人/物/生き物との出会い、プライスレス

美容院探し、難しい

 美容院探しに苦戦してます。転居して丸2年(と4ヶ月)、以前の美容院まで片道1時間30分かかってしまうため近場で探しているのですが、なかなかこの人!という方に出会えておりません。ゆうて、最近は髪の毛放置しがちなのでこの2年で新規は3件程しか訪れていませんが...。数年前までは、2ヶ月に1回通っていたのにね。

 これまで自分は大体この人、と決めたらずっとそこに通って、物理的に通えなくなった場合にまた次の方を探すジプシー期間があって...という感じで、自分の意思で美容院に通うようになってからは、覚えている限りで4名固定の美容師さんがいました。直近は2015年からずっとお願いしているHさん、この方が本当に素晴らしくて、基準が高くなってしまっているのかもしれません。まぁ片道1時間30分かけて通えばいいんだけど、少し前までスケジュール上難しかったもので...。

美容師さんに求めるもの

 私が美容師さんに求めるもの、何かなーとこの新規でダメだった3件を考えてみたのですが、スキルはもう最低限として、信頼できるか=波長が合うか=相性、と判明しました。私自身は美容院で静かに過ごしたく、大体自分のkindle読んでることが多いんですけど、それでも会話ゼロってことはない訳です。最初に希望を伝えるし。なので短い会話の中で自分が心地よい返し/反応がもらえるかどうか、要望を伝えやすい雰囲気かどうか、汲み取ってもらえるかどうか、というのが一番重要なのだと気づきました。

 初回のカットやカラーがアカンと基本次は無いですが、そもそも「要望を伝えやすい/汲み取ってもらえる」人だと、ある程度経験ある方であればそれなりに着地してアカンくなることはないのですよね。従って「相性」が一番重要なのですが、私自身ちょっと変わり者の傾向があるので...これが、なかなか、難しいのかもしれません。本読んでるのにぐいぐい話しかけられたり隙自語されると引いちゃうし、ホットペッパービューティーの口コミ5ばっかりのところでもクッソ合わなかったのです...😇まぁそもそもホットペッパービューティーの口コミの信頼性って低いよね、美容院からすれば匿名じゃないわけで、書き込みにくい。

人/物/生き物との出会い、プライスレス

 なので、逆に、Hさんとの出会いは本当に有難かったのだなぁ、とひしひし実感しているところです。最初に指名なしで予約した時についてくださって、スキルはもちろんのこと、距離感や言葉の選び方がよく、要望のすり合わせ等丁寧でめちゃくちゃ安心感があって、初回でもう絶対この人!と思ってからずっとお願いしてきました。途中で独立されたけど近場だったので、当然美容院をそちらに替えました。今思えばHさんに出会う前も、数件はジプシーしてたんですけどね。

 前置き、いや書きたいことのメインでもあるんだけど長くなってしまった。美容院探しが難しい話は別の記事に書き途中だったのですが、さっき↓の本を読んでて、「良い出会いが人生を変える」、変えるは言い過ぎかもだけど、やっぱ出会う人の影響って大きいよなと思ったので書きました。該当箇所は第2章、知的障害のところで、著者の息子さんが学習障害であることを小1の頃の先生が最初に気づいてくれた、というくだりです。全部引用すると長いのでちょっとだけ。

それも関係性によりますよね。大嫌いな先生からいくら正しいことをいわれても、受け入れたくないものですから。
だから先生と親との関係づくりがすごく大事なんです。ちゃんと信頼関係をつくってからでなければ、何を伝えても受け入れてもらえませ ん。
そういった意味でも、いい先生との出会いは子どもにとってすごく大きなことなんです。

 自分自身、人との出会い、あと最近ではどうぶつ達との出会いもあるけど、それらで人生が動いてきた経験・実感が多々あります。人生が動くって、ゆうてもパンピーにおいては仕事が変わったり興味関心の方向性が変わったり心持ちが変わったりとか、そんなようなものだけれど。10代では、進学先選びにも影響はあったかな。まぁまぁ大きいか。

 人生って結局出会いの積み重ねだよねというのが自分の価値観です。計画しきれるものではない、し、計画は常にリフレッシュされていくのが健康的なのだと思う。それが仕事上のものであれ、そうでないものでも、自分が信頼できる人、相性の良い人や物/生き物と出会えたら、それはもう大きな財産だなと思います。...私が人生で関わったことのないスーパー富豪とか天界の人たちはその出会いすら管理され、計画的に人生を歩める/歩まざるをえないんだろうなとか、人生を逆算して考える人たちもいるだろうことは理解はしています...😇