【泣き】 ワイン好きを自称する富裕層の実態を知らなかった

本日は愚痴であります。

 

猫も杓子も高額店を出したら予約困難になるという、高額飲食店バブルのまっただ中の東京。

特に鮨屋は入れ食い状態(客を釣り放題)でありますね。

 

 

そんな中、無理して(見栄張って)高額店に通っている友里、高額店常連客を見て大きな勘違いをしてしまった。

 

会社経費だと思うのですが彼らの支払額、半端な額じゃないんですね。

料理(コース価格)が10万円、20万円というだけでも驚きですが、会計時の支払額が驚嘆の一言。

 

 

数百万でも椅子から転げ落ちなのに、上は数千万円と聞きますから崖から転げ落ち

 

 

上記の金額は「一ヶ月分の掛け」ではなく

 

   一回(一晩)でしかも2名とか数人の飲食代

 

なんですよ。

 

 

当然ながら、ワインはあのロマネ・コンティだとかアンリ・ジャイエだとか人気やレアなワインが含まれた金額であると思うのですが・・・

 

 

そこで友里は昨秋考えたのです。

そんなバカ高い値付けでも喜んで飲む富裕層が居るなら、関連会社でレアワインをリーズナブルな価格で売ったら

 

   飛ぶように売れまくるはず

 

だと。

 

よって、レアでしかも古酒の範疇に入りかけているワインをリーズナブルな価格設定でネット販売を開始したのであります。

 

ところ~が、ロマコンなど一部のベタなワインを除いてなかなかお呼びがかからないんです。

 

特に巷では超入手困難、垂涎の的であるアンリ・ジャイエがまったくの放置状態。

 

https://seiwa-wine.com/

 

 

 

この現実をしばらく受け入れられなかった友里でありますが、最近になってこの手の富裕層が通っているという高額飲食店(ワインバー含む)の様子を漏れ聞いてある意味納得したのであります。

 

 

その理由とは

 

 

現在の富裕層は真の意味でワインに詳しくない

 

 

彼らは何十年も前の古酒も飲んでいるようですが、最近のこの手の高額店、

 

液面がコルク下端から数センチ以内

 

なんだと。

 

ミッシェル・ゴーヌーのような冷涼なセラーで長期保管した「蔵出し」ならいざ知らず、まずは蔵出しでもあり得ない液面の高さに驚いた友里なんですが、その実態を聞いて納得したのであります。

 

なんと

 

   リコルクもの

 

なんですね。

これなら液面が高いのは当たり前。

 

古いコルクを引き抜いて、新しいワイン(昔のしっかりしたシャトーでは同じヴィンテージのワインを入れたそうですが)を継ぎ足して新しいコルクを打つのがリコルクものですから液面が高いのは当たり前。

 

しかし、昔のワイン愛好者(ワインラヴァー)ならこの手のリコルクものには手を出さないのが常識だったのであります。

 

  リコルクものは別もの

 

これが昔のワインラヴァーの常識だったからであります。

敢えて好んで飲むとしたら、水の味もわからないと揶揄された一部のアメリカ人くらいではないか。

 

 

ホンモノの古酒は当たり外れが多く、瓶差によって飲後感はバラバラ。

当たったときは凄いですが外れたときはその反動が大きい。

 

でもそれが古酒ラヴァーの楽しみの一つでもあったのですが、最近の富裕層は「new rich」もしくは「upstart」ですから、良い状態の古酒を知らないではないか。

 

友里は1990年代になってからワイン(特に欧州)の造りが変わった(早飲みスタイルに変わった)と主張しております。

 

よって20世紀に既にワイン愛好者だった人が味わった古酒(これがホンモノの古酒)と、最近の富裕層が体験している古酒は別ものである可能性が高いのです。(現在流通している古酒は、せいぜい1990年前後でそれ以前があっても前述のようにリコルクもの ジャイエものも1990年以降が主体で偽物も多いとか)

日本だけではなく欧州の高額店でも、1980年以前のワインはほぼ見かけなくなりました。

 

 

ホンモノの古酒を知る人は友里含めかなりの年齢に達しておりますから、今さらジャイエだとか50年以上前のワインを買う必要がないのではないか。資金的にも厳しい年齢ですし。

 

また高額なワインを買える最近の自称ワイン好きの富裕層が友里を良く思うはずがなく(どちらかというとその手の人を否定的に書いてきましたので)、よって販売が芳しくないのだとの結論に達したのであります。

 

 

こんなことなら秘蔵の「Dr.BAROLET」なんて売り出しても見向きもされないんではないか。(存在自体を知らないかも)

 

株投資と同じく、見立てを間違えたかもと落ち込んでいる最近の友里であります。

 

 

超久々に映画館へ行ってしまった!

