プリンタ用表示
ホーム > ニュース

Top Stories

注目のホワイトペーパー

電気料金を最大50%節約する方法

IT機器の高密度化に伴い、電気料金の大幅な増加が問題となっている。電気料金を節約するには、それぞれのIT機器の消費電力を押さえればよいと思われているが、それだけでは不十分だ。データセンターの消費電力を大幅に削減する正しい方法を紹介する。 (6/18)


news01.jpg
Column

セキュリティが改善されたWindows Vista――それでも完全ではない

「Windows史上最もセキュア」とされているWindows Vistaだが、ほとんど毎月のように、深刻なセキュリティ問題が公表されている。 (6/18)



 

Headlines

電子ブックレット

検疫ネットワークを実現する仕組み:検疫ネットワーク再入門(3)

検疫ネットワークの方式に業界標準はない。失敗しない導入のため、それぞれの方式の特徴やメリット、デメリットを確認しておこう (3/31)


news01.jpg
Column

顧客データ統合プロジェクトが失敗する7つの理由

顧客データ統合(CDI)プロジェクトでは、人とプロセスと技術を変革させる必要がある。そのうちどれか1つを失敗しただけで、プロジェクト全体が失敗の危機にさらされる。プロジェクトが失敗する7つの理由を紹介しよう。 (3/30)


電子ブックレット

検疫ネットワークが必要とされるワケ:検疫ネットワーク再入門(2)

被害の原因は、意外にも内部からの感染だった。既存のセキュリティ対策の限界を、検疫ネットワークの導入で未然に防ぐ (3/24)


電子ブックレット

検疫ネットワーク再入門

近年、社会問題にまで発展したワームの大量感染事件。これらを発端に、検疫ネットワークが人々の注目を集めるようになった。 (3/17)


電子ブックレット

提案依頼書とシステム発注

システム開発を依頼する際には、RFP(提案依頼書)を作成するべきだといわれているが、中小企業には難しいのが実情だ。果たして、中小企業はRFPを作らなければならないのか? (3/10)


電子ブックレット

ITILを深める! サービスデリバリ編

ITサービスマネジメントのデファクトスタンダードとなりつつあるITILは、大きく「サービスサポート」と「サービスデリバリ」の2要素により構成されている。本電子ブックレットでは、事業がどのようなITサービスを要求するかに焦点を当てている「サービスデリバリ」を中心に解説していく。 (3/3)


電子ブックレット

素人IT部長に望むこと

サラリーマンのさがで長年親しんだ部署からの異動を命じられ、離れなければならないケースは多い。もし、突然情報システム部長に異動を命じられたらどうすればよいのか? (2/24)


電子ブックレット

ITILを深める!サービスサポート編

ITILでは、「サービスマネジメント」の観点、「プロセス主導型のアプローチ」の観点、「サービスカルチャ」の観点の3つを大切にしている。この電子ブックレットでは、「青本」と呼ばれるITILのサービスサポートについて解説する。 (2/17)


news12.jpg
ホワイトペーパーダウンロードセンターの開設にあたって

ホワイトペーパーとは? その利用方法は?

本日、2006年2月10日、TechTargetジャパンのサービスに、ホワイトペーパーダウンロードセンターを追加いたしました。ここでは、「ホワイトペーパーとは何?」、「利用するにはどうしたらよいのか?」など、基本的な説明をします。 (2/10)


電子ブックレット

なぜ情報化投資は、初期計画より増えるのか?

ITが複雑化するにつれて、IT投資計画が起案当初と結果の違いが目立つようになってきた。どのような点に注意すればよいのだろうか。また、投資効果はどうだろうか。 (2/10)


電子ブックレット

ITIL導入成功へのステップ

ITILの導入に当たっては、多大なる費用と労力がかかる。導入に失敗しないためのアプローチ、成功へのステップ、運営体制構築のポイントなどを解説する。 (2/3)


電子ブックレット

業者の賄賂は受け取らない

CIOに就任すると、その予算を狙って近寄り賄賂を提供しようとするベンダが後を絶たない。CIOはどのように対応すればよいのか (1/27)


電子ブックレット

コンサルタントを賢く活用する秘策

経営革新の情報化などを考える際にコンサルタントの活用は有効だが、巨額の投資を持ちかけられる心配も尽きない。コンサルタントを上手に活用するにはどうすればよいのか? (1/20)


電子ブックレット

運用管理のベストプラクティス集「ITIL」とは何か?

電子ブックレットでお届けするITIL入門編。保守運用のマネジメントフレームと紹介されることが多いITIL。現在世界でもっとも多くの行政・企業などで活用されている、ITサービスを行うためのベストプラクティス集といえる。その、歴史的な成立背景、取り巻く環境、効用、資格などを解説。 (1/13)


電子ブックレット

2005年テクノロジROIアワード

CIO DECISIONS誌ニュークレウスリサーチが、2005年テクノロジROIアワードの受賞企業10社を選定した。 (1/6)


Column

CIOに贈る2006年の10の指針

CIOにとって、2006年にはコストとリスクの重要性が一段と高まる。そうした中で、新たな手を打っていかなければならない。ガートナーはCIOのための指針として、3つのカテゴリーの10の優先項目を提案している。 (1/4)


2005年12月のアクセストップ5

「2005年12月のアクセストップ5」をここに紹介する。現在のTechTargetジャパンでは米国TechTarget社からの翻訳記事を中心に情報提供を行っているが、IT世界共通のモラルを話題にした記事や、米国SOX法関連記事が関心を集めた。 (12/28)


電子ブックレット、TechTargetジャパンから続々登場!

