Top Story

icon
生成AIで変わる攻撃と対策【後編】

パスワードではなく「パスキー」を使う“パスワードレス認証”の利点はこれだ

人工知能(AI)技術の利用によって手口が巧妙になるフィッシング攻撃。被害に遭わないための新たな対策になるのが、パスワードを使用しない「パスワードレス認証」だ。その利点と可能性を探る。

(2024/04/26)

新着記事

news05.jpg
ユーザー認証のリスクと安全対策【前編】

「パスワード」どころか「多要素認証」(MFA)さえ“万全な保護策”ではない

不正アクセスを防ぐために、ユーザーの認証をより安全にすることが欠かせない。従来の認証方法には、幾つかの弱点がある。主要な4つの認証手法について、何がリスクになるのかをまとめる。

(2024/04/25)
news03.jpg
巧妙になる不正アクセスの手口

「Microsoft Azure」を侵害 攻撃者はなぜアカウントに入り込めたのか?

セキュリティベンダーProofpointによると、「Microsoft Azure」に対して新しい手口を使った攻撃があり、機密情報が流出した恐れがある。攻撃者はどうやって侵入に成功したのか。

(2024/04/23)
news01.jpg
“できるセキュリティ人材”向けの資格4選【後編】

セキュリティエンジニアの実力を証明する「お薦め認定資格」はこれだ

巧妙な手口の攻撃に迅速かつ的確に対策を講じるには、高度なセキュリティ知識が欠かせない。セキュリティ担当者がスキルアップとキャリアアップをするための認定資格を紹介しよう。

(2024/04/22)
news06.jpg
生成AIで変わる攻撃と対策【前編】

「攻撃専用GPT」が生成する“見破れない詐欺メール” その恐ろし過ぎる現実

人工知能(AI)技術の利用によってフィッシング攻撃が成功しやすくなっているとセキュリティ専門家は警鐘を鳴らす。AI技術を使った攻撃と従来の攻撃との違いや、攻撃者がどのようなツールを使っているのかを探る。

(2024/04/19)
news02.jpg
特選プレミアムコンテンツガイド

「ファイアウォール」5種の違いとは? その仕組みを比較

「ファイアウォール」の仕組みはどれも同じではなく、幾つかの種類に分類できる。いまさら聞きづらいその仕組みを、ファイルアウォールの種類別に解説する。

(2024/04/17)