投稿者:

聖火

ソチ五輪の聖火が途中で消えたらしいけど、調べてみたらロンドンオリンピックの時も消えて、元火から再点火したらしい。割と良く消えるのか?ロンドンオリンピックの時は元火を積んだ車が後ろを走っていてそこからの再点火なので良いと思うけど、ライターで点けちゃダメだよなぁ(笑)。

Xbox Liveで「ドラゴンズ・レア」がゴールドメンバー半額になっていた、アーケードで一万円以上は注ぎ込んだはずだから、500円ならタダみたいなもんだなぁ(笑)。大昔にAmiga版やメガドラ版も買ったことがあるんだが、Xbox 360になってやっと昔のLDゲームと遜色ない画面で遊べるようになったのは感無量だ。

ブラウザのホーム画面はiGoogleに設定してあるので、起動する度に「iGoogleはXX日後に終了します」とカウントダウンが表示される。終わる前に代わりのサービスを探さなくては思うんだが、なかなか良いのが見つからない。Netvibesを移行先に挙げているサイトが結構あるから、とりあえずそれを試してみようとは思っている。
結構な数のユーザがいると思われるサービスを、あっさり終了させてしまうというのがGoogleの怖いところだなぁ。

投稿者:

人形感謝祭

虫に喰われてしまった古い雛人形一式。もう捨てても良いよねとだいぶ前から話していたんだけど、ゴミとしては捨てがたいので明治神宮の人形感謝祭で供養してもらうことにした。フルセットの雛人形なので数が多く、袋3つ分になったのを妻子と手分けして明治神宮までバスで持って行き、初穂料を払って納めてくる。

明治神宮の社務所では「思い出人形展」というのが併催されていたので、雛人形を納めてからそっちも見てきた。懐かしい人形が沢山。

参道に酒樽が積まれている場所があったんだけど、これって中身は入ってるんだろうか?

代々木公園で北海道フェアをやっているので、帰りにそっちへ行ってみたけど人が多すぎ。何を買うにもかなり並ばなきゃならないので、ソフトクリームだけ食べて早めに退散。

投稿者:

天国と地獄

Windows8からWindows7に戻したPCで、ブルーレイを再生すると画像が乱れるようになってしまったんだけど、DVI接続からHDMI接続に変えるとその乱れが出なくなるという症状が発生。これはソフトの問題なのかハードの問題なのか?Windows8の時はDVI接続でも問題無かったのに。
Windows8は色々と問題が多かったので、Windows7に戻したのにそれで問題が出るとは…
でもWindows8に戻す気はない。のライセンスは2本購入したけど、結局一本も使って無い事に。Windows9へのアップグレードには使えるかな(笑)。

運動会でよく使われる曲「天国と地獄」は、実際にはもっと長い曲の最後のほうだったりするんだけど、なぜそこだけ切り出して使われるようになったのか、詳しい経緯は残されているのだろうか。
繰り返しても途中で終わってもあまり気にならない部分、という理由だったりするのかな。

眼科で定期検診。眼底の出血が悪化してないのは良かったけど、老眼が進んでますねといわれた…

午後から新宿へ行って子供の通学定期を継続。半年で6万円かかるのでかなりの出費だけど、考えたら児童手当の金額と全く同じだったりする(笑)。これも中学生の間だけなんだよなぁ…

投稿者:

WildCat

新宿ビックロに石井スポーツの登山用具専門店がOPENするらしい。好日山荘の目の前じゃないか。強力なライバル店が出現することになるので、どうなるのか興味深い。つぶし合わずに共存して盛り上がると良いんだけど。

「JAL、アイソン彗星を上空から鑑賞できる特別チャーター便を運航」というニュースを読んで、まるでJAL機がアイソン彗星よりも上空を飛ぶみたいだと思ってしまった(笑)。民間企業による宇宙旅行の時代になっても、まだそれはムリだろうなぁ。

開発したプログラムにプログラム自体のチェックサムを埋め込む必要があって、最初にチェックサムの定義をゼロにしてコンパイルしてから、チェックサム計算してそれを埋め込んだら失敗した。ゼロ定数値との比較をコンパイラが最適化してしまったのが原因(笑)。

Boston Dynamicsの4足歩行ロボットWildCat、動画を最初に見た時は思わずこうツッコんでしまった。「そっちが前かい!」(笑)。

投稿者:

コンピューターカー

スライスチーズって昔は10枚入りが普通だったと思うけど、1枚あたりの容量がどんどん薄くなってきて、それから8枚入りに移行した記憶が。そして今では7枚入りに。このぶんだとそのうちこっそり6枚入りになってしまうかも(笑)。
三連プリンも年々縮小化していて、パッケージが底上げされたり側面が湾曲したりとなるべく小さくなった事を気づかせないような努力が成されているけど、そろそろ限界じゃないかな。二連プリンが普通になるのかも。

大人の科学」の次号。カムを使って字を書くマシンか。面白そう。X軸とY軸とZ軸のそれぞれの動きを、カムで動かして字を書くという原理は分かるけど、オリジナルのカムを作るのは難しそうだな。
子供の頃に持っていた「コンピューターカー」というオモチャは、ハンドルと前後の動きをカムを使って制御していたんだけど、それを思い出した。

投稿者:

