本日の日記

料理を

2024年4月24日(水曜日)

私ね、料理ってあんまり好きではありませんでした。
だってね、母が我が家のコックさんでしたし、料理をしたいとは思わなかったのです。
それが、今は大好きになっています。
ただ、時折思い出すのが、初めて餃子を作った時のことです。
本を見ながら餃子を作ったのですが、読み違いで、「ひとつまみ」の塩を、「ひと握り」と間違えたものだから、ビックリ仰天の餃子になってしまいました。
こんなことがあったせいか、娘は私が作る料理を未だに信用していません。

松原照子印

本日の世見

変わりゆく人間力

2024年4月24日(水曜日)

私は凄く恵まれていて、こうして書ける喜びを与えてくれています。
朝7時頃から一日が始まります。家で朝を迎える限り、健康なら朝のコースがあります。
そして、至福タイム。コーヒーカップから微かに揺らぐ湯気を眺めながら、「今日も一日ありがとう」と囁くと、コーヒーの香りが漂います。
いつも思うのです。「私は生きている」と。
だぁってね、私のこの世での時間をどう過ごすか、ということが私には大切なのですものね。一秒前は過去なのですものね。
だから「今生きている」思いを持ち続けたいのです。
もしかすると、この思いが、こうして書けることも喜びになり、書いても書いても書きたくなる気を育て、不思議な世界の方々が未だに仲良くしてくれているのだと思います。
今の世は調べ事が簡単になりました。
スマホという途轍もなく大きな図書館をいつも持ち歩いておられます。
いやいやそれだけで終らず、ゲームセンターも手に入れているし、先日バスの中でパチンコをやっておられる人もいました。
私はスマホを持っていませんが、未だに困ることはありません。
でもね、人々の時の過ごし方が、私と随分違います。
映画館もカラオケ店も、手帖も時計も、いっぱいつまったスマホ時代。
きっと人間力も大きく変わるのでしょうね。
でも変わらないのが戦争です。
人間のどこの機能に「戦争」をしたくなるものが収められているのでしょうか。
人類が人類を減少させる行為の真意を知りたくなります。
地球に暮らしているのは私達人間だけではありません。
地球に生息する野生生物と人間との違いが私にはわかりませんが、野生生物は約214万種もあると言われています。
絶滅危機にマツタケがあるかと思いますと、胸にジーンと来るものがあります。
野生生物と人間の違い、これは地球からすると同じだと思うのです。密猟、乱獲、森林の伐採と、他の命を脅かす厄介な生き物、それが人間だと思います。

松原照子印
pagetop
loading