投稿

ふたつの衛星の軌道が重なるとき

ちょっと前の話になりますが 、M 1グランプリの出演者が審査員を罵倒した動画が流出して結構な騒ぎになりましたね。まあ部外者にとってはどうでもいい話ですが…。それ以外では、審査員だったナイツの塙宣之氏のコメントが的確だった …

立体的な物語を作る

  あけましておめでとうございます。 今、お正月休み中なのですが、時間があったので、さっきまでネット上である動画を探していました。 当の動画はなかなか見つからなかったのですが…、その代わり、去年公開された映画『 …

ネットオークションに出品して分かったこと

ここ最近、ヤクオフやメルカリでネットオークションやフリーマーケットをやってみた結果、改めて気づいたことがあります。 一つの商品を売るのは、とても大変だということです(まあ、当たり前のことですが…)。 私の場合、出品したも …

皮相な初詣

今日で正月の松の内は終わりですね(松の内の期間については所説あるみたいですが…)。 このお正月、初詣に行った方も多いと思います。 以前の投稿にも書きましたが、初詣というのは古来から日本人に根付いていた習慣ではなく、明治期 …

「今、ここ」と、二つの世界大戦の悲劇

去年印象に残った番組といえば、 NHK・BSで放送された『映像の世紀プレミアム』でしょうか。 ただ、その元になった番組『映像の世紀』や『新・映像の世紀』と比べるとやや迫力不足の印象は否めませんでした。 前の2番組は時系列 …

古書の値付けについて

昨日の投稿で、ヤフオクやメルカリに不要品を出品しているということを書きました。 当然、出品する際に値付けをしなければいけないのですが、その時に参考にするのが、過去のオークションでの落札金額や現在出品されている他の人の値付 …

オークションに初出品してみた

去年の暮れあたりから自宅の蔵書等を整理しています。 あまりに蔵書の数が増えすぎて収拾がつかなくなっていたからです。 不要になった本をまとめて古書店やブックオフなどに売ってもいいのですが、大切にしてきた本を二束三文で買われ …

正月2日からポプリが病気に

  今日、朝起きたら、我が家のポプリ(トイプードル)がひどい下痢をしていました。 以前も同じような症状が起きて、下痢がずっと続いたことがありました。 一年ほど前、結構大きな病気をして入院して以来、お腹の良い菌と …

あけましておめでとうございます

  新年あけましておめでとうございます。 2016年と2017年は本当に私にとってダメダメな年でした。特に2017年は、家族の者の病気が再発し、長期入院となってしまいました(その状態は、今年もまだ最終的に解決し …

成熟した社会であるために

てつさらです。 アメリカのトランプ次期大統領の就任が近づいています。 私はこの人の言動に少なからず危惧を抱いています。(前大阪市長のように、こういう人物を絶賛する馬鹿な元政治家もいますけれど…) あたしはアメリカ人ではあ …

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINE
  • facebook
  • twitter
Copyright © てつさら日記 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.