マニ車

今日は朝から雨。細長い雨の範囲がそのままの形で移動していて、なんかフラットベッド型のスキャナでヘッドが移動していく様子を彷彿とした(笑)。

iGoogleは11/1で終了してしまうので使えるのはあと一ヶ月なんだけど、代わりに何を使えばいいのか未だに定まらない。似たようなサービスはいくつかあって、実際に試してみたりもしたのだが、なかなかピンとくるのが無かった。たぶんどれでも使い始めればすぐに慣れるだろうとは思うんだけど…

来年の消費税値上げ、タバコを吸う本数を減らして対応するという話が聞こえてきたけど、もともとタバコ吸ってないから減らしようがない。お酒もあんまり飲まないし、減らすとしたらダウンロード購入ゲームの本数ぐらいか?(笑)。

マウスホイールに経文を書いたマニ車マウス、というのを以前に考えたけどマニ車は逆回転させてはいけないらしいので、そうなるとマウスホイールではダメか。ホイールをどっち方向に回しても、同じ方向にしか回転しないような仕組みを作れば…

投稿者:

色覚検査

ヤマト2199の25話で藪機関士が意外な再登場をしていたけど、劇場での上映を見た人が「藪機関士は行方不明のままだった」という感想を書いていたので、TV放映版は劇場版とはだいぶ違いがあったらしい。というか上映までに制作が間に合わなかったシーンがあったようだ(笑)。
DVD/BD版で更にシーンが追加されてたりして。

小学校の色覚検査がもう10年も前に廃止されていた事を今頃知ったんだけど、その理由が「色覚検査をすることは差別につながる」という声があったから、というのはもう呆れてものも言えないレベル。マジにバカじゃないかと思う。
おかげで異常に気づかないまま、進学や就職の直前で発覚して進路を断念せざるを得なくなるという、最悪のパターンも発生してしまっているらしい。差別につながるとか言って検査を中止に追い込んだ人たちは、それを聞いてどう思うのだろうか?そして一部の人間の声だけで安易に学校保健法を改正してしまった当時の責任者は?

10月1日に角川グループの出版社を中心とした10社が株式会社KADOKAWAに統合された結果、「株式会社アスキー」は消滅してしまうらしい。ブランドとしての「アスキー」はまだ残るらしいけど、ASCII創刊号を当時の編集長から直接売りつけられた過去がある身としては、感慨深いモノがあるな。
その後もMSXの開発関係で青山オフィスに行ったり、初台のオフィスでバーチャファイターやったり(笑)と、ずいぶんと長い付き合いであった。

投稿者:

DIYデジタル腕時計

未来の自分からメールが来て、それによって行動が変化した場合に、元のメールを送った自分はどこへ消えてしまうのか?そこで宇宙が分裂したり世界線が分岐するという設定のSFは山ほどあるけど、いまいち納得できない。
おそらくJ.P.ホーガン氏もそう思って「未来からのホットライン」を書いたんじゃないかと思うんだが、あの設定は更に納得できない(笑)。

ATmega328Pを使ったデジタル腕時計キット。OLEDを使っていて異様にカッコ良い。市販されるのはいつだろう。

郵便局に不在時の荷物は宅配ボックスに入れるよう登録してあったのに、今日来た荷物が持ち帰られてしまって、登録した意味が無いなぁと思っていたら今になってすいませんと言いながら届けに来た(笑)。新人だったのかな。

投稿者:

マジカルラブリーパッド

ベランダから「チッチッチッチ」と何かが鳴く音が聞こえる。周期的に聞こえるので何かの機械音かなぁと最初は思ったけど、どうやら調べたら「カネタタキ」という虫のようだ。

今日は妻と一緒に代々木公園のナマステ・インディア2013へ行って、色々と食べたり飲んだりする。天気が良いので大盛況だった。


プリキュアのタブレット型アイテム「マジカルラブリーパッド」の仕組みについて考えているんだけど、コスト的にセンサーは液晶の左右と上部にしか存在しない気がする。写真見てもそんな感じ。反射型の赤外線センサーかな?

その場合三角形を描くアクションと、円を描くアクションが区別出来ない事になるけど、ゲーム中にその二つのアクションを区別しなければならないようなシーンを作らなければ良い。
と推理したけど当たってるかな?

投稿者:

深大寺散策

CD-Rが出始めた頃、ファイルを焼く時に余り容量が出るのが惜しくて、一緒に焼くファイルは無いか?と捜したものだけど、そのうち気にしなくなった。
DVD-Rが出た時も最初は同じだったけどやがて気にしなくなった。そして今、BDを焼こうとして10GBの空きをどうしょうか悩んでいる(笑)。

天気が良いので目的地を定めずに自転車でお出かけ。代々木公園で何かイベントやってないか?と思って調べてみると今日やっているのはインドフェスティバルで、この手のは一人で行ってもあまり面白くない。
という事で代々木公園とは逆方向の深大寺方面へ。甲州街道を真っ直ぐ走るだけなので思ったよりも近かったけど、車道は車多いし歩道は狭いところがあったりで走りにくかった。
深大寺周辺を散策して、焼き団子とか食べた。


キューピーの仙川工場跡地の前を通ったら新しい建物が建築中だったんだけど、その建物の外側がマヨネーズのあの網目模様だった(笑)。「仙川キユーポート」という研究開発施設になるらしい。