中学校の新着情報
投稿日:04/17
4月15日(月) 3月に本校を卒業した卒業生が、本日シドニーに向けて飛び立ちました。 約10か月間の準備コースを経て、現地生としてシドニー大学に入学をします。 頑張ってください!  
投稿日:04/13
4月13日(土) 中1 エンカウンター   初めての土曜授業はスクールカウンセラーの黒澤先生によるエンカウンターでした。 進化じゃんけん、ネームトス、猛獣狩りなどのゲームで仲を深めたあと、 グループに分かれ共通点探しをしました。   ~共通点探しを終えた生徒の感想~ ・みんなのことを知れてよかった ・5人の共通点がいろいろあって、見つけるのが楽しかった ・日常生活では知ろうとしないことも知ることができたのでよかった ・みんなで話し合って、好きなものや得意なことを共有しあえてよかった   今回のエンカウンターを通して、 クラスメイトの名前を覚えたり、得意なことや好きなことを知ることができ とても有意義な時間となりました。黒澤先生、ありがとうございました。                  
投稿日:04/12
4月12日(金)学活   本日1時間目に学活を行いました。 学校にも慣れてきてクラスの中も深まってきました。 明日13日(土)はエンカウンターです。 必ずジャージを持ってきてください。
投稿日:04/11
Today, all high school and junior high school students participated in a lecture about safe use of smartphones. There were many valuable points made by the guest from a large telephone service provider. 今日は全校生徒がスマートフォンの安全な使い方についての講演会に参加しました。 大手電話サービスプロバイダーの講師より貴重なご指導を多数いただきました。 Our students will be a lot more careful about their use of the smartphone from now on.生徒たちはこれからスマートフォンの使用方法について気をつけていくと思います。    
投稿日:04/10
  4月10日(水)1時間目 中学1年生に向けてスクールバスの避難訓練が行われました。 非常事態が起きたとき、どのように避難すればよいかスクールバスの 運転手さんに教えていただきました。       
高等学校の新着情報
投稿日:04/23
木島平校外学習が始まりました。1班は進学コース4クラスです。 新しい友人との友情を深め、クラスの結束を強めることができる2泊3日になるよう、気を付けて行って参ります。 出発前   昼食:善光寺...
投稿日:04/23
今日から、1年生は木島平での校外学習がはじまりました。 私も1班に同行しています。 天気が少し心配ですが、 生徒たちには、木島平の大自然の中、様々なことを吸収し、 心と身体もリフレッシュしてもらいたい...
投稿日:04/23
本日は、3年生の模擬試験が行われました。志望校への合格判定や、夏休み明けにある、学校推薦型選抜などの選考の資料になるものなので、生徒たちも真剣です。 すでに三年生の教室は、進路に向けて、様々な進路先...
投稿日:04/22
今日は、城西大学経営学部教授の柴沼先生をお招きし、総合探究が始まりました。大学や深谷市と連携しながら、本校独自の総合探究を作り上げていこうと考えています。 今年度1年間かけての取り組みです。どのよう...
投稿日:04/22
本校では、現在1・2年生で「総合的な探究の時間」を学習しています。 1年生では、進路に関する内容の探究活動を行っていますが、 2年生の探究は、今年から新たな取組をはじめます。   今日は、そのスタートの...