賃貸管理クレーム日記

2005年より続いている賃貸管理担当者による日記です。 賃貸管理の他に売買、相続案件の対処等々いろいろ経験中。 人間ドラマ連続のブログ記事には同じような状況の方も多くいらっしゃることでしょう。 日記の枠を超えた考えさせられる物語を毎日更新でお届けしています。

思い出を記録する仕組み





昨日、管理課W君との過去の出来事を振り返っていて思ったのですが、過去記事を簡単に振り返ることが出来ると言うのはブログの良いところです。

4182普段、自分自身深く考えずに過去に書いた記事をキーワード検索していましたが、文字で成り立っている仕組みだからこそ簡単に出来るのでしょうね。

皆様も必要なキーワードがある場合は、ブログ内検索窓をご利用下さい。





人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回で良いのでよろしくお願い致します!



今時はクラウド系に写真を保存していると、人物や物、場所の名前で写真を特定してくれます。

「〇〇の写真が欲しい」何て場合でも写真の特徴や撮影場所を判断して引っ張り出してくれる時代ですので、実に便利になったものです。


418特に人物写真の特定の凄さは、子供が1歳の写真と19歳になった今の写真を同一人物と判断するってのが怖いものです。

たまに「同一人物ですか?」と問いかけて来て返答するので精度が上がっていることもあるのでしょうけど凄すぎますね。



そこら辺、更に進化するのでしょうから写真でも動画でも片っ端から保管しておけば何かの役に立つことでしょう。



PXL_20240417_084617692-EDIT昨日は、前日に飲み会だったので、勤務先の近くに車を停めて帰宅していました。

夕方まで自宅で草取りとかいろいろやった後にランニングで車を取りに行きました。

ここ1週間で飲み会が続き、かなりのカロリー摂取量。

運動するしかありません。






PXL_20240417_100020149と、思っていたところ、家に帰ったら「ラーメン屋さんへ行こう」と誘われました。

当社の管理している物件で先月オープンしたぎと家さん

当社の営業課N課長が募集して以降、オープンに至るまで結構な入れ込み具合だったのですが、人気店の新店拡大だけあって大人気です。







PXL_20240417_101339516自分、食レポ苦手なのでネットの情報で見て頂ければと思いますが、大変美味しい汁なし油そばでした。

頭の中ではコッテリ系が食べたいと思っている自分ですが、ギリギリ大丈夫感なじです。

多分、あと数年もすると自分の胃が受け付けなくなるのでしょうから今のうちに楽しもうと思いましたよ。






さて、本日は定休日ですが朝から出社しています。

管理課W君と話し込んでしまい、ブログの投稿が遅れましたが、二日酔いではありませんので(笑)




ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



送別会でした・・・




「夜の仕事で漁船に乗っていましたので船舶免許もあるし、20トンの水槽付き大型トラックも運転していましたので運転も大丈夫ですし、何よりも体力だけは自信があります」


ccf96e80と、面接の際に言われたことを覚えていましたが元漁師の管理課W君が入社して5年も経っていたとは・・・

「なま魚は苦手なんです」と、言われて漁師なのにと不思議に思っていましたが、「新鮮な魚ばかり食べていたので埼玉の魚が苦手」と言う意味だったと最近知りました








人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回で良いのでよろしくお願い致します!


昨日は社員の送別会でした。

送別会の主役は5年前に入社した管理課W君・・・


「違う分野の仕事で鍛え上げたいと決意しました」

退職希望の話を聞いた際は、管理課業務に特化した仕事内容では物足りなかったのだと察した形で、「違う分野ってなんだよ?」と聞き返して、「そうか、頑張ってこい」としか言えませんでした。


彼には賃貸管理に関わる調整業務や現場作業、パソコンを使っての事務処理等を行ってもらいましたので、管理系のスタッフとしては全国どこでも通用することでしょう。

自分と一緒にも特殊な出来事も多く経験してもらいました。


9653e73b思い出に残っているのは、高齢のステルス入居者さんが体調不良で路上で座り込んでいたところを救急車で運ばれて、なぜかW君に身元を引き受けるように救急隊から連絡があった案件

