201@ioriの雑談&鉄道日記.

当ブログは移転しました。移転先→http://blogs.yahoo.co.jp/e233iori

当ブログは移転しました

大いなる旅路 ~目的地のない旅2013春~ 20



回までの内容は下の数字をクリック



2013年3月28日

小倉まで戻りここからは高速バスで移動する。
発車までは十分に時間があるので夕飯等々済ませておいた。

集合場所の小倉駅の大型バス駐車場へたどり着いたがバスがわからない。
困っているとバス会社から電話が…
無事バスを見つけることができ乗車する。

23:30頃 小倉駅発車

しばらくするとバスはゆっくりと動き出した。のだが…
「「ゴンッ」」という音がしバスが止まる。
ただその後も何の案内もなく止まったまま
バスの外では乗務員2人が何かをやっている。

しばらくして乗務員が電話をする声が聞こえてきた。
それによると、発車直後標識にサイドミラーをぶつけその衝撃でミラーが落ちたのだとか…
大型バスにとってはサイドミラーは必要不可欠。
このままでは走れないということでガムテープを使い応急処置を施していた。

出発早々こんな事になると先が思いやられる。
ましてや当時は高速バスの事故が相次いでた頃だったので余計に不安にさせられる。

やっとバスは動き出し何事もなかったかのように走る。
このまま順調に進むのかとおもいきや放送が入る。
内容は「バスを交換する」ということだった。
まあ、会社側として安全策をとったのはいいことだとは思うが、営業所に寄り道をする上乗り換えとなると到着が遅れるのではないかと心配になる。

そうして営業所(といっても駐車場に事務所といった小さい営業所だが)に到着し、使われていないバスに乗り換えさせられた。

一気にバスのグレードが落ちた。ただでさえ狭かったバスは更に狭くなり…
窮屈だが疲れていたこともあり結局寝てしまった。

目がさめた頃にはもう岡山県に入っていた。

2013年3月29日

旅3日目は高速バスの中で始まる。
ミラーの一件で結局到着は1時間ほど遅れてしまった。
仕方ない…

5:30 岡山駅到着
イメージ 1
まだ薄暗い岡山駅。予定の列車に乗れなかったためここで予定変更をすることに。

イメージ 2
岡山からは吉備線に乗ることに。気動車3両編成だ。

6:02 吉備線 723D 普通 総社行き 発車
ガラガラの3両編成はゆっくりと岡山駅を後にする。

気動車は旅情があって好きだ。
気動車特有の揺れ音は旅をしていることを実感させてくれる。

イメージ 3

ふと車窓を眺めると辺り一面濃い霧につつまれていた。
なにがなんだかよくわからない。
車窓を楽しみたかったのに真っ白で全く見えない…
真っ白な世界もまたいいのかもしれないとポジティブに考えてみる。

6:40 総社 到着
ここで伯備線に乗り換える
イメージ 4
真っ黄色に塗られた115系に乗る

6:48 伯備線 1822M 普通 播州赤穂行き 発車

車内は通勤客等でかなり混んでいる
時間が時間だから仕方ない

6:58 倉敷駅到着

水島臨海鉄道に乗るため倉敷駅から少し離れた倉敷市駅に行く

イメージ 5
少しタイムスリップしたかのような駅前。

今回この水島臨海鉄道にのる目的は今では珍しい「キハ20」を拝むためだ。
平日の朝ラッシュ時には運用しているというので乗れるはずだ。

7:18 水島臨海鉄道 普通 三菱自工前行き 発車
よく第三セクターにいるような少し新しめの気動車に揺られ倉敷市駅を発つ
車内には会社員らしき人が多数

対向列車をしっかり確認しキハ20を探す

7:44 三菱自工前駅に到着
結局1度も見ないまま終点に着いてしまった。

ここ三菱自工前駅はその名の通り三菱自動車の工場がある。
周りには他の企業の工場もあり水島臨海工業地帯となっている

また、この水島臨海鉄道は旅客を扱う本線以外にも貨物線を2路線所有している。
さすがは工業地帯だ。

キハ20を待ちぶせ駅周辺でだらだらする

1本見逃し更に待っているとキハ20がやってきた
これに乗るしかない

イメージ 6
ついに拝めたキハ20。前の車両は国鉄色、後ろの車両は白地に青帯のオリジナル塗装だ。
早速乗り込む。

イメージ 7
これぞ国鉄型と言った感じの青いモケットの車内。素晴らしい。

8:30 水島臨海鉄道 普通 倉敷市行き 発車

だいぶ年季の入ったいつ壊れてもおかしくない車両だが乗れるだけでありがたい。

8:56 倉敷市駅到着

倉敷市駅に戻ってきた一行
Kotaro氏は家族旅行に合流するためここでお別れとなる。

旅もラストスパートだ。




今回はここまで




今回の経路 出発駅、出発時刻列車番号 路線名 種別 行き先)→到着駅、到着時刻 のように記載
(時刻は2013年3月27日時点の定刻のものを使用)

小倉 23:30頃オリオンツアー 高速バス 岡山行→岡山 5:30
岡山 6:02(723D 吉備線 総社行き)→総社 6:40
総社 6:48(1822M 伯備播州赤穂行き)→倉敷6:58



↓クリックお願いします!