オススメ

スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)
スーパー戦隊画報―正義のチームワーク三十年の歩み (第1巻)

ここら辺は、懐かしい部類なんだよねぇ…ダイナマンの「シッポ兵」が好きでした。
哀 戦士・Z×R
哀 戦士・Z×R

元Mr.BIG、現在はソロで活動するギタリスト、リッチー・コッツェンによる『機動戦士ガンダム』シリーズのカヴァー集。イイ感じですよ。
DOKO
DOKO

森本稀哲の出囃子だ☆
洋服たたみボード クイックプレス
洋服たたみボード クイックプレス

きれいに揃えて畳みたければ、絶対お勧め。
ねこきゅうマウスパッド 65068
ねこきゅうマウスパッド 65068

むにむにが気持ち良いんですってば☆
うちのトコでは
うちのトコでは

擬人化好きの皆様、一見の価値アリ☆ ちなみにおいらは大分県がお気に入り。

〜日々是天佑〜

「鳳雛龍駒舎」の別邸。
桐樹さんが日常感じたことを書き連ねていくところ…らしい。
最近は野球ネタ(熊さんチーム)がほとんどかも。

  • 2011.09.19 Monday

凄く放置してるし…

 気が付きゃ9月中旬過ぎた。

 パ・リーグは優勝マジック点灯しちゃったよ…少し、悲しいわ。一昔前のセ・リーグみたいなチームが出来ちゃって…

 日常的にはこの半年、何があったということもなく…仕事の応援で3月下旬に仙台に行ったとか、恒例の野球観戦遠征で8日間に7試合見たとか、扁桃腺腫らして熱出して直近4年間で初めて北海道内での試合観戦を1日休んだとか…そんなもんかなぁ。

  • 2011.03.20 Sunday

プロ野球、開幕延期

 …セ・リーグの、というか一部球団のお偉いさんの考えに呆れるしかない。29日に延期って、4月じゃなくて3月29日(火)かよ!?


「野球で被災者に元気を」

 そういうことは仮設住宅とかに入って、少し気持ちが落ち着いてからにして下さい。未だ家族の安否すらわからず、明日の食事すらままならない。電気だって通じていない地域の人を目の前にしても言えますか? 阪神大震災は発生が1月だったから、2ヶ月程度開幕まであったろが。
 それにデカイ余震がきた時に、観客や選手の安全は確保できるのかと。


「ナイター自粛して節電します」

 節電しても無茶苦茶電力かかるよね、東○ドーム(屋外球場のナイター並み)。デーゲームもナイターも変わらんし。都心の各電鉄会社が間引き運転して頑張ってるのは知ってるよね?
 平日ってことは、会社関係で結構電力使うんだよね。万が一、大規模停電引き起こしたら日本経済、大打撃じゃないか? しかも年度末。それでなくても、みず○銀行のやらかしでシャレになってないのに…。


 もうね、政府側からオブラートに包んで送られてきた文書の本質が読み取れないのかね? あれは
『おまえら、電力消費量がでか過ぎてヤバイから東京・東北両電力会社のエリアで野球すんな』
ってことじゃないのか?


 もう今年はゴールデンウィークからの開催でも仕方ないし、144試合諦めていいと思うよ…選手会はダブルヘッダーも辞さず、と言ってくれてるけどさ。
 出来れば、仙台で楽天イーグルスとして初めての開幕戦が出来るといいな…。

  • 2011.03.20 Sunday

東日本大震災から10日経ちました

 なんだか2週間前が夢のようですね…

 地震の被害が無かった地域は、全力を持って被災地をサポートしていくしかないのかな、と思っております。

 募金は出来る範囲で無理せずに、細く長くが理想かな。

 節電も「東電・東北電エリア以外はあまり意味が無い」という意見もありますが、節電した分を募金にまわしても良いだろうし、他地域の火力発電用の重油を東電・東北電エリアの火力発電に流してくれてもいいんだ。

 自分も微妙に影響はあります。職場の方の息子さんが自衛官として被災地に向かってたり、仕事の内容的にもイロイロあったり。
 テレビの報道とか見てると「おいらに大型免許とトラックがあったら、避難所への物資搬入に行く。放射能? そんなもんが怖くてCTスキャンが受けられっか!」なんて叫んでます。


