小池独裁下の都議会 知事の「答弁拒否」を追及したら削除動議が可決した

小池知事の答弁拒否を追及した関口健太郎議員(立憲民主党)。=28日、都議会本会議場 撮影:田中龍作=

 日本の首都東京の都議会は小学校の学級会以下であることが分かった。

 学級委員長が質問に答えてくれないので、骨のある子が「委員長はなんで答えてくれないの?」と追及したところ、委員長の取り巻きから「よくない発言だ」と決めつけられ、追及自体がなかったことにされたのだ。言論が抹殺されたのである。

 事は13日の予算特別委員会で起きた。

 小池知事が答弁に立たず都の幹部に答えさせる答弁拒否が頻発していることについて触れ、関口健太郎議員(立憲民主党)が次のように追及した―

「厳しい質問や耳障りな質問に対して知事は答弁拒否している。耳障りな議員の質問は排除するのか」と。

 すると自民・公明・都ファから「不穏当な発言であり容認できるものではない」として議事録から削除する動議が出た。

 動議は数の力で可決された。

 だが本人の申し出がないと削除できない、という議運の申し合わせがあった。

 当然、関口議員は応じず、発言は議事録に残った。

 だが一方で自民・公明・都ファが提案した「関口健太郎委員の不穏当な発言の取り消しを求める動議」の可決も存続しているのである。

記者クラブ以外のジャーナリストを排除した小池都知事。=撮影:取材班=

 議員が議員の発言を抹殺する。議会人として自殺行為である。自・公・都ファの議員は愚かしさの極みである。

 解散総選挙がいつあるか分からない。選挙で味方につければこの上なく心強い小池氏の機嫌をとっておきたい。自民と公明はそんな意識が働いたのだろう。

 都議会を先取りしているのが、知事の記者会見である。出席できるのは記者クラブ加盟社のみ。それ以外は記者クラブ幹事社が認めたジャーナリストのみのオンライン参加となる。

 耳障りな質問は一切出ないような仕組みになっているのだ。

 万万万が一、小池ゆりこ氏が総理になったら、自らが手を下さずとも言論弾圧が可能な独裁体制になるだろう。

「関口健太郎委員の不穏当な発言の取り消しを求める動議」を提案した都民ファーストの議員。=28日、都議会本会議場 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

 ◇
《読者の皆様》

パレスチナ→能登震災→柏崎原発→京都市長選挙と、昨年末から借金が続いております。赤字に次ぐ赤字です。

ご支援何とぞ宜しくお願い致します。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

政治

【中国ロゴ事件】国民に費用負担させ、安全保障を危うくする日本の政治家

二階バカヤロー会見 追及できない記者クラブ

パレスチナの「日本通り」

解雇・永久追放の野球界 大甘の政界

自民党じゃダメ、だけど野党には入れたくない人々

【東京15区補選】1審で実刑判決受け、2審判決をあさってに控えた元自民議員が出馬

訳あり激安食品店 「貧乏人は賞味期限切れを食え」

自民党の新党則がヤバイ

酷似してきた自民党と最大暴力団

森にニラまれた下村 怯える顔撮った