toyoshiの日記

株式会社トクイテンを有名にするための日記です

Pyxel (Python)でWebでも動くゲームを作って公開した

kitao/pyxel: A retro game engine for Pythonというゲームエンジンを使ってPythonでゲームを作りました。 ThreeNotesQuestから遊べます。ぜひ遊んでスコアをシェアしてください。 Pyxelの特徴はWindows、Mac、Linux、Web で動作することです。今回も手元で…

クワガタの土の水分管理

クワガタが冬眠しています。土の水分を保たないといけません。忘れます。そこでIoTです。M5AtomS3とモバイルバッテリーで青・赤・黄色のサインでわかるようにしました。 材料 ATOMS3www.switch-science.com DiyStudio 土壌湿度計 湿度検出モジュール 水分セ…

おすすめのキッチンタイマーの世界

みなさまキッチンタイマーを使いこなしてますか?ちょっと探しただけで上記六種類が出てきた私がおすすめのキッチンタイマーを紹介します。 歯磨きをするとき ドリテック(dretec) 抗菌仕様で衛星的なタイマー アラームの長さを2秒/15秒/1分に調整可能 スタン…

『よのなかルールブック メシが食える大人になる!』を子どもと読んだ

メシが食える大人になる! よのなかルールブック日本図書センターAmazon を読みました。知り合いが勧めてたのがきっかけと、著者を間接的に知っていたからというのが理由です。 目次 ルール1 いいことを言うよりも、よい行動をとる。 ルール2 すぐに「きら…

縄跳びのロープにはいろいろな種類がある(5種紹介)

toyoshi.hatenablog.com 上記記事から縄跳びをいろいろ試してるので紹介します。やる気の出ない朝も5分縄跳びをすると気分が変わるので不思議です。人間の思考や感情のいい加減さに驚かされます。 普通の樹脂紐の縄跳び Amazonベーシック なわとび ジャンプ…

内向的な人ほど焼肉に一人で行こう

一人で外食に行くのが好きだ。特に焼肉に寿司に焼き鳥に中華が好きだ。ラーメンやハンバーガーなどのファストフードも食べるが、1回注文して終わりの店とは違う楽しみ方がある。 私の場合は妻や子供が出かけてる時に、近所の行ったことない店を開拓すること…

「なぜ僕らは働くのか」を読んだ

「なぜ僕らは働くのか」という書籍を読みました。 なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと作者:佳奈学研プラスAmazon この本は、今度中学校でアントレプレナー教育の講師として呼んでいただいので、自分の視野を広げるために選んだ…