(12/27)


電子ブックレット

情報システム部門のスタッフ育成

情報システム部門のアウトソーシングや戦略部門化が進む中、社内から求められる情報システム部門の役割も以前と異なっている。どういう人材が求められており、スタッフをいかに育成すべきか (12/22)


電子ブックレット

ソフトウェアの運命をコントロールせよ

ソフトウェアの運命は常に風前の灯だ。財政面や経営上、技術的なリスクに加えて、政治上のリスクにも脅かされている。CIOはそれらのリスクを管理しなければならない。 (12/16)


電子ブックレット

大きな技術格差、あなたはどの辺りに?

ITは今後も変わっていくだろうが、変化の方向性は意見の分かれるところだ。アンケート結果では、半数がITの役割が縮小すると答え、残りの半数が楽観的だった。果たしてどちらに進むのか。 (12/9)


Column

社内ユーザーとIT幹部の間に横たわる危険な溝

ITプロジェクト成功の鍵は、社内エンドユーザーのプロジェクトへの参加であり、IT部門のコミュニケーションとフォローアップが必要だ。 (12/8)


電子ブックレット

次世代のITオフィス環境

理想のオフィス環境を求めて、この10年間にオフィスのIT化が進められてきた。しかし、時や場所を選ばずに鳴る携帯電話など、理想とは言い難い。次世代のITオフィス環境とはどんなものだろうか? (12/2)


電子ブックレット

次世代ITリーダーをめぐる問題点とは

IT分野のリーダーは一般的にリーダーシップに乏しいといわれる。さらには、ITリーダー自身も次世代リーダーの能力を信用していない。次世代ITリーダーにはどんな問題があるのか? (11/30)


TechTargetジャパン・プレオープンにあたって

意思決定に寄与する、真に「良質なコンテンツ」提供を目指して

本日、2005年11月30日、TechTargetジャパンをプレオープンいたします。TechTargetジャパンは、経営と情報システムの採用に関わる方々の、意思決定を支援するために誕生した会員制の情報サービスです。会員として登録されたメンバーの方々に向けて、充実した情報サービスを提供していくことを目指します。 (11/29)


Keywords

サーベンス・オクスリー法(Sarbanes‐Oxley act/SOX法/米企業改革法)

2002年サーベンス・オクスリー法(SOX法と略されることが多い)は、注目を浴びたエンロンやワールドコムの会計スキャンダルを受け、株主や市民を企業の会計の誤りや不正行為から保護することを目的に制定された。この法律は米証券取引委員会(SEC)が管轄しており、SECはこの法律の要件に関する遵守期限の設定と規則の公布を行う。 (11/29)



Pick UP!編集部注目コンテンツ

ビジネスとIT戦略

「経営を守る」ためのセキュリティ・ガバナンスの課題とその実効的な解決法とは

モニタリングによって部門ごとのセキュリティ・レベルを定量化


セキュリティ

資産管理ソフトによるクライアントPC管理の限界を克服し、コスト削減を実現

資産管理ソフトでは、クライアントPCをリアルタイムに管理できないという限界があった。管理の手間を軽減しつつ、低コストでセキュリティも確保する方法とは?


Pick UP!ホワイトペーパー

システム運用管理

Windows 7 とこれからのPC管理

多くの企業が次期クライアントOSとして「Windows 7」への移行を検討している。検討企業が移行計画と実施に入る前に知っておくべき、効率的な手法とは?


ビジネスとIT戦略

グローバルデータセンターの導入事例

コスト削減、信頼性の向上、柔軟な運用環境の確保など、企業のICTインフラにおける課題をグローバルに解決するデータセンターの導入事例を紹介する。


システム運用管理

次世代コミュニケーションサービスのためのサービスアシュアランス

これから先、通信サービス企業はどのようにして競合企業と差別化すればいいのだろうか。ネットワークそのものや可用性だけで差別するべきなのか?答えはこのホワイトペーパーに。


ビジネスとIT戦略

【調査レポート】プロフィットセンターとしてのテクニカルコミュニケーション

アバディーン社による165社を対象とした調査レポートから、テクニカルコミュニケーション部門をコストセンターから利益を生む部門へと変革するヒントを読み取る。


ビジネスとIT戦略

印刷節約のキーポイントを伝授! すぐできる・効果がわかる・印刷コスト削減ソフトとは

「印刷節約」と「効果の見える化」で企業の印刷浪費を極限まで解消。導入日より効果が見える有力ソフトをご紹介する。


通信ネットワーク

LTE eNodeB ラップアラウンドテストの必要性

イクシアのIxCatapult/LTE システムは、Uu、S1 および X2 インタフェースを網羅する完全なeNode B ラップアラウンドテスト・ソリューションを提供


システム運用管理

最新テクノロジーが業務効率を改善するDell Latitude Eシリーズ

インテルとマイクロソフトの最新テクノロジーを搭載したDellの企業向けノートPC「LatitudeEシリーズ」。新・旧モデルを比較したデータをもとに、最適なクライアントソリューションを紹介する。


セキュリティ

今求められる、組織に必要なインターネットアクセス管理とは?

ウイルス感染、私的利用による業務効率低下、掲示板書き込みによる情報漏えい、コンプライアンス低下など、インターネットのアクセスマネジメントを実施しない弊害はさまざまだ。では、一体どのように対策すればよいのか?


システム運用管理

手軽に試せる 中小・中堅企業のためのPC運用管理パッケージ

徹底的な「ユーザー視点」で開発されたセキュリティ管理/IT資産管理ツールが登場


ビジネスとIT戦略

【調査レポート】製品の環境コンプライアンス

調査会社のTech-Clarity社では、300社以上の企業の環境コンプライアンス責任者を対象に調査を実施。RoHSやREACHといった製品の環境コンプライアンス関連のコストとリスクを低減する持続可能なプロセスとは。