 昔、北海道南西沖地震がありました。奥尻島の向かい側、おいらの父方の故郷の町も津波を受けました。祖父母の家に被害は無かったものの、数百メートル先の港では犠牲者が出たり、叔母が炊き出しに行ってたり。見知った町並みが瓦礫と変わった風景は衝撃でした…そして幼い頃に遊んだ浜は、地震後の工事で埋め立てられ頑丈な防波堤と道に変わりました。思い出の景色はもう戻ってきません。

 多分、今回被害を受けた町が以前のような落ち着きを取り戻すには長い時間がかかるかも知れない。それでも祈らずにはいられない、できるだけ早くすべての人に穏やかな時間が訪れますように…

 「君が涙を流すなら、君の涙になってやる」(by広島カープ応援団)

 この言葉の元の意味合いとは違うのかもしれないけど…なんて言えばいいのかな。そんな気持ちなのです。

  • 2011.03.01 Tuesday

さあ、オープン戦だ

 明日は札幌ドームでの今年最初のオープン戦。シーズンも間近だねぇ

ということで、今年の選手名鑑。どんだけ買ってんのよ…


「12球団全選手カラー百科名鑑2011」(廣済堂出版)980円
 A5サイズで自宅TV観戦用に。解説者ラインナップとアナウンサー紹介が地味にツボ。

「プロ野球カラー名鑑2011」(ベースボール・マガジン社)500円
 ポケット版でメインに使ってます。監督・コーチも育成選手も同じスペース割いてるのはこれだけかな?

「2011プロ野球プレイヤーズファイル」(ベースボール・タイムズ)450円
 投手の“球種リスト”と打者の“打撃ホットゾーン”が興味深いです。

「プロ野球選手データ名鑑2011」(宝島社)380円
 過去5年間の成績が載ってるのと、チーム単位で日程表があるのは便利。

「2011スポニチプロ野球選手名鑑」(毎日新聞社)400円
 フロントやトレーナー等スタッフの名前まで載ってるのはポケット版でコレだけかな?

「2011年プロ野球選手写真名鑑」(日刊スポーツグラフ)380円
 監督・コーチの年俸が載ってるのは珍しいよね?


 これでも全種類って訳じゃないんだよね。中日新聞社のはやっぱりなんとなく手に取りづらい(苦笑) 大きいサイズのも気にはなるけど。

  • 2011.02.21 Monday

オープン戦、ボチボチ開始

 スカパーの阪神キャンプリポートを見ながら、

「この時期に一押しだった若手はシーズンにまず出てこないよな…」

 ということに気づくのに3年ほどかかった気がします。おいらの玉置投手は元気でしょうか(泣)


 ま、練習試合でも野球やってるの見れると楽しいもんです。新井兄・弟のそっくりサンぶりには笑らかして頂いてます(昔、カープ時代と中日時代の二人のバッティングフォーム写真を並べて『赤青メガネで飛びだして見えます』なんてネタがあったが…)。

 ハム的には中田選手の確変に夢を見ているところです。何年振りかの和製大砲☆

  • 2011.01.15 Saturday

ケンミンショーが好きだったりする

うちのトコでは
うちのトコでは
もぐら


 この間の「茨城県民は大学芋をご飯のおかずにする」が普通だと思ったおいらは北海道民…友人たちに聞いてみたが、大学芋はおやつジャンルらしい。うちでは甘い煮豆とともにおかずポジションだったが…スーパーの惣菜コーナーにあったじゃないか。ちなみに父方・母方ともに茨城関係なし。

 で、この本です。いわゆる擬人化本。元は個人サイトさま。サイトの方では結構長編もありますが、4コマメイン。
 キャラクターが可愛らしくて、それでいてカッコいい。最後の方に載っている「本四連絡橋」の話は読み応えありです。

 自分的には、北海道は道南・道央・道東・道北の4人か分裂できるタイプにして欲しい。道南は北海道内でも歴史古いので(室町時代から歴史がある)札幌周辺とかとも微妙に違うしなぁ…と父・桧山、母・渡島で育ちは胆振、仕事で石狩・後志と順々に北上している自分は思う。