搬送先の大きな病院まで自分も一緒に行って、入居者さんを連れて帰るようお医者さんに言われて一悶着した際に「自分の部屋で泊まらせて構わない」と言った優しさが際立ちました。





4f97e685安否確認の仕事も自分が知っているだけで数回経験しているはずです。

やはり、人の死に関わっての現場対応とその後のご遺族との対応を経験出来たことは管理スタッフとしての実務能力やメンタルを鍛えたことでしょう。

その他、多くの漏水対応、ブログには書けないトラブルについても何度かアドバイスした記録がブログに残っているので、当社での5年間で管理スタッフとして一人前どころかトップクラスのプロパティーマネージャーとなれたことでしょう。






次に経験したいことは、開発行為を中心にされている不動産会社で申請業務や売買系の仕事とのことです。


PXL_20240416_102249026送別会は、営業課N課長が飲みすぎて潰れてしまうほど盛り上がった感じですが、今生の別れとか二度と連絡して来ないなんて話では無く、次の職場での苦労話を聞かされることを楽しみにしています。

一つの分野での経験値を積むと違う分野も経験したくなる。

似たような経験が自分にもありました。





「次のスタッフが雇えたら戻って来れないからな」


と、言っておきましたが、新天地での活躍をお祈り致します。





さて、本日は午前中に自宅の除草作業を行う予定です。

ホント草が伸びる時期になってしまいましたが、寒い時期も終わったことが何よりです。



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



自分もそう思います・・・




昨日は、シーエフネッツの加盟店会議に出席してきました。

席に着くと「ブログよりYouTubeの方がいいぞ」と、倉橋会長よりアドバイス頂きました。

倉橋会長、チャンネル登録数が3万人を越えたとのことで、自分も毎日会長の動画を含め、様々な方のYouTubeを見ているので、大変良くわかります。


PXL_20240415_064106212社員の皆様も、かなり力を入れているそうで、「やった方がいい」と、いろんな方にすすめられました。

ほんと、その通りかと思いますが、「ブログ書くのが精一杯」と、答えると「ブログより簡単だから」と返されます。









連続更新記録のために毎日ブログを書いているような感覚があるうちは、ブログをやめるつもりは無い。

と、するとブログ+YouTubeで更に大変になる・・・

まぁ そこら辺が物事を気楽に考えられない自分の性格の悪いところなのでしょうね。


前向きに考えてみます!




人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回で良いのでよろしくお願い致します!



PXL_20240415_074333725-EDITそして会議の後は懇親会へ

和食には日本酒でしょ・・・

と、言うことで美味しいお酒を発掘し続けている倉橋会長おススメのお酒を頂き、楽しい時を過ごさせて頂きました。










PXL_20240415_110133702その後は会社の皆様と二次会。

多分、懇親会での日本酒が効いていた感じで流されるがままに飲み続けた感じです。

大変楽しいひと時をありがとうございました!








そして帰りは100分ほど電車に乗ります。

木内社長と鳥取の服島社長と途中まで一緒だったので、東京駅までは起きていました。

木内社長とは以前に一緒に爆睡して気がついたら千葉駅だったと言うことがありましたが、今回は二人とも東京駅で乗り換えだったので、一人になった以降に寝過ごさないように気をつけないといけません。


かなり眠かったのですが、東京駅で電車を降りて乗り換え案内のアプリから得られた情報を元に自宅最寄り駅到着の3分前にアラームをセット。

そして爆睡


ほんとアラームさえしっかりセットしておけば安心と思ってしまうのが危ないところです。

アラームが鳴って目が覚めたところ、電車のドアが閉まった直後でした。


またやっちゃった・・・

まぁ 一駅の乗り過ごし程度なら取り返しが付く。

と、反省しながら次の駅で降りたら自宅最寄り駅である久喜駅でした。


こんな不思議なことがあるのか?

とか思っちゃうところが酔っ払いです。

単純に一つ前の駅でアラームが鳴っただけの話しでしたよ



先週、そんな感じで1時間も早く電車を降りたオジサンを見かけましたが、自分も同類だと良くわかりました。


さて、本日の夜は送別会に参加してきます。

地元飲みも油断する感じなので、気をつけます・・・



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



経験値UPなによりです・・・




PXL_20240412_011831540-EDIT何で次から次へと新しい出来事が起きるのか?

