本日の日記

GWの始まり

2024年5月01日(水曜日)

今日は八十八夜でメーデー、曜日は水曜日で、お月様は下弦です。
そして、皐月がスタートしました。
ゴールデンウィークが始まりますが、どのように過ごされますか?
お車でお出掛けの方は、運転には充分気を付けられて楽しんできてくださいね。
私は今のところ予定なしですが、絵描きさんになったつもりで絵を描こうかしら、それとも大好きな編物でもしようかなぁ。でもね、この編物なのですが、カバン作りに嵌り何個も出来ちゃって(笑)、と言うより、変なのですが、自分の作品が愛し過ぎて、汚したくなくなり使えないのです(笑)。

松原照子印

本日の世見

日本という国

2024年5月01日(水曜日)

「五月晴れ」と書くのがいいのか、「皐月晴れ」と書くのがいいのかわかりませんが、5月がスタートします。
私ね、5月になると「うるさい」という字がいつも心を喜ばせます。
だってね、五月の蠅(はえ)と書いて「五月蠅い(うるさい)」と読むのですものね。
今頃から蠅が飛び始め、“五月蠅かった”のでしょうね。
ほんのちょっと昔、銀蠅が飛び回る市場の天井には、布のヒラヒラが付いた扇風機のようなものがぶら下がり、蠅を寄せ付けないようにしていましたが、今このことを思い出された人は私と同じ年の方かもしれませんね。
最近はこの蠅を見なくなったと思います。
あのカラスさんだって、人間が好む羽の色をしていたら、今とは違う日々だったかもしれません。だってね、カラスさんは賢いのですものね。
人間を喜ばすことが出来るペットになっていたかもしれません。
世界地図を見ていますと、地球には、地球で共に生きる仲間達がいてくれるのを感じます。
あなたも地図を見ることを楽しみませんか。
ゴチャゴチャと小さなことに拘っているのが馬鹿らしくなり、自分らしく生きたくなります。
あなたは日本の国をどれだけご存知ですか?
日本の最西端は与那国島で、尖閣諸島も直ぐ近くにあります。
台湾は目と鼻の先です。
東京から最西端まで2,035kmです。
では、日本の最東端はというと、南鳥島で、東京からの距離は1,867kmです。
日本の最北端は択捉島になっているのですが、今は悲しいことになっています。
一日も早くこの問題が解決して欲しいものです。
この島が日本に返ってくると、最西端から最北端までの距離は3,294kmになります。
日本海に浮かぶ竹島ですが、いつになったら問題が解決するのでしょうか。
地図を見ていますと、今のままなら対馬までどこかの国に取られてしまうかもしれない、そんな思いになってしまいます。

松原照子印
pagetop
loading