記事一覧

『あたらしい明日』2年半ぶりの新曲です(^_^;)

2010.04.11

カタチ自体は星空~後の1年後くらいにはとうに完成していた楽曲だったのに、歌詞の制作で躓いてそれからずっと放置…。
ご存じの通り、結局2年近くも放置することになってしまいました(汗
しかし、この度こうしてようやく完成に至りました!

ちなみに今回のこの楽曲なんですが、完成にあたってmixi上でのお友達である"とーか"さんに協力頂きました。
ギターソロパートは、その"とーか"さんによる生演奏です。
そして、イメージ画の方はこれまた今回も藤枝さんにお願い致しました。
忙しい最中に快く引き受けて下さった藤枝さん、感謝感謝です(-人-)
お二方とも、本当にありがとうございました!!


というわけで…
相も変わらず仕事の遅い僕ですが、新作が出るまで心待ちにしてくれて応援して下さった皆さんに感謝感謝です!!
これからも、自分なりのまったりペースかも分かりませんが、ちょくちょく新作が発表できるように頑張りたいと思いますので、今後とも生暖かい目で見て下さると嬉しいですw
どうもありがとうございました!!


■あたらしい明日

 作詞・作曲・編曲:とも (ギターソロ&メロ作曲:とーか)
 イメージイラスト:藤枝

ねえ 言葉にして言えないよ
伝えたい気持ちは この胸の中に
そう こんな毎日が過ぎて
昨日と同じいつもの明日が来る

眠れない夜 窓の月明かり
浮かぶ笑顔に 触れたいけど 届かない

いつも 少しだけ距離が足りなくて
積み重なる この想いを伝えられなくて
歩き出せる勇気 少し足りないから
答えが怖いよ

ねえ 眠れない夜はいつも
素直な気持ち 想い伝えたくなる
そう 手を伸ばせば触れられる
幻じゃない温もり 感じたくて

冷たい風も 静けさの夜も
巡りゆく季節に 包まれ溶けてゆく

きっと 流れゆく時の欠片だけ
積み重ねた この想いは力になる
そう信じて 目を閉じた
まだ知らない明日は 目覚めたその瞬間(とき)に

壊したくない だからそれが怖い
距離が測れない 胸が苦しくなる
痛みに負けて 逃げたくなる
だけど確認しなきゃ 逃げずに

いつか この想い届けばいいなと
繰り返した 祈るだけじゃ切なくなる日々
目覚めた今日は 夢じゃない
青い空の下で 笑顔で歩きたい

■制作環境
DAW:
Cubase5

オーディオIF:
HDSP9632

使用音源:
HYPERSONIC2
BFD2
Independent Free
Profhet V2
HALion Symphonic Orchestra(16bit版)
HALion One
motif ES + Guitar Rig3

カラオケ配信決定!!ありがとうございます!!

2009.03.04

一時は絶望的だったと思えた『星空~』の今月のカラオケ入選ですが、皆さんの支援の結果、まさかまさかの配信決定を果たすことが出来ました!!

もう本当に嬉しいです!!言葉になりません(/_・。)

もちろん、それはカラオケ化が決まったこともそうなんですけど、何よりも嬉しかったのは、カラオケ化されることを自分のことのように喜んでくれた皆さんの存在です。

「このペースでいけば行ける!」
「最後まで気を抜くな!」
「現在○○○位。」

などなど…
そして、配信が決まるとなるや、たくさんの祝福コメ…。

なんだか皆さんと喜びを分かち合えた感覚で、作者でありながら、僕も一人の"いち星空ファン"みたいな感覚で皆さんと同じように喜びを共有出来たことが一番嬉しかったです^^
きっと、自分一人だけでこの時を迎えていたとしたら、ここまでの喜びはなかったと思います。
本当に感謝感謝です(-人-)

ということで、そのカラオケ化を記念(?)して、ちょっとお遊びで『星空~』のお手軽音源バージョンを作ってみました!
って、作ったと言うよりは、若干音を削って音源を差し替えただけのやっつけ『星空~』だったりするんですけど^^;

これはもう、位置づけとしてはホントに感謝の気持ちを込めて…ってことでうpした、星空~の派生作品です^^
YAMAHAのシステムMIDI音源"S-YXG50"さえ導入していれば、どなたでもお手軽に自分のPCで完全再現出来るように…ってことで作りましたのでd(>_・ )
(※XP限定となりますが、S-YXG50の導入方法はこちらこちら等を参照。Vista環境の場合、簡易的な再生ならMidRadioPlayerでも原音に近い雰囲気で鳴らすことが出来ます)