土地・建物そして人。

その基本的な構成から様々な話が組み立てられて、ある人には生活の場、ある人にはお金を作る仕組み。

その仕組みに関わって商売しているのが自分・・・






人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回で良いのでよろしくお願い致します!


不動産に関わる仕事というのは、いろいろな人の「喜び」「悲しみ」そして「念」みたいな部分にも関わるものだと、変な出来事に遭遇すると強く思う訳です。

まぁ 逆にそう言う変な場面に遭遇しなければ楽しい仕事でもあるのでしょうね。



PXL_20240414_030515706-EDIT昨日は訳があって何年かぶりにトレイルカメラを仕掛けに行きました。

前回は6年前に管理物件での迷惑行為の証拠を掴むために使いました。

自分は久しぶりでしたが、別のスタッフが別現場で使用中とのことでアマゾンで追加購入しましたところ、だいぶ値崩れしていました。





今回の案件は、どんな結論になるのかわからないので詳細は解決後にさせて頂きますが、無事に終わって欲しいものです。

ちなみに無事に終わらなかったら書けない系になります・・・



こう言う系、他人様が客観的に見るとドラマのように楽しめる話しなのだと理解していますが、自分自身も完結できれば「経験値UP」と感じて満足感が出てくると言う現象が起こります。

その点だけが自分のモチベーションになるのでしょうね。


ちなみに、先日も告知しましたが、久喜市周辺にお住いの方で一緒に働く仲間を募集しています

未経験者でもOKですし、経験者の方は前給を考慮させて頂きたく思っています。

重たい出来事をいきなり任せるとかしませんが、「経験値UP」を感じられるのは間違いないことでしょう。

ぜひよろしくお願い致します。


さて、本日は一仕事してからシーエフネッツ加盟店会議に参加予定です。

帰り、寝過ごさないように気をつけます・・・


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
Google AdSense


過去記事
ブログ内検索
Google

WWW クレーム日記
人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
ブログ内が検索できます。
Google

WWW クレーム日記
あやちゃん先生と対談させて頂きました。


株式会社シー・エフ・ネッツ
不動産投資のCFネッツ
Profile
クマ
不動産販売会社で7年間マンション・一戸建販売を経験。
その後、賃貸管理が中心の不動産会社にて10年間クレーム対処担当者として経験を積みました。
平成18年10月16日より株式会社シーエフネッツに転職。
平成18年12月1日〜平成19年5月31日まで株式会社月極倶楽部に勤務してサブリース・マンスリーマンション運営業務を行う。
平成19年6月1日〜8月31日まで。
オーナーズエージェントオペレーションセンターにて全国区でクレーム受付業務を行う。
平成19年9月1日よりシーエフネッツ本店勤務
プロパティマネジメント事業部元マネージャー
平成21年12月1日より埼玉県久喜市シーエフネッツ加盟店ベルデホーム株式会社 勤務
令和5年4月 代表取締役就任
(保有資格)
特定行政書士 
全米不動産管理協会認定
CPM(不動産経営管理士)
マンション管理士
公認 不動産コンサルティングマスター
宅地建物取引士
賃貸不動産経営管理士
管理業務主任者試験合格(未更新)
上級相続支援コンサルタント
相続対策専門士
2級FP技能士・AFP
第四級アマチュア無線技士
第三級陸上特殊無線技士
第二種電気工事士
二等無人航空機操縦士

IREM JAPAN 会員
日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員

本名:熊切伸英


取材履歴
(平成20年11月)
フジテレビ カスペ「お客様は王様かよ」に「賃貸クレーム担当者密着」で約17分出演。
(平成21年2月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に「クレーム担当者密着」で約13分出演
(平成21年4月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に上下階騒音トラブルのインタビュー出演
(平成21年5月)
テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」「薄型テレビ購入者密着取材」で約5分間出演
(平成22年2月)
日本テレビ 「NEWSリアルタイム」「クレーム担当者密着」で約15分間出演

出版関係

平成22年4月から平成23年3月まで「月刊満室経営新聞」連載
平成22年10月「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」出版
平成23年5月より平成24年5月まで「週刊住宅」連載
平成30年2月「帰ってきた 助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」出版
連絡先
kumakiri324@gmail.com