惑で窮地に立つ小池知事。=撮影:田中龍作ジャーナル取材班=

  ~終わり~

  ◇
《読者の皆様》

昨年末から借金が続いております。赤字に次ぐ赤字です。

ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治

イチョウは2度切られる 生命あるものより利権の千代田区

白熱する東京15区 路上乱闘でパトカー5台出動

「小池を許すな」「木を切るな」の人々が神田に集った

【イチョウ伐採】住民の税金で住民を監視する千代田区の異常

【並木伐採】神田を止めれば外苑も止まる

木を切る区長は小池知事の元秘書

前川喜平氏、地元有権者に「萩生田さんを落として下さい」

【ガザ】エイドワーカーが “誤爆” される理由

【裏金議員】詰め腹二人、他は大甘の処分

【衆院東京15区補選】須藤元気「右でも左でもない、私たちの生活を取り戻す」