更にオマケとして、フリーのDAW"Music Studio Producer"のプロジェクトファイルも同梱しましたので、S-YXG50とMSPを導入されてる方は、ふんわり星空を色々いじって遊べますw


本当にささやかなことでしかお返し出来なくて恐縮ですが(^_^;)
せめてもの感謝の気持ちとして、ちょっとしたこんな"ふんわり星空~"バージョンで楽しんでもらえれば幸いです^^


■星空に願いを込めて ~Good Night~ S-YXG50版
MIDI & MSPプロジェクトファイル → DL(zip)
MP3 → DL(zip)

タグ:星空に願いを込めて 楽曲配布

JOY SOUND 『リアルタイムリクエスト』 リニューアルの件に関して

2009.02.18

このブログをうpしてから、これが初めての更新となります^^;
ほとんど更新のないブログで、皆さん本当にすいません。


JOY SOUNDのリアルタイムリクエストですが、皆さんの投票、いつも本当にありがとうございます。感謝しています。
そんな皆さんに支えられながら積み重ねてきた『星空~』の得票は、おかげさまで現在(2/18 PM8:33 時点)43861票の得票を得ることが出来ました!
本当にありがとうございますm(_ _)m

しかしながら、皆さんの中にはもうご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、今回ちょっとお伝えし辛いことがございまして…
まずは以下のJOY SOUND リアルタイムリクエストのインフォメーションページをご覧下さい。


■JOY SOUND リアルタイムリクエスト:インフォメーション
http://joysound.com/ex/st/info/request.htm


そこにもありますとおり、この春リアルタイムリクエストは装い新たにリニューアルされるとのことです。
そして、リクエストは一旦2月末日をもって終了し、3月期は休止、4月から再スタートとなるそうなんですが、その3月が休止されることもあるからか、今月(当月)はカラオケ入選曲が通常上位200曲の倍の400曲が入選されるとのことのようです。

となりますと、それだけ今月は入選する楽曲が多くに渡りますので、それについては大変喜ばしい限りなのですが、問題は今月当確しなかった曲です。


上にご紹介したリンク先のインフォメーションからの引用です。

<リアルタイムリクエストのバージョンアップに伴うご注意事項>
・現在の票数は2月末の投票締め切り後に無効となります。
(春のバージョンアップ以降には引き継がれません。)


つまり、当確しなかった楽曲は、これまでの得票は引き継がれることなく、またゼロからの再スタートとなるようです・・・

現在、『星空に願いを込めて』の得票数は43861票。
ランキングにして546位に位置しています。
3月まであと10日あまり…。正直、今月中に400位圏内に潜り込むのは厳しいんじゃないかと想像してます。

投票して下さった皆さんも、「得票は持ち越されるんだ…」ということで、いつか自分の一票がカラオケ化を実現させると信じていつも投票して下さったんだと思います。
僕自身もそうです^^;
だから、今回のこの話は自分にとって衝撃でした…。これを知ったときはホントに絶句・・

カラオケ化どうこうのことより、せっかくこれまで投票してきてくれた、曲のファンの皆さんの積み重ねてきた一つ一つの得票が全て無駄になるかも知れない…と思うと、もうなんと言っていいか…。
今まで入れてくれた皆さんに申し訳立ちません。言葉が出ないです…。

とは言え、まだ終わったわけじゃありませんよね^^;
今から400位圏内に滑り込むには相当厳しいとは思うんですが、とにかく3月末日までの残り僅か。僕自身も全力で毎日必ず投票したいと思います!
皆さんも引き続き、投票よろしくお願いします!

タグ:星空に願いを込めて

楽曲配布ブログ立ち上げました

2008.12.16

HTML手書きは更新が面倒ってことで、この度、楽曲ファイル配布を兼ねたブログを立ち上げることになりました。

もちろん、どうせブログをやるなら…ってことで、楽曲制作にあたっての苦労話や、楽曲についての裏話等もここでしていきたいと思っていますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。

※ちなみにですが、過去記事は以前プライベートでやっていたブログの中から、DTMに関する話をピックアップしてこちらのログに転載したものです。

タグ:お知らせ

JOY SOUND カラオケ化実現に向けて

2008.12.06

交渉の結果、遂に『星空~』がJOY SOUNDのうたスキリアルタイムリクエストに、来週12月12日金曜日の夜からエントリーされることが決定致しました!!
エントリー楽曲タイトルとアーティスト表記名は以下の通りです。

