人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスミガセキで働いたり、ロンドンで留学生活を送った後、2013年夏から再び都内勤務。30代男性。ヲタ。二次元ヨメ第一位はフレッシュプリキュアの東せつな通称せっちゃん


by maccha-jaya
3連休の日・月を使って岩手に旅行へ。今回の主な目的は震災から2年半経過した被災地の現状を見に行くということ。自分は震災後3か月の東松島に行ったがその後機会はなく、妻は今まで行けていなかったもの。帰国して今回そういう機会を持つことができた。

日曜朝9:30に東北新幹線一関駅下車。10時発の岩手交通の震災復興バスツアーに乗車。参加者は13名。採算取れてるのか心配になるが…コースは国道284号を通って気仙沼、陸前高田、大船渡の3か所を周るもの。気仙沼は車中のみだが、陸前高田ではほぼ完全に波にさらわれて原っぱ状態になった旧市街地を周りながら実際に震災を経験した語り部のおじさん(ご本人いわく「中高年のアイドル新沼タケシ」さんだそうな)から話を伺う(この方ですわ)。奇跡の一本松は上部は実はレプリカで1億5千万かけても10年程度で補強した根の部分はダメになってしまうこと、浸水した平地部分は再建禁止区域になっており新しい住居は高台を切り開いて作るのだが新たな水門に200億円以上かけることなどについては、ご本人は疑問を呈していた。さらに海沿いの住人より海から遠い内陸の住人の方が死亡者が多かったこと、しっかり防災マップを行政が作って避難所指定もされていた陸前高田の方がそうではない大船渡よりはるかに死者が多かったことなど、震災の背後の矛盾を淡々と語る語り部さんが印象的であった。

陸前高田の後は大船渡の碁石海岸で海鮮丼をいただき、大船渡の海産センターで買い物。大船渡も陸前高田ほど更地ではなかったが、多くの建物がなくなり地盤沈下も激しくなっている現状を見る。これらの街ってのは元通りの再建ではないのだろうが、どういう形で復興されていくのか…まだやることは多いのだろうと実感。今回少しでもお金を回すとか、個人としてはそういう形での支援がせいぜいなのだろうが、次はキレイな北の三陸方面にも観光で行ってみたいものだ。

帰路は花巻温泉で下車。花巻では紅葉館という旅館に宿泊。隣接する2つの旅館とはグループ経営のようでお互いの温泉を利用可能。夜朝のバイキングも満足。リフレッシュすることが出来ました。

ただ、月曜朝に上陸した台風の影響で、日曜はほぼずっと雨だったし、月曜も帰りの新幹線が動くかどうか気が気でなかったのは事実。幸いにして、月曜の11時過ぎに新花巻を出た私たちの乗った新幹線は30分程度の遅れで東京に着くことが出来たが、自由席の方は満席でずっと立っている人たちは辛そうだったし、途中の郡山辺りは豪雨で外がほとんど見えないほど(栃木まで行ったら天候が一気に回復したが)。まさに私たちが通過してから福島・宮城あたりを台風が通ったようで、秋田新幹線や東海道新幹線の不通やら東京駅での東海道新幹線に並ぶ長蛇の列を見てると、連休中に台風に当たったのは不運だが、自分たちの行程がギリギリ幸運に恵まれたというのは言えよう。それにしても京都が水没している様子は痛ましかった…出来るだけ早く被災地が復旧することを願います。

いやそれにしても本当、日本てのは災害が多い国だわ。その上である程度の風までなら走ってしまう新幹線のテクノロジーとか、旅先で見えたおもてなしの心とか(大雨なのに外に出て見送ってくれるとか、ロビーでバスを待っているとコーヒーをサービスで出してくれるとか、枚挙に暇がないが)、そういう日本の良さも改めて見えた旅でしたがね。
# by maccha-jaya | 2013-09-16 22:30 | 観光

2020東京五輪決定!

