人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chamonix(シャモニー)へ!

マラソンの話はとりあえず次回に回すとして、今回は旅行の話。
3月初旬に、就職活動週間が2年生向けにあり、学校の授業は1週間休講になったので、フランス・スイス・イタリア国境に所在する、シャモニーというスキーリゾートへ行ってきた。

ここは、ヨーロッパ・アルプスの最高峰であるモンブラン(標高4810メートル)を目前に控える谷間のリゾートで、夏はハイキング客、冬はスキー客で賑わう、欧州屈指のリゾート地ということ。

まずは、山脈の間を流れる氷河!

Chamonix(シャモニー)へ!_e0159112_744215.jpg


そして、標高4000M近くまでロープウエィで登って見るモンブランと、眼下に広がるシャモニーの町!

Chamonix(シャモニー)へ!_e0159112_763830.jpg

Chamonix(シャモニー)へ!_e0159112_7736100.jpg


スキー場の一番高い場所は、雲の上!

Chamonix(シャモニー)へ!_e0159112_785689.jpg

Chamonix(シャモニー)へ!_e0159112_7111098.jpg


最後は、1時間以上かけて、森の中をすべり、フランスからスイスへの国境越え!

Chamonix(シャモニー)へ!_e0159112_71014.jpg

Chamonix(シャモニー)へ!_e0159112_7104378.jpg


食事も、毎晩大好きなチーズ(チーズ・フォンデュが名産)と赤ワインに舌鼓を打つなど、やりたい放題の4日間でした。

欧州は、各国の歴史が残る町も大好きだけど、こんな大自然もたまりません。。

いつかは(というか、早いうちに)、またこっちに戻ってこれるよう、卒業後はしばらくの間頑張ろう!と心底思われてくれる、心に響く旅行になりました。

# by tazajun | 2010-03-22 07:14 | 旅行  

バルセロナ・マラソン前日

ついに、マラソン大会の前日を迎えた。

参加人数が1万人を超えるということで、ゼッケンの授受など必要な手続きは前日までに、スペイン広場にあるMarato Expoで済ませる必要がある。
ということで、Marato Expoへ!

バルセロナ・マラソン前日_e0159112_7261018.jpg


レース当日のエネルギー確保の為、参加者とそのパートナーにパスタが無料で振舞われる「カーボ・ローディング(炭水化物を食べる!)」パーティーへ。

バルセロナ・マラソン前日_e0159112_7282015.jpg


最後は、ゴールをイメージする為の記念撮影!

バルセロナ・マラソン前日_e0159112_7291353.jpg


夜は家で、翌日の乾燥を期して、乾燥パスタ・乾燥キノコなど、乾燥(完走)食で最後の追い込み!

明日は初のマラソン大会だが、どうなることやら。。。

# by tazajun | 2010-03-09 07:30 | バルセロナ  

ペップ

今週日曜日に開催されるバルセロナマラソンまでブログのアップはしないと思っていたが、久しぶりに更新することにした。

というのも、マラソンの練習も兼ねて徒歩で通学しているのだが、学校から家に向けて歩いていると、何処かで見た顔が。
壁にもたれながら、小学校の門の前で子供の帰宅を待っていたのは、ペップ監督(FCバルセロナの監督)だった!!

テレビとまったく変わらず、小柄ながらもお洒落な普段着をチョイ悪(もしかして死語?)に着こなしていて、LEONの表紙みたいだった。

憧れの生ペップに会えたという事で、今週末のマラソンが完走できずとも、マラソンをしようと思った甲斐はあったかな?

# by tazajun | 2010-03-05 06:55 | バルセロナ  

最終学期

最終学期である5学期が、先週の月曜日からスタートした。

アメリカやイギリスなどに交換留学に行っていた同級生達も帰ってきたが、大半の交換留学生によると「IESEのカリキュラムはきつい!」とのこと。
IESEの2年目は、各学期に6~7科目を履修しなければならないが、ここまで必要履修科目が多い学校はなかなか無いとのこと。
ということで、色々なMBAの体験談から最終学期くらいは楽になると勝手に期待していたが、相も変わらず忙しい学期になりそうだ。

最終学期の選択科目は悩みに悩んだが、殆どをファイナンスで固めることにした。
恐らく卒業後もファイナンス関連の仕事に携わることになることと、銀行時代には経験できなかった株式・マーケット関連に、大きな興味を持ち始めたことが理由だ。

選択科目は、
Advanced Applied Finance (応用ファイナンス)
Alternative Investments (オルタナティブ投資理論)
The Big Picture (大局的にものを見る)
Diplomacy and the Art of Management (外交(交渉)とマネジメント技法)
Financing Entrepreneurial Opportunities (起業のためのファイナンス)
Financial Statement Analysis (決算書の分析)
Venture Capital & Private Equity (ベンチャーキャピタルとプライベートエクイティ)

ファイナンス関連は宿題・提出物が多い上に、厳しい教授が多いので負担は大きい。
しかも、ファイナンスとはいっても、上記分野(特に投資関連)の経験・知識はあまり無いにもかかわらず、同級生からはファイナンス業界出身ということで頼られてしまう。。

しかし、これだけ人に頼りにされ、助けてあげることができる機会も当面は来ないだろうから(それじゃぁ、いかんのだが。。。)、今学期も苦しみながら、楽しみながら、IESE最後のチームワークに励んでいきたい!

# by tazajun | 2010-01-19 07:51 | MBA  

初走り!

MBAの2年次は、水曜日が「就職活動の日」ということで授業が無いことが多い。
ということで、昨日の水曜日は、今年初のランニングに出かけてきた。

年明けから寒波の影響で寒い日が続いていたのだが、ようやく温暖な気候ときれいな青空が戻ってきた!

旅行続きで冬休みの1ヶ月はトレーニングをサボってしまったので心配だったが、心地良い天気に後押しされ、バルセロネータの海岸まで行くことに!
自宅が、岡の中腹にあるので海までは約10キロ。
途中ペースを調整しながら、50分位で走った。

今年初のバルセロナ湾に向け秘密の?願い事をすると共に、家から走って海にでれるすばらしい環境に住むことは一生ないかもと思い、ちょっと悲しくもなった。

とりあえずは3月初旬のマラソンに向けなまった体を鍛えなおすと共に、バルセロナでの残り少ない生活を噛みしめていきたい!

# by tazajun | 2010-01-14 18:42 | バルセロナ