本日は2年ぶりの映画鑑賞ブログであります。

ちょっと遅いかもしれませんが先週末に観に行ったのは

 

 

グレイテスト・ショーマン

 

 

 

 

実はこの3月の出張時、機内で見ていたんですけどね。

しかも連続で(同じ便で)3回も。

 

友里の人生で同じ日に連続で同じ映画を観たのはこれをいれてわずか記憶の限り3本。他の2本は

 

 

幼少期の「ローマの休日」

学生時代の「君よ憤怒の河を渉れ」

 

 

上記2本は今でも機会があれば観てみたいと思うくらいですから、この「グレイテスト・ショーマン」が友里的に面白かったのはいうまでもありません。

 

 

では何が良かったか。

ミュージカルですから曲が良くなければ話にならない。

全編で9曲あるのですが

 

そのすべてが当たり

 

なんですね。

 

イントロの「グレーテスト・ショー」、エンディングの「フロム ナウ オン」、一番人気だという「ディス イズ ミー」はもちろん、友里は

 

ネバー イナフ

 

が一番のお気に入り。

実際の歌唱は出演女優(レベッカ・ファガーソン)ではないそうですが。

 

 

しかし友里は曲だけではなく、映像技術にも注目しました。

単なるカメラワークだけではなく、シーンの切り替えが凝っているんですね。

 

冒頭近く、主人公・バーナムが幼少期を回想するシーンへ移る時の切り替えや、終盤近く窓越しに踊っているミシェル・ウィリアムズの相手(影)が突然消えるシーンなど。

 

その他、ザック・エフロンとゼンデイヤの絡みも最高。

 

 

上映から2ヶ月が経っていますからそろそろ終演か。

まだ観ていない方はぜひ近くの映画館(大画面)で確認してください。

 

石を投げれば予約困難店と自称食通に当たる!

2ヶ月ほど怠慢でお休みさせていただきましたが、先週からインスタを再開し本日からブログ(最近は死語になってきたと聞いております)も再開したいと思います。

 

 

最近何に困っているかと言いますと

 

  普通レベルの店でも予約が取りにくい

 

ということ。

 

どこで修業したかわからない(たいした店ではない)寿司店から、自称独立前は閑古鳥だったのに中身変わらず麻十に移っただけの高額天麩羅店までまったく予約が入らない現実。

 

特に驚くのが

 

  なぜ焼き鳥(ごとき)で何ヶ月も先しか予約が出来ないのか

 

 

飲食バブルというか、異常事態としか言いようがない現状であると友里は考えます。

 

 

ではなぜこのような状況になってしまったのか。

僻みではないですが、これは富裕な自称食通が増殖の一途だからではないか。

需要と供給の原則から、完璧な売り手市場であると考えます。

 

仮想通貨でのボロ儲け

起業→上場→エグジット

MBA武器に高額報酬会社や外資の渡り歩き

 

などその原資獲得はいくつもあるようですが、この日本

 

一億総富裕層

 

ではないかと思ってしまう今日この頃であります。

 

 

とはいえ、大阪在住の読者からは

 

東京と違って大阪は景気が良いとはいえない

例えばコナミ系のハイグレードフィットネスクラブである「グランサイズ」はすぐに閉店してしまった(要約)

 

とか。

ここでも東京の一人勝ちが証明されたと考えます。

 

 

しかし「月夜の晩・・・」、「盛者必衰・・・」と言われているように、このままの状態が永遠に続くとは思えない。

 

調子に乗って(客がいくらでも払うからといって)客単価の桁を上げ続ける店(一回の支払いが千万単位もあるとか)や

 

 

味がわからないけど資金だけは豊富な客だけを釣る為に会員制にした店

 

 

の10年後はどうなっているか。

 

日頃の健康管理をしっかりやって、友里は飲食バブルの10年後をなんとしても確認したいと思っております。

 

 

ところで上述の「自称独立」ですが、最近の「成り食通」で真のオーナーの存在を知っている人は少ないのではないか。

 

例えばSUGALABO。

須賀シェフはなく

 

  小山薫堂が真のオーナー

 

であるということを知らない外食好きが多いのを最近知って友里は驚いたのであります。

 

この手の店は、いずれオーナーと雇われシェフとの取り分をめぐる「銭戦」が勃発しやすいのは歴史が証明しております。

 

 

オーナーシェフが独立もしくはクビ

 

という珍事がよく起こるのが飲食業界の特徴であるだけに、目が離せないと考えます。