フォード・フォーカスのバッテリー交換

フォーカスMk.3 (ABA-MPBMGD)、4年目。12ヶ月点検でバッテリーの電圧低下とタイヤのヒビを指摘されたので、それぞれ交換することに。

タイヤは近場で探して、尼崎のパーツショップ・ウェーブで、ミシュラン・プライマシーLCから後継のプライマシー3へ交換。

バッテリーは適合品探して自分で積み換えるか、と思ったが、BOSCHGSユアサACデルコパナソニック、各社適合表にフォーカス3代目が載ってない。あれこれ調べると、280mm,175mm,175mmのサイズで、あとは容量だけ純正以上なら問題なさそう。

 で、念のために現物採寸するか、と思ったが、バッテリーがボンネット開口部より奥に突っ込んであって、マイナスの端子はオフセットメガネがないと外せない。真ん中にある金具のボルトも真上から工具がかからない上に、スパナもかけられず、ユニバーサルジョイントとソケットでなんとか外す。

端子と金具を外したところで、真上に持ち上げられないし、手前にエアクリーナーボックスがあるので、どうやってバッテリー抜くのか見当がつかない。あれこれ検索して、YouTubeに作業動画があったので参考にして取り外し。


How To Replace Ford Focus Battery

部品番号 AV29-10655-CD と容量590 CCA (SAE,GS)もわかったので、 この番号と互換、としてある海外のバッテリー販売サイトから寸法も確認、上記の280x175x175でOK。

ACデルコのLBN3BOSCHPSIN-7HSLX-6Hあたりが適合する模様。


 

ACデルコ選んで購入、無事に積み替えてエンジン始動OK。

作業中にバックアップ電源を繋がなかったので、時計やトリップメーターがリセット。ブルートゥースの接続やチューナーのプリセット選局は消えず。ちょっと困ったのが時計の日付。時刻は調整できるけど、日付の設定方法がわからない。リセットされた先は2013年5月26日なんだけど、これ生産日なんだろうか。

そんなわけで4年4万kmで最初の大物消耗品2件の交換完了。次はバッテリーもう一度、かな。

追記

日付は、MENUボタンを押して、SYNC settingから変更できた。

f:id:tatsushi-o:20180318214524j:image

montbellのトレイル向けMTB シャイデック MT-A 2000

モンベルのカタログが届いたので、パラパラとめくってたら、MTBが新登場。

27.5インチのハードテール、フロント130mmでヘッドアングル67度、2.25インチ幅タイヤ、30Tフロントシングル30Tx11−46T、チューブレス対応リム、ということなし。

www.scheidegg.jpドロッパーポスト用のケーブル内蔵ルートも確保してあって、よくトレイルバイク事情わかってる。 ハンドルもサイズで720/740/760と使い分けて、ステムが50mm。エンド幅がboostになってないけど、ハードテールで27.5インチならホイール横剛性やタイヤクリアランスも気にならないので、これでいいんじゃ無いでしょうか。

ペダルなしなので、SPDかフラペと、ドロッパーシートポスト買って、20万円少し超えるくらい。

大手ブランドでこの手のバイク探すと、GIANTのFATOM 1が18万円でドロッパー付き、フロント120mmの67度、タイヤが同じARDENTの2.25。ただしリアがQR

www.giant.co.jpブリヂストンのXG6は前後スルーだけどドロッパーなし、フロント変速あり、フロント150mmだけど70.5度とちょっと前のスペックの印象で22万円。

というわけで1台いかがでしょうか。

 今乗ってる TONICのMTB無かったらこれ欲しい...

