近所の桜(染井吉野)

今朝起きるとかなりの荒れ模様。土砂降り?と言っても過言ではないくらいの

雨に強い風。

11日か12日に、犬山城にでも桜、見に行こう!と思っていたが、花散らしの

荒天に、もう遅いかなと思う。

お昼頃、風はあって寒いが…少し明るくなってきたので近所のMD公園へ様子を

見に行く。

ここでは、今日が一番の見頃ではないか?

 適度にピンクの絨毯が敷かれていて、桜吹雪も舞っている。

行った時は曇り空であったが、みるみる晴れてくる。

一気に快晴状態に(嬉) 

 

 

桜にメジロでも来ぬか?

探してみたが…いるのはヒヨドリ、スズメ、カワラヒワ、カラスにムクドリだけ!

 

                   右下に写ったのは…桜の花弁です。

 

 

撮れたのはヒヨっぴだけだけど…ほんとに甘党なんだなと思う。

クチバシは花粉でいっぱい!の仔もいました。(笑)

 

家のジューンベリーの満開写真を撮ろうと思っていたが、今朝は既に…

花散らしの荒天に、殆ど花弁を落としてしまった。

今度はこの木に実が付く頃、ヒヨっぴとの戦いになるなぁ。。。

(毎年負けるけど…)

 

湧水湿地です。

春ですね~♪ 温かいです。

 

今日は久し振りに湿地に行ってきました♪

 今までなかったこんな看板があちこちに。

 

最近、しっかり手入れをしたようで…湿地の樹々の伐採や、下草の刈込もしっかり!

されていました。

 

既に…見遅れたショウジョウバカマ

 

今が見頃か?シデコブシ

 

 

ハルリンドウも見遅れた??

             

 

        

 

湿地をぐるりと周ると…こんな看板も発見!

これから管理が厳しくなるのかな???

 

カタクリ

未だ、当地で染井吉野開花宣言もない…

今日は岐阜県で少し咲いているのを見かけた。

今春は気候がおかしいが…やっと春になってきたかな?

今日はカタクリを見に行ってきた。

先週も行ったけど、朝方に行って寒かったからか?殆ど花は開いていなかった。

既に、カタクリ祭りも終わってるけれど…見頃は今月末頃みたい。

染井吉野の開花と、時期重なるのかな?

見ていて楽しいお花ですね!

 

今朝は寒かったのですが、行ったのはお昼頃。

暖かかった…と言うか、久しぶりに感じる暑さ。

トカゲさんのベロが可愛い♪こちらのことなど気にもせず…足元でお食事中でした。

小動物たちも活発になってきたようです。

今年初!地元プチ山♪

नमस्ते

読み方は「ナマステ」…と聞けば、ヨガやってた時、イントラさんがよく言っていた

「こんにちは」と言う挨拶ですが…文字にすると全くわからん!!

最近自分の周りに…何故かネパール人が多い。30歳前後の若い?女性ばかりで

とても人懐っこい人ばかり。たどたどしい日本語に英単語を交えて自分に

喋りまくって来る!こちらの話しは英語を交えても…何しろ自分の英語力が

低いので(涙)なかなか通じない。ってことでgoogle翻訳スマホに入れて

みたのですが…なかなか難しいです。

 

んな話しは置いといて…久しぶりに地元プチ山に行ってきました♪

いやぁ、やはりお散歩は楽しいです。

特にこの時期は鳥さんいっぱい…とは言っても、いつもの面々ばかりですが。。

今日はソウちゃんとヤマっちうじゃうじゃ!クロ君は見当たらず。

 

 祠のコップのお水には山っちがやたらに立ち寄る。

 毎日、水は変えられているだろうから、安心して飲める水場なのでしょうね!

 

今日はとても穏やかで良い天気…ここんとこないような日でした!

ただ…名古屋方面を見ると…

 近いのに…かなり霞んでました。

 

東北方面を眺めると…良い視界♪

 雪を冠した山…右が御嶽、左が乗鞍?かな? 

あぁ、どちらもたまには行きたいお山です。

 

そしてその右側に見える連峰。

 中央アルプスですね!

 

久し振りに良いお散歩になりました!明日からは…また仕事だ。。。

 

ちょこっとお散歩

今日は曇天…と、何故か思い込みもあり、今朝はのんびり起きる。

起きると…晴れているではないか!朝食食べて、洗濯をして…

家の娘(鳥)のお世話をして市内の森へ出かけると…もう昼近い。(涙)

しかも着くと…暗~い曇天。風も強く寒いのに…薄着で来てしまったー!(大汗)

 

ってことで、1時間くらいうろうろしてもな~んも見つけられなかったし

とっとと帰りかけたら青い子がいたけど…一瞬で行ってしまう。(涙)

 

手振れと…あまりにぼやぼやあらあらな…トリミングしたので尚更強調されるし…

……証拠写真だけ~!

とっとと帰ったら…また晴れてきた。(涙)

 

う~む、もっとお散歩しなければ…しかし…このところ、次々に用事等発生し

なかなか出られない日が続いております。あぁ、このままでは今季の鳥さん、

なんにも見られずに終わってしまいそうだ。



久し振りのお散歩♪

いやぁ、カメラを持ってお散歩するの…約一月振りだろうか?

12月の中頃までは、週一くらいでがっち探しはしてたんだけど…

ってことで?久しぶりのブログ更新になりますが…

カメラの使い方忘れた!!?

がっちに何度か遭遇するも…一枚も撮れず!(森の中なので仕方なし?)

ソウシチョウの群れやら、色々鳥さんに遭遇するも…(涙)

 

今日は曇りがちのお天気だけど、とても暖かい日でした。

鳥は撮れずとも、チョウとか昆虫はいるはず!

と思ったけれど…撮れたのは…

 

アブラナロウバイにハチアブ系ばっか!

ん?でも、もうロウバイ咲いてるんだ!

植物園の梅園に行ってみたが…さすがにまだ早いかぁ。

 ちょっと気の早そうな梅だけ、

ちょこっと花芽が膨らんで、色づいていました。

ボケの花もあったけど…こちらは  

しょっちゅうパラパラ咲いているので、いつが旬が良く分からない。

 

結局今日撮れた鳥さんは…ヒヨっぴと

ちゅん、

…そして、ヤマっちだけ~!(笑)

 

まだ一月だけど…少し春を感じる植物もありました♪

 ミズバショウの葉っぱ♪出てきてました♪

写真は撮れなくても…やはり自然の中のお散歩は楽しいですね!♪

そうそう、春のお花と言えば…ようやく家のスノードロップの球根から

数ミリから1cmくらいの芽が出てきました♪

 

令和6年、明けました♪♪

 

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞ宜敷くお願い申し上げます。

 

例年、前年に撮ったがっち写真を使って賀状を作るのですが…

昨年はあまりにも写真がなくって…(汗)

ルリ若写真になりました。

 

先月は1度も更新せず!…ですが…ブログは続けて行きます!

何卒宜敷くお願い申し上げます。

 

令和6年、皆様にとって平和で倖せな年になりますように!