2010年1月30日土曜日

続N900

1月もそろそろ終わりですが、、、、今年初。

年末に手元に届いた N900は初期不良(SIMが読めない)で実家に帰ってしまい、先日また戻ってきました。

戻ってきてからは、SIM もちゃんと読めますが、Exchange 2003 対応のファームになってるはずなのに相変わらず自宅の Exchange とは接続できず Unsupported version .

ぼちぼち、試行錯誤の環境構築はやってみたので、一旦全部フラッシュしなおして環境作ってみるかな。

2009年12月19日土曜日

N900

ようやく入手。画面でかくて綺麗。

N810 のイメージがあるせいか、かなり小さく感じるけど、思ったより筐体は重いかな。

初物なためか完成度は今一つという感じは否めないけど、ワクワク感は半端ない。

 

Linuxザウルスと違って、Linux間はあんまりないかな。ときどき これ X だっと思わされる一瞬はあるのだけど、普段は Linux であることを意識する必要はないみたい。ターミナルが入ってるので、使いたければ普通に Linux マシンとしても動く。お約束どおり BusyBox なのでコマンドは若干貧弱。

ブラウザはかなり優秀。日本語のページは表示できるけど、フォントは差し替えたほうがいいかな。このあたりは、普通の Linux/X が動いてるので気楽に直せそう。

とはいえ、Maemo の常識がなんにもないので、常用環境にもってくのは大変そうだなぁ。

2009年11月17日火曜日

MSD

とりあえずげっと。

2009年10月2日金曜日

100

先週のことですが、安良里に潜ってようやく100本に到達。

超恥かしいウェットベスト着せられたり、写真とるからって 水中で BC 脱がされたり、、、楽しかったですけど。

 

しばらくブログ書いてなかったな。

2009年8月19日水曜日

mxCalender

mobileread のフォーラムから

安定稼働に入ってしまってたので、しばらく覗いてなかったのだが mobileread をのぞくと mxCalender というのがプレビュー公開されてた。

まだ作成途上だし、ターゲットもシンプルなカレンダーなんだけど、これテキスト入力じゃなくって、手書きしたイメージをそのまんま保持してくれたら、言語依存もないし便利そう。

2009年8月18日火曜日

DR1000S 日本語化 firmware1.7対応

あまりにもあっけなかったので公開します。1.6 版と同じく、フォント非埋め込みには非対応。

非埋め込みの対応は 1.5 からPDFのビュアプラグインだけもってきて上書きすれば良いのだけど、1.6で入った高速化やバグフィックスされたものも元に戻る。それなら最初から 1.5 を使うほうが安定するし良いだろうということで対応版は用意しません。

DR firmware 1.7

また、久しぶりのアップデート。

iLiad と DR との一番大きな違いは描画の反応速度だけど、ソフトウェアとしては複数ドキュメントの同時オープンってのが大きい。私はあんまり使ってないけど、、、

今回のアップデートは、その複数開いてるドキュメントの切り替えを容易にするのがメインらしい。画面右に開いてるドキュメントやアプリの一覧がタスクバー状に表示されており、それを選択するとドキュメントやアプリの切り替えが出来るというもの。

ほかにも細かいバグフィックスはあるようだけど。

ざっくり更新内容を見る限りでは、大きな機能更新はタスクバーぐらいなのかな。ファイルの変更はいろいろあるようだけど、メッセージカタログへの変更はそれほどでも無いみたい。日本語化もたぶん同じ手順でいけるんじゃないかな。

変なトラブルは起きたらわからないけど、1.7対応の日本語化パッケージは今週中に出せる予定。

2009年7月26日日曜日

N97 発売記念集会

ご参加いただいた方々、幹事団の方々。お疲れさまでした。

大人数の参加に、呼べると思っていなかったスペシャルゲストなど、当初気楽に考えていたのとは、だいぶ様相が変わった感じで、よい会にできたのではないかと思います。

幹事団の一人としては、反省する点もありますが、大きなトラブルもなく無事に開催できてよかったと感じています。

また何かのタイミングでやりたいですね。