Top Story

icon
ESXiの移行先はどうする【前編】

VMwareユーザーの一部が「Nutanix」に移行する理由

BroadcomがVMwareを買収したことで、VMwareを利用していた一部のユーザー企業が別の製品群に乗り換えている。Nutanixは、そうした動向の背景をどう分析しているのか。

(2024/04/30)

新着記事

news02.jpg
ChromeOSでWindowsアプリ継続【第2回】

「Windows」と「Chromebook」の“良いとこ取り”なうれしい方法とは

Windowsアプリケーションの利用を継続しつつも、より中身の軽量なPCに移行したい場合に使える選択肢がある。PCのエンドユーザーにとっても、IT管理者にとっても利点が得られる可能性のある方法だ。

(2024/04/28)
news02.jpg
ChromeOSでWindowsアプリ継続【第1回】

脱Windowsを「Chromebook」で果たす“とっておきの方法”

Windows搭載のPCを使ってきたものの、ハードウェアのコストを削減したり操作性を軽くしたりしたい場合には、「Chromebook」が選択肢の一つになる場合がある。具体的に解説しよう。

(2024/04/21)
news03.jpg
「コンテナホストOS」4選【後編】

Docker向けOSの“最強”は? 「RancherOS」「Ubuntu Core」「Alpine Linux」「DC/OS」を比較

「Docker」を用いてコンテナをデプロイ、管理する上で、コンテナ実行に特化した軽量なホストOSを採用することにはさまざまな利点がある。コンテナ運用向けの機能を備えた4つの主要なコンテナホストOSを紹介する。

(2024/04/16)
news08.jpg
「コンテナホストOS」4選【前編】

Windowsのような“普通のOS”と「コンテナ向けOS」は何が違うのか?

「Docker」を使用してコンテナをデプロイしたり管理したりする際、Windows のような一般的なOSではなく、“コンテナ向けOS”を使うという選択肢がある。コンテナ向けOSにはどのような特徴があるのか。

(2024/04/09)
news16.jpg
VMware買収がIT戦略に与える影響【後編】

「VMware製品を使い続けるべきか?」にどう結論を出せばいいのか

VMwareが半導体ベンダーBroadcomに買収された後、製品提供の方針を含めた変更があったことで、パートナー企業もユーザー企業も混乱した。今後の利用方針を検討する上ではどのような点を考慮すればいいのか。

(2024/03/29)