曲名:
星空に願いを込めて -Good Night-

アーティスト表記名:
tomoP

うたスキにエントリーされるといよいよリクエスト投票が開始されます。そして、投票の結果、上位200曲以内にランクインすると晴れてカラオケ化となります。


ちなみに、投票するにあたってはまず"うたスキ"への会員登録が必要みたいです。次に、投票は一日"10票/PC"可能とのこと(らしい?)
更には、一度エントリーされた楽曲は半永久的にうたスキに登録されたままらしく、その楽曲への投票結果は蓄積され次の月に持ち越しされるらしいので、すぐにカラオケ化…となるのは難しくとも、地道に票を重ねればいつかはカラオケ化される可能性もあるようです。
※詳しくは、こちらのJOY SOUND『うたスキ』ページを見て下さい。

とは言え、上位200曲をちょっと見てみたところ、その圏内にエントリーされている曲は軒並み5万票…台^^;
『星空~』のカラオケ化の道のりは遠そうだw
ですが、先ほどにも書いたとおり、得られた得票はずっと持ち越しされるシステムみたいなので決して届かぬ夢でもありません。

ということで、この曲を評価して下さった皆さん、気に入ってくれた皆さん、応援してくれた皆さん…
もしよろしければ、リクエスト投票の方、皆さんの一票をよろしくお願い致しますm(_ _)m


ちなみに裏話(他で結構オープンなのかも知れないけど…)ですが、もし『星空~』が実際にカラオケ化されてJOY SOUNDで歌えるようになっても、こちらには一切楽曲使用料は入ってきません(笑
なので、登録されることは作者としては"記念"になるくらいですw
とは言え…

ちょw俺の曲がカラオケにww
うはww記念wwww

リアルの友達、親兄弟、親戚…
うはwww自慢しまくれるぜ ( ゚Д゚)y─┛~~

みたいな、作者的にはこんなささやかな喜びもありますので、カラオケ化は是非実現したいと思ってます(笑

タグ:星空に願いを込めて

VOCALOID殿堂入り

2008.10.23

今日はさすがにこれを書かないとねw

ということで昨夜、遂に例の自作曲『星空に願いを込めて~GoodNight』が10万再生を突破し、念願のVOCALOID殿堂入りを果たしました。皆さん、本当にありがとうございます。゚゚(ノД`)°゚。

いやいや、ホント感無量です。ただただ、嬉しいとしか言いようがない。
実際、曲を作った当初にもここで当時の心境書きましたが、うpした時は
「再生数2桁行けば上出来。コメントなんてそんなお恐れたことは…(;´∀`)」
…な~んて気持ちで上げた曲でしたしね(笑)。こんな大袈裟なことになるなんて思いもしなかったw

いや、これホント謙遜とかじゃないんですよ(笑
実際、うpしたときとかもう反応が気になって気になって仕方なくて、5分毎くらいごとに再生数とか何度も何度もチェックとかしてましたしねw
で、コメントが付いたときはもう飛び上がるように嬉しくて、コメが一つ書き込まれるたび、「やった~聞いてくれた~」って子供のようにはしゃいでおりましたw

と言うのもですね^^;
これって決して大袈裟な話ではないんです。何故なら、アマチュアが作った曲ってのは実際なかなか耳にして貰えないもの。
自分も、インストではありますが自作曲公開サイトとか作って公開したりもしてたんですが、正直ダウンロードカウントとか良くて2桁ちょっと行く程度が現実…。
やはりというか何というか、一般的にはアマ音楽って「所詮は素人の作る音楽…」って認識が多分普通なんですよね…。

リアルでの友人知人などは、僕の作った曲を結構進んで聴いてくれてはいたんですが…。うーん、でもそれは、近しい知人であるからこそ興味持って聴いてくれているんだな…ってこと、ネット上にて公開して初めて気付かされたものだったんですよね。

そういった経緯がありましたので、今回の『星空~』についても当初はこんなに再生数伸びるとは想像も付きませんでした。
その後、うp後2週間後くらい(だったかな?)に2ちゃんのボカロ本スレで曲紹介されて突如5000くらいまで一気に伸びたことがあったんですが、そのときですら「過大評価されすぎだ~w」と思ったくらいでしたからね^^;
それが…。今や遂に10万ですか…。

思えばここまで色々ありました。高い評価を頂いたが故の重圧に負けそうになったりだとかね('A`)(苦笑
でもまあ、色々悩んだこともありましたけど、今となってはいい思い出ですね(多分ねw
自分のこの曲をキッカケにして、たくさんの人が歌ってくれたり、曲のPV作ってくれたりだとか…。ああ~あと、JOY SOUNDにこの曲のカラオケのリクエストしてくれた人もいましたね(笑)。更には、ゲームのBGMに使いたいって仰ってくれた方もいました。