ツイッターに大体書いたことですが、朝5時にその瞬間をテレビで観ておりましたのでほぼそのままコピペ。
TOKYOの名前が呼ばれた瞬間はヨメと抱き合って喜びましたわ。色々な心配事や反対意見もあるだろうけど、純粋にこういうビックイベントが日本で開かれることは嬉しいなと思います。

オリンピック招致に努力された皆さんには本当に敬意。中でもやはり同じフェンサーとして現役ながら精力的に頑張ってきた太田雄貴には頭が下がる思いですわ。英語スピーチも上手かったなぁ。

プレゼンの質疑で安倍首相が福島問題に関してデータも含め回答していたのは良かったと思う。福島の周辺地域は残念ながら別としても、少なくとも東京の線量は他の地域と変わらず数千万の人間が普通に日常生活を送っているということを世界の人々には是非分かってほしい。
ついでに言うと、これに関してFB上で韓国の友達が「東京なんてあり得ない」と書いていたが…前後の文脈からすると、政治的理由というより福島の問題を念頭に置いての発言だと思うけど、それならデータを基に語ってほしいなあと強く思います。韓国の過剰反応の方が風評被害を大きくしているのではないかなと。いやだからと言って汚染水問題を軽んじる訳ではないのだけど。

2020年開催までの7年間、一番のリスクは地震(首都直下地震や南海トラフ)かと思います。経済・原発問題はクリティカルにはならないだろうし、盛り上がりも日本人は直前になれば一気にアガっていくと思う。ともかくしっかり準備して無事成功にこぎつけてほしいものだ。そういう意味では、どういう形でこれから五輪に関わっていけるのかと考えていきたいが、実は私の現在の仕事も部分的には東京五輪の成功に関係しているとも言えるところで、明日からはそういう意識でも仕事をしていきたいな。2020年、増えた家族と一緒に新しい東京と日本の未来が見える…そんな五輪になってほしいものです。
# by maccha-jaya | 2013-09-09 00:08 | 社会

風立ちぬ

前回ポストから3か月以上経ってしまいましたが、その間無事帰国し、仕事にも復帰しました。ヨメも追っかけ帰国し、今は二人仲良く暮らしています。バリバリかはともかく、何とか日々生きております。ちなみに新しい職場は希望分野であったものの英語はほぼ使わず、日々英語力の衰えを感じる日々です。ああBBCニュース毎日聞かねば。

さてさて、このブログもそんなに更新意欲はないのですがw、気が向いたら更新します。そんな訳で、ブログタイトルも原点に返るべく更新しました。

そんな今日は宮崎駿監督の引退でもさらに話題になった「風立ちぬ」を映画館にて観賞してきました。
観終わっての感想、いや2000年代の宮崎(というかジブリ全体の)アニメの中では一番好きかも。宮崎監督が好きなものを思う存分書いたなぁという印象でしたね。

主人公の堀越二郎のように一つのテーマに一生懸命になれるか(それは逆に言えば妻や家族を含め他のことには目もくれないという身勝手さもある訳ですが)と言えば、今の自分では自信はないのだけど、すべての人間が戦争とか時代背景にどうしても制約されてしまう中にあって、そういった政治的なテーマは脇に置いておいて、純粋に機械・飛行機が好き、美しいものが好き、という姿は監督に重ね合わさった、彼自身の自伝とも受け取れる内容だったなあと。

関東大震災の様子とか、動物的に躍動する飛行機の様子とか、二郎と菜穂子の結婚式の様子とか(泣いた!)、菜穂子のサナトリウムの様子とか(泣きかけた!)、三菱重工の社員の様子とか、上司の黒川氏らの厳しくも二郎を暖かく見守る様子とか、この映画全体はジブリっぽくはないのだけど、随所にジブリっぽさが表れていて過去のいろんな作品を思い出しましたことよ。

最後のエンドロールが終わるまで観客が席を立たなかったのがこの映画の評価を物語っているかなあと。まあちと子供には難しい部分もあったかもしれないけど、大人になってからもう一度見直すと何かわかるかもね。

