前回のアップデートでヒールの回復量が調整されたので、回復量の式がどうなったのか調べてみた。
twitterでは随時更新してたので追いかけていた人もいると思いますが、こっちにもまとめておきます。
なお、自分で実験したのに加え、2chに書き込んでくれた人の式なども参考にしました。
回復量 = floor(倍率*(基本値+floor(ダイス目*min(ML*2,13)/12)))
基本値 nヒールの場合 5
ダイス目 nヒールの場合 (2+MB)d3
倍率 1+0.5*(32768+アライメント+1)/32768
ML MagicLevel
MB MagicBonus
調整前と比べると……
・エルフとWIZ以外は激減。エルフは現状維持。WIZは微増。
・INT25未満では増える。
という感じ。
各実験データを載せるのは面倒なので割愛しますが、とりあえず調べた条件についていくつか載せておきます。
・一部を除きそれぞれ50~100回の調査をしてます。
・いずれの回復量の範囲も数値の頻度も、上記の式に合致した結果が出ました。
・下記以外でも、ろんぎぬすさんの実験結果も上記の式に合致します。
・重要なポイントについては注釈を付けました。
●エルフ
ML6 MB0 アライメント32767
ML6 MB1 アライメント32767
ML6 MB2 アライメント32767
ML6 MB3 アライメント32767
ML6 MB5 アライメント32767
ML6 MB8 アライメント32767
ML6 MB10 アライメント32767
ML1 MB0 アライメント168
ML1 MB0 アライメント501
ML1 MB1 アライメント1034
ML2 MB1 アライメント1370
ML2 MB1 アライメント4680 *回復量は9,10,12
ML2 MB1 アライメント4681 *回復量は9,11,12
ML1 MB2 アライメント232
ML1 MB3 アライメント232
●WIZ
ML13 MB10 アライメント32767 *回復量は偶数
ML13 MB10 アライメント32766 *回復量は奇数
ML13 MB10 アライメント32762 *回復量は奇数
●ナイト
ML1 MB0 アライメント32767(INT8)
ML1 MB0 アライメント32767(INT9)
ML1 MB0 アライメント32767(INT10)
●君主
ML2 MB0 アライメント32767
ML2 MB1 アライメント32767
ML2 MB3 アライメント32767
●Drk(スク使用)
ML4 MB0 アライメント19130