-
「君の名は」 パクリ検証まとめ(※台湾のYahoo!ニュースで取り上げられました)
81159pv 65 38 users 21 -
“欲しいもの”がわからない主人公 前編 antagonistの必要性
11481pv 41 3 users 2 -
主人公の“欲しいもの”(want/need)と観客の感情との関係
12320pv 62 2 users 5
-
イベント「映画が見られなくなりつつある時代に映画を撮り始めること、小説が読まれなくなりつつある時代に小説を書き始める..
9499pv 55 1 user 5 -
芸道もののドラマ構築の注意点
6316pv 10 -
説明台詞ってなんだろう?
60203pv 313 176 users 50 -
“何かを奪う”という物語の構造を考えてみた
10388pv 15 2 users -
主人公の“欲しいもの”と観客の反応を考える
11850pv 40 18 users 1 -
日本犯罪映画の伝統 謎解きよりも犯罪者への同情だ
9770pv 18 19 users -
映画のシナリオと原作小説の間について考えてみた
27433pv 299 90 users 24 -
ヒッチコックが『サイコ』で使った荒技「赤いニシン」と「まちがった主人公」について
24276pv 46 6 users 3 -
『ソーシャル・ネットワーク』の主人公マーク・ザッカーバーグの“欲しいもの”は何か?
11705pv 64 9 users 7 -
過去型の謎、未来型の謎 ――なにがストーリーを引っ張るのか?
8116pv 19 3 users 1 -
『殺人の追憶』は物語の「型」を裏切りながら、生きている社会の変容を描く
11794pv 197 4 users -
『スティング』はなぜ観客を騙せるのか?
36854pv 52 44 users 2 -
ストーリー第13回目 なにが“欲しいもの”たり得るか?
19734pv 403 12 users 1 -
プロットの書き方 後編
30649pv 69 58 users 2 -
プロットの書き方 前編
103058pv 191 201 users 11 -
世界観ってなんだろう その1
17591pv 25 36 users 1 -
ストーリー第12回目 第三幕 主人公は死ぬ。そして復活。“欲しいもの”に最接近する
18312pv 17 19 users 1 -
ストーリー第11回 ヒッチコックのマクガフィンって何だろ?
33429pv 52 25 users 3 -
ストーリー第10回目 2幕目をぐいぐい動かすための小技を紹介するよ!
18025pv 2 11 users -
ストーリー第9回目 シナリオライティングの参考書は何を読むべきか?
30184pv 36 155 users 5 -
ストーリー第8回目 共感か驚異か
14947pv 12 11 users 1 -
ストーリー第7回目 メインプロットとサブプロットの構造を理解しよう
45626pv 41 32 users 221