 

関西シクロクロス2018 日吉

DSC_4346

堺の20位が効いてシード枠15番を確保。

日吉のコースは芝路面でひたすらスラロームやるイメージ。今シーズン、チャンスがあるならここか美山かな、と思ってたところ。堺の時と同じようにちょっと低めの圧にセット。アップしてる時に、ちょっと後輪柔らかいかな、と思ったけど、今回は入れ足さずにそのまま。

15番なので2列目のイン側しか空いてないかな、と思ったがアウト側2列目に入る。コッシーが堺の後に書いたblog読んでたので、いつもより重めのギアにセット。ちょっとやりすぎたようで一踏み目で出遅れる。試してないことをぶっつけ本番でやるもんじゃない。

舗装の下りはタイヤがよれてちょっとビビリが入り、シングルを抜けた後の舗装登りでもちょっと離される。ここで失った分は芝区間に入ってコーナー3つ、4つで回収。残りで何人か抜いて、というパターンで2周回。10番手あたりだけど、少し前に5、6人繋がってるのが見えるので、あのパックに付けて前に出たいところ。

土手を下ったところでフロントのチェーン落ち。すんなり戻したものの、数人抜かれて追ってたパックは前方に...気を取り直してもう一度踏み直し。止まってる間に抜いてった人で、唯一誰かわかったカッキンもパス。

今年の日吉、タイトコーナーの頂点が杭2本で複合コーナー的にセットされてる。頂点が杭1本だと次の折返しで逆になって前に出られないけど、1つ目でインを刺して、2本目で前にでてしまえるので抜きやすい。他にも、最終コーナーへの下り、割と手前から減速してる人が多く、ここも追い抜きポイントにフル活用。

そうこうしてるうちに10位以内まで届いたようで、シングル圏内、との声が聞こえるようになった。(同時に、シングルスピード後ろにいるよ、とコッシーの声もw)

この辺で順位安定して、ETT/ジュニアの黄色ゼッケンの選手と抜きつ抜かれつでラスト2周。割と苦労したけど、最終コーナーまでにきっちり前に出て登りスプリント、で競り負け。ETT/ジュニアの2人に抜かれたと思ったら、もう一人、ダイアテック帖地さんに刺されて8位/22%。

あわよくば昇格/表彰台、と思って走ってたけど、タイムで見るとトップ2人から10秒/周遅れてるので全然届かない。

登りで踏み負けてる分、芝コーナーで全部取り戻したつもりだけど、こっからタイム削るには脚力が必要か...

2018 関西シクロクロス堺

希望が丘から1週間で堺。

地元、主幹なので土曜の設営に参加。担当したのはピットからシケインまでの杭打ちと砂場の耕作作業。砂場は三船さんのアドバイスで屈曲追加。松林出口あたりもタイト目に修正された。

 f:id:tatsushi-o:20180116004055j:imagef:id:tatsushi-o:20180116004059j:image

さて当日。今シーズン初めての朝一会場入り。レースは午後なので駐車場への誘導担当してお昼の試走。コーナー多めでストレートが短いので、前後ともチャレンジ・グリフォをちょっと低めの前後1.8気圧にセット。アップしてるときに後輪がよれる感触あったので、後輪のみ1.9に上げてスタート。

4列目だったのだけどうまく前に出られずにそのままの位置で周回。ステップあたりで40位くらいと聞いて火がつく。

P1142238

コーナー連続区間は抜けないけど、スムーズに抜けて前に詰める。みなさん割とコーナー連続区間で足使ってるのか、何ヶ所かあるストレートで普段の覇気がない。遠慮しないでここで前に出る。時々聞く順位も30番台、20番台と上がって行く。

砂場は運が良ければ走り抜けられる、というレベルなので、止まってしまう前に早めに降りて押す。最後の砂場は左端に硬いところが残ってるので、降りたあとはそこを使って早く乗る、でロスを少なくまわす。

そうこうしてるうちにMaap岡本くん、金森、と普段シード取ってる選手が見えてくる。2人とも不調?で20位以下にいるらしい。

岡本くんはパス、金森とは最終lapで抜きつ抜かれつになり、砂場で先行されて最終コーナー。回った後でちらっと左後ろを確認したが、僕は右後ろにいたので見えてない。ノーマークになったのでスプリントして前でゴール。

