イタリア!! イタリア勝ったね!イタリアにこの時期に居たかったなぁ。昨日、パオロから電話があって「トシィ、かなり盛り上がってたよぉ!お前もいればよかったのにぃ」・・・だって。ドゥオモの前はかなりすごいお祭り騒ぎになってたらしい。今はもう落ち着いてきたらしいけど。

マテラッツィはどうなっちゃうのじゃかな??イタリア人は口が悪いかんねぇ。言いたい言ってるし。あ~ぁ、やっちゃった、てな感じだったね。

ところで、話は変わりまして、最近高校野球に触発されて素振りを始めてます。汗を掻くって気持ちいいね!まぁ、この暑さだと黙っていても噴き出してくるけど・・・。みんなも運動しないとだめだよぉ~い!

誕生日! ついになってしまいました、25歳。四捨五入すると・・・それ以上はいえません。でも、実際25になっても、自分はそんなに変わってないような気もする。マッキー(槇原ノリユキ)もなんかの歌で歌ってたけど ”大事なのは、変わっていくこと。変わらずにいること”だって。

難しいけど、変わりつつも、変わらない俊和でいられたらいいなぁ。

あ、写真はね。会社の上司の小笠原さん(右側)と俺の前に小笠原さんのアシスタントをしてて、今は経理をしている福田さん(左側)にお昼ご飯の時にお祝いしてもらいました。ご馳走様でした!!

24歳はチャレンジの年だったけど(23もそうだったけど・・・)、今年も、チャレンジ!していこーっと!!


ダヴィンチ・コード

ほんとにご無沙汰だぁ!!最近じゃ、あんまりみんな見てくれてないかな??でもm、見に来てくれてたら、うれしいな!!ということで、勝手に始めてきます!

昨日、今話題のダヴィンチコード見に行ってきたんだけど、俺、本読んでたから内容知ってたんだ。だから、結構面白かったけど、始めてみる人には展開がはやすぎるかもしれないなぁ。

話の中には、フィレンツェのことは出てこないけど、最近の特番でフィレンツェを良くやってて、なんかなつかしい感じと、ほんとにここにいたのかなぁっていう不思議な感覚になったよね。

また、必ず行くからな!!待ってろよ~!!

第1作目! 家具って古くなったら捨てちゃう人って多いんだよね!最近なんか、古くなくっても捨てちゃう人多いし・・・。そんなこんなで、親父と「この家具捨てんのもったいないよね。」って話から、綺麗にしてみようって事で始めたら、これがまた物がいいものだったから、凄くいいイスになっちゃって!!木目の部分をヤスリできれいに削って、それにニス塗って、その後、職人さんに頼んで座面を張ってもらったんだけど、凄くいいものになってしまいました。今では愛着わいちゃって、気に入っちゃってます。上にぶる下がってるイスは俺が使ってたイスなんだけど、色をオリジナルで付けてきれいにしてみました。これもなかなかいいですねぇ!

第2作目! そんでもってこれが2作目!これは全部自分でやってみたんだけど、最初は濃いこげ茶の木だったんだけど、全部やすりで削って、座面もウレタンを買ってきて貼って、生地をよれないように張って見ました。これはもともと家で使ってやつなんだけど、1つだけ色が合わなくって、「変えたいね」っておふくろと話してたのできれいになってよかったぁ。こいつもかなり気に入ってます。

てな感じで、もっといろんな家具に触れたいなぁっと思ってる今日この頃ですね!

です・・・。すんません、更新しなくって・・・。別にいいや!って思ってたわけじゃなく、いろいろと忙しかったもんで・・・。って、ハイ言い分けです!

 帰国してから、もう1ヶ月が経っちゃいました。。。ホント早いねぇ。。イタリア語を忘れるのも早いねぇ~・・・。

今頃イタリアは寒いんだろうなぁ、もう。。あ~~~~~、イタリア行きてぇ~~!!

そうそう、この間地元でお祭りがありました。川越祭りって言うんだけど、関東じゃ結構有名で、関東3大祭りのひとつにも数えられるほど!俺が参加して6年目なんだけど、去年はイタリアに居たから1年ぶりのお祭りでしたね。いや~、でも祭りっていいねぇ!みんなでワイワイガヤガヤやんのがやっぱいいよねぇ。この時期だけ日本に帰ってくるって言うのもいいかも(^0^)なんてね!

 日本も最近は凄い寒いねぇ。つい一昨日、イタリアから送った荷物がぜんぶ届いてなんとか冬服が間に合った・・。アブね~。。凍え死ぬとこだった・・日本にいながら。。。

 リョウスケももうすぐ再出発だなぁ。いいなぁ。。俺もがんばろっと!!

 さっき、パオロにメール送りながら、イタリア語の忘れ方に危機感を覚えた最近のトシです。。

 写真、次あたりから載せます!!

初めての更新ですね。帰国してから3日経ったけど、日本は変わっているようで、変わってないとこもあって、ちょっと不思議ですね、ハイ。新札はまだ使ったこと無かったから、ちょっと新鮮というか「すげぇ、きれぇ・・・」ってな感じに思ったし、お笑いなんかも結構わかんないし、新球団の楽天も初めてTVで見たし。。ってか、巨人戦がやってないんだけど・・・。

でも、こっちに居るとほんとにイタリアの情報が入ってこないというか、自分からいろいろ調べないとわからないよね、やっぱ。でも、渡伊する前に比べたらいろいろ分かってきたけどね。

街自体はそんなに変わってないと思うけど、道は、イタリアは車が右側通行だったから、そこのギャップにもちょっと戸惑うね、ってでもまだ運転してないけど(期限が切れちゃったから今乗れないんです・・・)

 音楽とかも良くわかんないし、テレビ番組も結構わかんない!

