2013年3月8日金曜日

HotSで実装されるユニットと建物のスキン公開

StarCraft II Heart of the Swarm (HotS)で実装予定の建物とユニットのスキンが一部公開されている。

   左から、ザーグリング/ジーロット/マリーン

   左から、オーバーロード/パイロン/サプライデポット

スキンは、経験値を獲得して一定のレベルに達するともらえる。なお、変わるのは見た目だけで、ユニットの性能は変わらない。

2013年2月26日火曜日

GSL視聴方法(3):モバイルでの視聴方法

2013/04/04追記:
英語版のAfreecaTVアプリが3月20日に無くなったので、このエントリの内容は正確ではなくなった。韓国語版アプリで引き続き視聴可能ではあるが、特に韓国語実況を必要としない場合は、TwitchTVでを利用しよう
(ここまで)

afreecaTVは、モバイル用のアプリもあるので、iPhoneやAndroidなどのモバイル機器でも視聴可能だ。番組を選択したときの広告もない。
afreecaTVのモバイルアプリは、韓国語版と英語版がそれぞれあり、英語版でもGSLは見れるので、英語版を選んだ方がいいだろう。
ただし、韓国語版の方がバージョンアップが早いようで、例えばNexus7では英語版は対応しておらず、韓国語版のみ対応している。同様に、iPad対応も韓国語版だけのようだ(iPadを持っていないので未確認)。

韓国語版
아프리카TV - AfreecaTV (Korean)
無料
App Storeで詳細を見る
Google Playで詳細を見る


 左上のボタンをクリックすると、ゲームカテゴリを選択可能だ

もっとも、現在GSLはTwitchTVでも英語の放送がされており、モバイルアプリについてはTwitchもafreecaもSD画質(360p)となるので、英語の実況で視聴したい場合は、TwitchTVのモバイルアプリを利用した方がいいだろう。

2013年2月21日木曜日

HotS紹介動画を日本語字幕で見る


BlizzardのYoutube公式チャンネルで公開されているStarCraft II: Heart of the Swarmプレビュー動画では、HotSで新たに追加された機能をとてもわかりやすく解説しているのだが、ナレーションが英語なので、今イチわかりづらい。
幸い、この動画は字幕がついており、12ヶ国語もの字幕が選べるが、例によって日本語の字幕はない。
そこで、このエントリーでは、この動画をわかりやすい日本語字幕で見る方法を紹介する。

2013年2月15日金曜日

GSLの日程をGoogleカレンダーにインポート


GSLの大会スケジュールは、これまでも公式サイトのスケジュールページで確認できたが、新たにGSLのスケジュールを自分のGoogleカレンダーにインポートできるようになっている。
詳しくは、下記サイトを参照のこと。

Subscribe GSL, GSTL Calendar from your device!

あるいは、下のボタンをクリックすれば、直接自分のGoogleカレンダーにインポートできる。


一度登録すれば、日程は自動で更新されていくので、GSLを見逃したくない人は是非登録しよう。

GSL視聴方法(2):afreeca player画面説明

前エントリーでafreeca streamerをインストールしたら、いよいよafreecaTVを観れるようになる。
このエントリーでは、afreeca player画面を詳しく説明する。

GSL視聴方法(1):GSL視聴のための下準備

ここでは、afreecaTVというサイトを通じてGSLを無料かつ高画質で観る方法を紹介する。

afreecaTVを観るには、afreeca streamerという韓国語のアプリケーションをインストールする必要があるが、言葉がわからなくても大丈夫なよう説明するので、チャレンジしてみてほしい。

なお、afreecaTVは残念ながらMacには対応していないので、MacユーザーはBootcamp等を利用してWindowsOS上で見ることをオススメする。