本日の日記

思い出は

2024年4月20日(土曜日)

「人生山あり谷あり」と言いますが、砂利道もありますし、岩だらけの道もあります。
でもね、歩けない人生の道なんてありゃしません。
私を見てください。
歩けなかった道が無かった証拠です。
ただ私ってね、辛かったことなんかこれっぽっちも思い出しません。
だってね、自分にとって嫌な思い出なんか、思い出すと今が楽しくなくなりますからね。
それと、今まで歩んで来た全ての道の先が今なのですものね。
だからね、今お困り事や心配事のある人も、いつの日か私のように思い出すことすら忘れられていますよ。

松原照子印

本日の世見

世界地図

2024年4月20日(土曜日)

世界全図を眺めていますと、80億人もの人が暮らしているのが不思議に思えてきます。
それとね「ウフフ‥‥」 笑っちゃうのが、いつも大西洋が両端にあるものだから、大西洋が一つになるといいのになぁんて思ったりして、いつも顔が綻びます。
地球さんはどの様な思いがあって、ご自分の表面をデザインされたのでしょうか。
日本で暮らしていますと、小さな島国なんて思うこともありません。
地球上の陸地からみますと「アラ、これだけ」とは思います。でも、日本より面積が小さな国は沢山あります。
あのイスラエル国は2.2万km²しかありません。
日本は37.8万km²ですから、イスラエル国の大きさがおわかりになることでしょう。
ロシア連邦は1709万km²もあるのに、ウクライナの土地を手に入れたがっています。このままで行くと、ウクライナの60.4万km²ある国の面積に、大きな変化が起きるのがとても恐いです。
あなたは、世界地図をじっくりとごらんになったことはありますか?
いつも見ていると、私ね、自分の存在が面白くなってしまいます。
世界地図を見ていますと、一人の人間なんて姿・形すら見えてこないですものね。
でも、自分がこうして生きていて色んな思いがやって来ているものだから、地球に於いての存在感みたいなものも生まれます。
あなたも、世界地図でご自分が暮らす地球を見て、何かを感じとってみられては如何ですか。
韓国と北朝鮮を見ていても、北朝鮮の方が面積は大きく、人口は韓国が勝利、通貨単位のウォンは同じでも北朝鮮ウォンというのがあるみたいだし、主要言語が韓国語と朝鮮語に分かれています。
国が違っても、通貨単位と主要言語は同じ国もあります。
世界地図の陸地部分に触れますと、人類も種類があるのがわかります。
どなたが作られたのか、私達の日本はアジア地区です。

松原照子印
pagetop
loading