20位でやっと残留チケット2枚目。

あとは日吉とくろんど。

どちらかで取れるかな…

2018 関西シクロクロス 希望ヶ丘

P1071834photo: けーなか

今シーズン66%以内のリザルトを1度も残すことなく迎えた新年のレース。割と好きなコースなので自信はあるが、クリスマスイブからレース前日まで50kmしか乗っていないのがちょっと不安。

いつも通りお昼の試走で2週。みんな気になる階段は右のラインを数度試すが登れず。試走終了後に左が登れると聞いたので、C1の時に一度見に来て左のラインを確認。

グラウンドからの段差は降りることに決める。ここよりも斜面を走らされた後の右ヘアピンをきれいに回って、スピード乗せて登るのが大切。レース中にヘアピンまで押してる選手や、乗って後輪パンクさせてる選手を見かけたけど、もったいない。

林道の高速下りはブレーキングでボコボコになってたので、ここを外すラインを確認。

 

ゼッケンが56番で今回も45人スタートの最後列。なんとなく左側のグリッドを選んだが、スタート直後に右側で落車。ちまちまと前に出つつ走っていて、聞こえてくる順位が30位あたり、66%ボーダー上。これだと安心できないのでひたすら頑張る。しばらくすると、なぜか平地で踏み負けてるのに登りで逆に前に出る。せっかくなのでシングル前の登りはできるだけ人より前に出るように、林道への登りも前へ詰めて、下りで抜いて順位を上げる。

 序盤2周回は混んでてトライできなかった階段は左のラインをぶっつけ本番でクリア。

このあたりで泥棒さんに追いつく。シングル順位で走れるはずのSAUCEカネゴンも前に。二人とも不調かトラブルで落ちて来た感じ。

果敢にステップに挑んで失敗した泥棒さんをパス、カネゴンには追いつけず、でゴール。久しぶりにちゃんと走れた感があって、リザルトは21位。

まずは低レベルながら目標達成。

後は堺、日吉、くろんど、柏原の4レース。日吉は取れる自信があるけど、堺と柏原は真っ平らで厳しい?

 

 

高圧燃料ポンプ

エンジンがかかりにくい、力もなく3,500回転くらいまでしかかからない、という症状と共にエンジンチェックランプ点灯。

ディーラー、といってもフォードは撤退してるので、引き継いでくれたジープ堺で診断。

高圧燃料ポンプ不調で燃圧が低下してるということで、ポンプ8.5万円、周辺の燃料ホースやガスケットが1.5万円、工賃1.2万円の見積り。直噴エンジンはタンク側だけでなく、噴射圧が高いので、エンジン側にも燃料ポンプあるのか… 仕方ないので交換をお願い。部品届いたら再度持ち込み?と聞くと、いえ置いて帰られた方がよろしいかと。ということで電車で帰宅。

5日ほどで修理完了と共に、フォードに交渉した結果、部品代は無料になりました、との連絡。工賃のみの支払いで済んで助かった。

後日調べてみると、2L NAの3代目前期フォーカスで同じトラブルが何件かある模様。国内販売1,600台くらいなので、割と高頻度かな?

Return of the Jedi

 2度目になるので黙ってたのですが、先日の大山地ビールフェスタでロードバイクを盗まれました。キャンプ場で管理棟の軒下に立て掛けておいて、朝になったら消えてたという状況。階段担いでからでないと乗り逃げできない場所なので油断してました。

 

で、それから一月半。そのまま出てきました。

www.facebook.com

ボトルに書いてあった名前がきっかけでFacebookにメッセージが届き、回収成功。キャンプ場から数100m離れた駐車場に放置されてていた、とのことで、地ビールフェスタ会場からバスでキャンプ場に戻った後、止めてある車まで戻る足にして乗り捨てたようです。

サドルバッグ、ボトル、サイコン、テールランプ、と全部揃った状態。何も言うことはありません。放置してあった自転車の回収と、持ち主を探す努力していただいた方々に感謝してます。

 持ち物に名前を書いておくのって大切ですね。