今だけ、ちょっと浦島太郎な今日この頃です。。。

フィレンツェを発ちまして、ローマ行きのユーロスターの中でこのブログを書いてます。

思えば1年前もこんな感じで、初めてイタリアに来て、何にもわからなかったんだなぁ。。。なんて、ちょっと思い出しちゃうよね!

 改めて思うのが、イタリアの文化に触れたことでたくさんの刺激を受けることが出来ました。そして、「世の中っていろんな人がいるんだなぁ」って思ったことや「世界って狭いかも・・・。」って思うことも。。

 そして、この国に来て日本のことを客観的に見れるようになって、いろんなことに気づかされることが多かったです。

 そんなこんなで、イタリアも終わり、いよいよ日本です。みんな、日本で!!

自転車! 自転車を友達に譲りました。 この自転車も長く乗ったなぁ・・・。こいつとは1月くらいから一緒だったな。知り合いの人から30ユーロで買ったんだけど、すでに買ったときには壊れてて・・・。この自転車は結構いろんなところ壊れて、ブレーキやらペダルやらチェーンやら・・・。でも、気に入ってたので、ずっと乗ってました。1度、この自転車盗まれたことがあって、自転車乗ろうと思ったら無くなってて・・・。「あぁ~・・・盗まれちゃった・・・。」っと凹んで学校に行ったら、なんと学校の前に置いてあるし!!「何でだ??」っと思ってよく見たら、ついてた部品とかサドルとか変えられてて、壊れてた部分も応急処置されてるし。。でも明らかにおれので、でも鍵はちゃんとしてあって、一応様子見で1日待ってみたんだけど、動いた形跡はないし、そんでもって明らかに俺のだし。。んで、ベネデッタ先生に相談したら、「私が一緒に警察に言ってあげる!」って言って、外を見たらちょうど警察が通りがかって、授業中にもかかわらず二人で行って話したんだ。そしたら、「持ってっちゃっていいよ。」って、あっさり許可でて、そのまんま工具屋さんに行って鍵をはずして、新しい鍵をすぐに買って取り戻したことも・・・。バイトしてたときも、この自転車で行ってたし・・・。フィレンツェの家具屋さん回ったりするときも良く使ってましたね、ハイ。

エンツォとアンジェラ! そしてこちらがイタリアに来て最初にお世話になった、エンツォとアンジェラです。エンツォは3ヶ月前にバイクで転んじゃって、その足がまだ良くならなくって電気を当ててました。骨には異常ないらしいけど・・・痛いんだって。。大丈夫かな・・・ほんとに。アンジェラは相変わらず元気でしたね、ハイ。今はホームステイを受け入れてなくって二人しかいなかったんだよね。まぁ、エンツォの足がこんなだから無理ってことで今は引き受けてないんだって。でも、この家を出たあとも、仲良くしてくれて、ご飯に誘ってくれたり、道とかスーパーであったりしても「元気?」って声かけてくれたり、ほんとに仲のいい夫婦って感じだなぁ。

そんな感じで、チャリンコも手放し、挨拶もしてきて、思いっきり帰るモードになってきました。

愛用の椅子! 出国の準備で、いろいろなものを人にあげたり、捨てたりしてるんだけど、今日今まで愛用していた椅子を友達にあげました。イタリアに来て、前に住んでた部屋に椅子が一つしかなくって、欲しいなぁって思ってたら、ちょうどゴミの中にまぎれてて、初め見たときはものすごく汚くって、ホコリなのかススなのかわかんないくらいに真っ黒だったやつを持って帰ってきてきれいにしたら、ものすごくいい椅子で、リクライニングになるし、足も延ばせて寝れる優れものでした。ものすごく気に入ってて、引越しのときにも持ってきたくらい(こんな狭い部屋なのに・・・。)それをついに手放しました・・。日本にもって帰ろうかなぁっとも思ったんだけど、さすがに大変なので、大事に使ってくれる友達にあげました。でも、このイタリア生活をほとんど一緒に過ごしたから、なんかさびしい気もするなぁ・・・やっぱ・・・。今、部屋がさっぱりしてきて、なんか物寂しい感じで・・・。すこしずつ物がなくなるに連れて「帰るのかぁ・・」と感じてきました。オイラの椅子!元気でねぇ~(T_T)/^!!

夜のドゥオモ! このごろ帰る間際になって改めて思うけど、フィレンツェってほんとにきれいな街だなぁ。今までも見てきていたけど、ドゥオモとか見ても「やっぱすげ~なぁ」って思うよね。そりゃ世界遺産になるわ、ってな具合にきれいだよね。夜もドゥオモがライトアップされてるし、今までとちょっと見方が変わった感じがする。                

アルノ川! アルノ川も、雨が降ったりすると氾濫しちゃったり、濁って汚くなっちゃったりするけど、やっぱりきれいだなぁ。。。なんか最近はこの街を離れることが信じられないような、なんか実感がないというか・・・。1年住むと愛着が沸くもんだよね、やっぱ!

今日はあいにくの雨。。でも、そんな天気のフィレンツェもいいなぁって思うなぁ・・・。