うーん。何て言うか…。
もう、聴いてくれた皆さんあってのこの殿堂入りです。
曲そのものにしろそうですよ。考えてみれば、これだって自分だけの力で作れた曲ではありませんでした。
最初にうpしたときの皆さんの色々なアドバイスがあったからこそ、後に再修正版としてより活きる曲となって今に至ったわけですしね。
本当に、感謝感謝です。

とまあ、これ以上口にすると止めどなく話が続いてしまいそうなのでこの辺にしておこうかなw
とにかく、殿堂入りは本当に嬉しいの一言。本当にありがとうございます。
現在制作中の新曲も頑張ります!!『星空~』を超えるような曲になれるかどうかは分からないですけどね^^;
ただ、新曲は星空以上に力入れて作ってます。

力だけは…'`,、('∀`)

タグ:星空に願いを込めて

新作、作り直しました

2008.10.16

最近、更新といえば制作中の新曲関連の話ばかりになっている気がしますが、今日も今日とてその新曲についての話で^^;

まあ、ここ最近は週末以外ロクにネットもやってなくて(週末はさすがに作業休みたいw)、平日はほぼ帰宅したら寝るまで作業してるような毎日です。
というのも、何とか月末までには仕上げたいと思ってますからねぇ…。つまらない拘りなのかも知れませんが、『星空~』をうpした1周年を前にどうしても作りたいってことで頑張ってやっているんですけどね(;´Д`)

ということでその作業の方なんですが、いきなり今の話と矛盾するような言葉で恐縮ですが、もしかしたら『星空~』うp一周年までに新作発表するのは間に合わないかも('A`)

すいませんorz

いや、実はですね(;´Д`A ```
現在まで制作していた新作。制作状況としては1番、2番のサビまでは完成しているとの話はこのブログ上でも書きましたよね。実際結構完成に近かったんです。
ですが、その制作中だった曲(以後、テイク1)がですねぇ…。
ん~。何て言うか、作ってみてどうしてもAメロ、Bメロが納得いかない…。

いや、テイク1も悪くはないとは思うんですよ^^;
実際、それで出しても問題ない楽曲ではあったと思うんです。だけども、テイク1はどうもあまり印象に残らない感じの全体の流れになっちゃってて…
何だろ?具体的に言葉にするなら、テイク1はサビ含め、なんか淡々とした曲の展開で、せっかくのサビの良さが活かしきれてないA・Bメロって感じだったと言えばいいんでしょうか。

で、それがいい加減我慢ならなくなってきたので、ここで思い切ってイントロからAメロ、Bメロ全てひっくるめて、最悪サビも変えてもいい…って腹づもりで一から作り直したんですよ。
ということもあって、ほぼ完成間近ってところまで作っていたはずの新作ではあったんですが、上記の理由により現在の新曲制作状況はほとんどまだ作り始めたばかりという状態に逆戻り…orz

しかし!!(;゚ロ゚)
作り直した今回のテイクは…。うん!!これは(・∀・)イイかもしんない。
わざわざ手間かけてまでも作り直した甲斐あったぞ!!って感じの、めちゃめちゃいい感じのA・Bメロが今回作れましたよ( ´ー`)y-~~
自分で言うのも何だけど、今回のこれはかなりイケてる気がするw
テイク1はちょっと微妙だったけど、今回作り直したこのテイク2なら『星空~』よりもしかしたら楽曲的にもいいかも知れない…。

って、ま、まあ、あまり大きなこと言っちゃうと、下手に期待持たせてあとあとよくなかった~って言われたときがアレなので(;゚Д゚)
まあ、一応控えめに「いいかも」とだけ言っておきましょうw


ということで、テイク2の進歩状況は現在は1番のサビまで。そして、アレンジもまだピアノの打ち込み程度しか出来ていません^^;(実質、現時点ではピアノソロ曲だ(笑
とは言え、曲の全体像としてはだいたい頭の中に描けているので、これからゆっくりとまた一つずつ作業していきます。

それでは最後にそのテイク2、まだまだピアノソロバージョンとしてしかお聴かせできないところなんですけど、一番のサビまで…。
ピアノソロ版のショートバージョンとして、ではでは聴いてみて下さい。

(MP3) 新曲 テイク2 ピアノソロバージョン ~1番サビまで(歌詞は例によって語感確認のために入れた適当歌詞w

もし、聴いてみての感想やアドバイス等ありましたら、コメ欄に意見のほうもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
参考にしたいと思います。

タグ:新曲 新曲お試し試聴

ページ移動