Top Story

icon
ユーザーグループが示した見解

最大半額でも「SAPのクラウド移行」をためらうユーザーの“不安”とは?

SAPがクラウドサービス型ERPへの移行コストを最大50%軽減する施策を発表した。しかし、この大胆な一手がユーザー企業の移行を促すかどうかは不透明だ。その背景に潜む、SAPユーザー企業が抱える“不安”とは。

(2024/04/12)

新着記事

news01.jpg
特選プレミアムコンテンツガイド

人材採用の「こんなはずじゃなかった」を防ぐには? “残念な採用”撲滅ガイド

人材獲得の成否は、ビジネスの成否に直結する。自社の戦力となる従業員を安定的に獲得するには、何が必要なのか。人材採用を成功に導くヒントや、採用活動を進める際に押さえておくべきトレンドをまとめた。

(2024/03/31)
news11.jpg
ハイブリッドワークで生じる“偏見”

完全テレワーカーは昇進させない Dell“異例”決断の背景

Dell Technologiesが、テレワーカーの昇進を制限する方針を打ち出した。なぜ、同社は「昇進機会を奪う」という方法を採るのか。専門家は、テレワークに伴う“ある偏見”の問題を指摘する。

(2024/03/29)
news06.jpg
一筋縄ではいかない「SAPの方針転換」【後編】

SAPの「クラウド移行」なぜ進まない? 専門家が指摘する“あのERP問題”

SAPがAI事業に注力するため、大規模な人員体制の再編を進めている。これに対してアナリストは「SAPの優先事項は、ユーザー企業に対してERPのクラウド移行を促すことだ」と指摘する。移行を妨げている要因は何か。

(2024/03/28)
news08.jpg
管理職を育てる人事施策【後編】

「会社が変わればリーダーは動く」 管理職を育てる“逆転の発想”とは?

企業が成長を維持するためには、各チームを導く管理職が適切な働きをすることが欠かせない。だが管理職の誰もがうまく活躍できるとは限らない。管理職が育つために、企業には何が必要なのか。

(2024/03/28)
news01.jpg
大量解雇時代のキャリア論【後編】

「本当にやりたい仕事」が見つかる“4つの質問”はこれだ

順調にキャリアを積んできたところで突然「レイオフ」の対象になったら、誰でも後ろ向きになってしまうものだ。だがレイオフをチャンスと捉えて状況を好転させることはできる。そのためには何をすればいいのか。

(2024/03/27)