WICの中から

機構設計者が株式投資や育児に奮闘するblog

【4556】カイノスを調べてみた

今年は色々銘柄を調べているので、頭の整理を兼ねて調べたことをブログに残します。 今回は【4556】カイノスを調べてみました。 何故この銘柄に注目したのか 事業内容 業績・財務 敗血症マーカー まとめ 何故この銘柄に注目したのか 低PBR(0.83倍)かつ「資本…

【6125】岡本工作機械製作所を調べてみた

今年は色々銘柄を調べているので、頭の整理を兼ねて調べたことをブログに残します。今回からIR BANKさんからの引用多めです。 今回は【6125】岡本工作機械製作所を調べてみました。 何故この銘柄に注目したのか 事業内容 業績・財務 競合 まとめ 何故この銘…

【3733】ソフトウェア・サービスを調べてみた

今年は色々銘柄を調べているので、頭の整理を兼ねて調べたことをブログに残します。 今回は【3733】ソフトウェア・サービスです。 何故この銘柄に注目したのか 事業内容 直近の業績と24年予想 競合 まとめ 参考リンク 何故この銘柄に注目したのか 直近のコン…

徐々に薬が効かなくなっている気がする

上京と共に開花した花粉症が年を追うごとに悪化していってます。 最初の二年はマスクをしたりヨーグルトや甜茶を取るようにしたりと悪あがきをしていました。でも全然効果ないんですよね。なので観念して耳鼻科に行き、花粉関係のお薬を貰い始めました。飲み…

【4690】日本パレットプールを調べてみた

今年は色々銘柄を調べているので、頭の整理を兼ねて調べたことをブログに残します。 今回は【4690】日本パレットプールです。パレットとは物流で使われる、荷物を載せる台のことです。日本パレットプールはそのパレットをレンタル・販売するビジネスを行って…

近場に新しいスーパーが出来る喜び

日常の変化が乏しくとも些細な変化に目を凝らせるようになると面白いものです。 「子供を送ってchocoZAPに寄って自宅で仕事して寝る」 「子供を送って会社で仕事して立ち食いそばを食べてchocoZAPに寄って帰って寝る」 僕の日常は概ねこのような感じでルーテ…

【5592】くすりの窓口を調べてみた

今年は色々銘柄を調べているので、頭の整理を兼ねて調べたことをブログに残します。 今回は【5592】くすりの窓口です。個人の接点としては処方箋を薬局に送信するアプリ、「EPARKくすりの窓口」と「EPARKお薬手帳」が有名ですね。好きなタイミングでお薬を貰…