Top Story

icon
生成AIで変わる攻撃と対策【前編】

「攻撃専用GPT」が生成する“見破れない詐欺メール” その恐ろし過ぎる現実

人工知能(AI)技術の利用によってフィッシング攻撃が成功しやすくなっているとセキュリティ専門家は警鐘を鳴らす。AI技術を使った攻撃と従来の攻撃との違いや、攻撃者がどのようなツールを使っているのかを探る。

新着記事

news08.jpg
企業向け無線ネットワークの選択肢【前編】

無線LANが“いつも正解”じゃない あえて「LTE」を使う理由はこれだ

無線のプライベートネットワークとしては無線LAN(Wi-Fi)が一般的だが、プライベートLTEも企業にとって現実的な選択肢となっている。プライベートLTEの特徴を解説する。

news04.jpg
AI×ファッションの可能性【中編】

画像生成AI「Stable Diffusion」を美容に使った“なるほどの活用例”とは?

あらゆる業界でAI技術導入の機運が高まり、ビジネスの在り方が大きく変わろうとしている。生成AIを活用して顧客体験(CX)を進化させた、美容企業の取り組みを紹介する。

news07.jpg
“DX人材”育成のためのオンラインコース10選【前編】

一般従業員からマネジメント層まで 世界の名門大学が贈る“DX人材”研修5選

DXは一朝一夕に実現できるものではない。そのための人材の確保も課題の一つだ。多角的な視点でDXを俯瞰して推進できる人材は、どうすれば育成できるのか。そのために活用できるオンライン研修を紹介する。

news06.jpg
大規模データ処理に適したストレージ機能【前編】

“CPU中心主義”では得られない「進化したNVMe」の利点とは?

2024年1月、「NVMe」に新たなコマンドセットが加わった。これにより、CPUを中心とした従来のストレージシステムにはない利点が得られるという。強化の詳細と応用例は。

news04.jpg
PC市場に回復の兆し【後編】

Lenovoも本気だ 「あの新型モデル」と「新品じゃない端末」で変わるPC市場

PCの需要が低迷する中、ベンダー各社は需要を促進する取り組みに注力している。LenovoなどのPCベンダーが目を向けている、“時代の変化”に合わせたPC製品とは。

news01.jpg
IT予算に関する企業の本音【後編】

実はアプリ開発の“あの技術”は重要じゃなかった? Red Hatが調査

企業がアプリケーション開発において、重視している方針を調査したところ既存アプリケーションのモダナイゼーションが最上位だった。一方で、企業はある項目については重視していないことも分かった。

news03.jpg
AIによるモダナイゼーションの可能性【後編】

生成AIによる「モダナイゼーション」に企業はどこまで“本気”なのか?

生成AIは、企業が従来してきた“レガシーアプリケーション”のモダナイゼーションにも変化をもたらそうとしている。生成AIの活用によってモダナイゼーションは進むのか。

news08.jpg
生産性を高めるTeams機能を比較【前編】

「Teams Premium」と「Teams向けCopilot」の“生成AI機能”は何が違うのか

「Teams Premium」と、Teams向けの「Copilot」で生成AI機能を使うことができる。両者には違いもあれば、重複する機能もある。それぞれの機能を解説する。

news02.jpg
特選プレミアムコンテンツガイド

「ファイアウォール」5種の違いとは? その仕組みを比較

「ファイアウォール」の仕組みはどれも同じではなく、幾つかの種類に分類できる。いまさら聞きづらいその仕組みを、ファイルアウォールの種類別に解説する。

news07.jpg
特選プレミアムコンテンツガイド

Teamsが超便利になる「Copilot」のお役立ち機能と“闇”

「Microsoft Teams」をAI技術の力でより便利にするという「Copilot for Microsoft 365」。具体的に何を可能にするのか。CopilotによるTeamsの強化に対して、一部で心配の声が上がっているのはなぜなのか。

news06.jpg
生成AIで変化する開発【第3回】

人気の「ソースコード自動生成ツール」に共通する“2つの特徴”はこれだ

開発業務における生成AIの活用が進んでいる。開発者が評価するAIツールにはどのような特徴や機能があるのか。AI時代の開発者に求められるスキルと併せて解説する。

news01.jpg
ランサムウェア攻撃事例10選【後編】

まさかのランサムウェア波状攻撃 “非道さ”を極めた被害事例とは?

ランサムウェア攻撃が活発化し、社会のさまざまな分野に影響を与えている。特に知っておくべきランサムウェア攻撃の被害事例と手口をまとめた。

news07.jpg
メガクラウドの独占問題を解説【前編】

クラウドをやめられない「クラウド地獄」問題でAWS、Microsoftが調査対象に

さまざまな選択肢があったクラウドサービス市場は、現在では主要3サービスが市場の大部分を占めている。これを受け、規制当局はある理由から主要ベンダーが意図的に独占状態を作っているとして調査を進めている。

注目コンテンツ

無料eBook:特選プレミアムコンテンツガイド

第三のプロセッサ「DPU」とは? CPU、GPUとの違い

プロセッサと言えば「CPU」――。この常識が崩れ始めている。「GPU」「DPU」といった他のプロセッサが普及し始めたからだ。CPU、GPU、DPUの役割の違いと、それぞれが適する用途とは。 (2024/02/08)

無料eBook:Computer Weekly日本語版+

テレワークをやめたら退職が止まらない

テレワークから出社に切り替える企業の動きは、従業員や採用市場にどのような影響をもたらすのか。今後の勤務形態を考える上で大切なポイントや、オフィス回帰がもたらす影響についてDeloitteの調査レポートを基に解説する。 (2024/01/24)

特選テーマサイト

変化する金融とITの関係

FinTechや仮想通貨(暗号通貨)などの取り組みが広がり、金融とITの関係は確実に変化している。一方でリスクも顕在化してきた。本テーマサイトでは金融業界を取り巻くIT環境の今を紹介する。 (随時更新)