ともかく、2000年代はゲど戦記とかポニョとかやや「ズコー」とか「?」みたいな作品が多かった気がして、あるいは80年代のナウシカとかラピュタみたいな冒険活劇に戻った訳でもないし、魔女宅や紅の豚みたいな佳作小品ともまた雰囲気は違うのだけど、宮崎アニメじゃないようでいて宮崎アニメらしい良い作品だったと思います。

またテレビなりDVDなりでもう一度観たい作品ですね。
# by maccha-jaya | 2013-09-07 22:48 | 娯楽

帰国時期がほぼ決定

職場の方と調整をしておりましたが、概ね時期が決定しました。という訳で試験勉強の合間に、引っ越し準備をおいおい始めていくことになります。まずは寮の退寮届を提出。契約期間満了の2週間ほど前に退出することになるのだが、その2週間分(300ポンド弱)の寮費は新たに入る人がいないと戻ってこないらしい。大体こっちの銀行口座も結局開かなかったので、refundされるにしてもどこに送金したらいいんだって話なので、まあほぼ諦めてますが・・・

まあしかし、一人暮らしでかつ寮暮らしでもあったので、日本に送り返すものも少ないし、こっちの手続はあとは携帯の解約とちょっとした荷物を段ボールに詰めて送るくらいで済むはずなのだが…日本に帰ってからのことは住まい含めまだ決まってないのでそっちの方が不安だなあ。とりあえず職場と早く帰国+着任の日を固めないと、話はそこから。

はあしかし、こっちの生活もあと僅かか・・・気候も良くなってきたんだがなあ。
# by maccha-jaya | 2013-05-22 06:55 | 日々

5月突入。ランダムに。

本日Gv403(ネットワーク規制論)のエッセイ提出~。Capture theoryについて論述。まあ、結構時間はかかったな… その後は明日提出のPoliy Paperの仕上げ。時間かかった、が何とかこちらも仕上がった。これから試験勉強本格的に始めないとな・・・あと1ヶ月か・・・

以下の写真はここ数日で撮ったロンドンの風景などをランダムに。
5月突入。ランダムに。_b0044185_5491488.jpg
そういやサッチャー元首相の葬儀を見送ったのであった。聖ポール寺院前で待つこと約1時間、人垣に埋もれほとんど見えなかったが…ボストンテロのすぐ後だったということもあり妙な緊張感があったが。賛否はあれど一時代を築きあげた英雄に合掌。
5月突入。ランダムに。_b0044185_5511189.jpg
そのまた数日後にあったロンドンマラソン、去年は寮の近くがコースだったので実際に観たが今年はテレビと移動中のバスの上から。そのうち自分もマラソンとか走れると良いのだが…(と、言ってるだけのうちは実現しない)
5月突入。ランダムに。_b0044185_5523813.jpg
先週のとあるよく晴れた日、学校から珍しく徒歩で帰還。ミレニアムブリッジからロンドン西側、タワーブリッジ方面を撮影。シャードタワーがよく映える。
5月突入。ランダムに。_b0044185_553492.jpg
同日、川を渡って反対側より聖ポール寺院とミレニアムブリッジを望む。
5月突入。ランダムに。_b0044185_5543173.jpg
何てことはないのだが、テムズ川沿いの風景。パブで飲む人々、ランニングする人など。
5月突入。ランダムに。_b0044185_5552383.jpg
4月いっぱいまで半額セールのShoryu Pop-up店に再訪。ドラキュララーメン約6ポンド(+替え玉)。名前のおどろおどろしさに似合わずかなりまとも。しかし替え玉がまったくの生茹で状態でゴムみたい。同行した友達が店長に指摘したら替え玉分おまけしてもらったわ。言ってみるもんだね。
5月突入。ランダムに。_b0044185_5571920.jpg
Sohoのパブであまりお目にかかれないWheat Beerをいただく。甘めだが飲みやすい。この店気に入ったが名前忘れた。
# by maccha-jaya | 2013-05-02 05:58 | 日々