  • 2011.01.15 Saturday

年越しました

 今更ですが…なんとなく平常営業な感じになってきました。といっても年末年始な事はあまりやっていないんですけども。

 今年も気が付きゃ、野球シーズン始まって終わってオフシーズンなんだろな…

  • 2010.12.02 Thursday

また会えるかな…

 稀哲のFAが決定いたしました。横浜さんでプレイすることになりました。来季は開幕センターでスタメンの雄姿が見られますように…本気で横浜ハムスターズになってくなぁ。

 来年は多分、恒例の遠征以外にハマ観戦の関東弾丸ツアーを敢行するだろなぁ…とか思いつつ。ハマスタか神宮かな…東ドはなんとなくイヤ。

 今の悩みはレプユニどうするか…鶴岡の背番号変更がイタカッタ…

  • 2010.11.11 Thursday

FAの季節ですね…

 今年のオフは結構ドキドキしてたんですが、予想していた選手は残り、予想外の選手が宣言。

 稀哲…ファイターズには必要な選手。おいらはそう思ってます。今季はセンター糸井、ライトは稲葉さんと陽、レフトが稀哲と中田という布陣が主でした。来期以降は陽・中田、それ以外の若手の比率が増えるだろうことは予想に難しくないところ…。
 でも、糸井と若手の選手だと見てて非常に不安なんだよなぁ…守備位置とかカバーとか…糸井・陽・中田の「野性児外野陣」の時はドキドキ…糸井と陽が右中間の辺りを追いかけてってブツカリかけたの、結構印象に強いんですが。自分的にはセンター稀哲、レフト糸井が好きだったんだよね…。
 稀哲は何年か前に肩を怪我してから送球距離が短くなった気がする。いや、おいらの気だけなんだけど…。それでもやっぱり、外野守備技術は高いから稀哲だと安心して見てられるんだ。
 打撃の方は打順的にバントが多くなったけど、一番だった時は結構打ってたし、四球も選んでたよ。…まあ、昔は一番稀哲二番賢介5球で2アウトってのもあったけどさ。それでも、2007年頃は1回裏に「第1生還者賞の森本選手には…」って場内アナウンスを良く聞いたよ。

 あと守備の時、必ずレフトスタンドを見て手を振ったりしてくれる。スタンドを盛り上げてノセてくれる、それが嬉しい。そんな選手はそんなに居ない。東京時代を知っていて、北海道で一緒に歩んで来てくれた、もう数少ない選手の一人。
 出来ればこれからも北海道で一緒に歩んで行きたいけど…稀哲が悔いの無い道を選んでくれればと願っております。

 …生まれて初めて作ったプロコレは、2006年の稀哲の背番号46でビジター仕様。中々着る機会無いんだよね…今までで10回有るか無いか…

  • 2010.10.13 Wednesday

オフ突入〜♪

 本格参戦始めたのが2006年だったから(2005年は月に1回位しか行ってなかったような)、ほぼ初めてのポストシーズンのない秋を迎えております。
 2006・2007・2009年は札幌でCSと日本シリーズ、2008年は西武ドームまで遠征してたわけで…それに比べたら、チケット取りやらなんやらしなくていいので楽だわ(開き直りだ)。

 そんな中、やっぱり戦力外の知らせが届く訳で…
 坪井さん。出来れば札幌で見送りたかったが、彼の旅はまだ終わっていないという事なので次の行き先を見守っております。
 多田野さん。もう一度、一軍での投球を見たかった。横浜が獲得かと言われてますが…どうなるかなぁ。
 木下くん。ルーキーイヤーの活躍を思うと、ケガってホントに怖いなと思います。最近、二軍でも投げ始めたと聞いていたのに…。
 豊嶋くん。入団時に両親の話とかあって、頑張って欲しいと思っていたので、まさかこんなに早く戦力外になるとは…。
 4人とも次の活躍の場が早く見つかりますように…あ、カーライルさんを忘れてた(汗)…いや、うん。アメリカ帰って活躍されたら悔しいなっと。

Go to top of page