メトロポリタンオペラ、ジョン・アダムズの『エル・ニーニョ』はシアタービューイングないのねん😢ジュリア・ブロックさま、かっこいいー!
https://youtu.be/8nbN37eGrXI?si=I6XFcdDAsZbZ60jQ…
posted at 00:57:58
Stats | Twitter歴 5,448日(2009/04/30より) |
ツイート数 33,993(6.2件/日) |
表示するツイート :
メトロポリタンオペラ、ジョン・アダムズの『エル・ニーニョ』はシアタービューイングないのねん😢ジュリア・ブロックさま、かっこいいー!
https://youtu.be/8nbN37eGrXI?si=I6XFcdDAsZbZ60jQ…
posted at 00:57:58
黒田清輝は“女性と水”をテーマに多くの作品を描いたというという。この絵を見ながら、脳内で「ペパーミント・ブルー」が流れた。松本隆さんは“女性と水”をどんなふうに考えるか、お聞きしてみたい。と思った。
黒田記念館 特別室|能地 祐子 @oreberry #note https://note.com/dadooronron/n/n851475aa3772?sub_rt=share_h…
posted at 22:21:53
ガーディアン紙、松本隆さんのインタビュー。 https://twitter.com/guardian/status/1772658511832297886…
posted at 16:56:55
今どきライヴハウスで、冷凍食品チンでなく、ちゃんとお料理作ってる店ってのもすごいんだけど。さらに「来月ナイアガラですね、じゃあ鶏肉たくさん仕入れておきます」っていうやりとりを20年以上ふつうにしてるって、それはもう、これまでのスタッフの方々全員と作ってきた歴史だと誇りに思います。
posted at 16:23:07
CRTの特色っていうのは他にもあるけど、これ以上は企業秘密っつーことで、真似されたらいやなので書かない。ただ、運営としては、こんなにおいしいからあげやカレーや、デザートまであるレコードイベントはなかなかないのでは、というのが何よりの自慢だとは書いておく。
posted at 16:19:39
音響に関してはプロどころか神みたいなお客さんも来るけど、「CRTは音がいい」と褒めてくれる。もちろんRock Cafeがそれなりにオーディオにお金かけているというのもあるのだが、テクニカルなこと以上に、歌舞伎町のど真ん中の古い一軒家ならではの、建物の鳴りの良さがすごく気持ちいいと。
posted at 16:12:41
なんかね、CRTに来たこともないくせに「うちはすごいオーディオがあるので、うちでCRTやりませんか」って誘われることがたまにあるが。なんか、内弁慶のボンボン息子が「うち、ファミコン10台あるぜ」みたいな誘い方が好みではないので丁重にお断りしている。
posted at 16:07:42
ワン&オンリーの素晴らしい音楽家、エリック・カルメンを特集します。ほかの誰にも書けない、歴史に残る名曲の数々を振り返ります。ご予約受付中です。 https://twitter.com/rooftop1976/status/1772128580048396316…
posted at 17:33:31
そういえば、こないだサハシさんと「若いひとにはもう、六Pは通じないと思うよ」「じゃー六ソも?」「通じないかもねー」「信ソは?」「ギリかもねー」という、戦前のスパイの暗号みたいな会話をした。そのうちボブクリもパワステも通じなくなるのか。パワステってNYのほうな。あ、新宿もギリかもw
posted at 16:22:54
ボブクリあがるぅぅ(今さら)。なんか、めっちゃ景気がいい気がしてくる。しゅぱっ、しゅぱっ。
posted at 16:17:04
つか、マイケル・ブレッカーだってステージでタバコ吸ってたんだよな。
posted at 15:21:20
吸い殻を拾ってくるとか、めちゃめちゃ不適切だったな。
posted at 15:20:51
ブレッカー・ブラザーズを聴いて、超あがってるー。あがるー。その昔、友達が、六本木のピットインのステージからぱくってきて「2本あったからひとつあげる」とくれたマイケル様の吸い殻。親に見つかって捨てられてしまった未成年であった。ちがうよ、あたいのじゃないよマイケルのだよ。
posted at 15:19:36
早くも来週、BSMFさんから日本盤が出ますよ!
posted at 13:21:13
もう、本当に、お願いですから、もしあなたが少しでもボブ・ディランが好きだったりプロテストフォークの歴史について興味があるのであれば、最後の「ハッティ・キャロルの寂しい死」だけでも聴いてみて。ゲイブ・カヘインの編曲も本当に素晴らしい。
posted at 16:23:46
ジェイコブセン兄弟の弦カル、ブルックリン・ライダーにイーファが1曲提供していて「おおー、クラシックとフォークが交差した。すげー」と驚いていたのが8、9年年前で、その頃から比べると、米国クラシックとフォークの関係性ってのは、上野から月まで行ける距離くらいは進化している。
posted at 15:55:37
ザ・ナイツとかカヘインとも共演してきたので、今回はその繋がりからの参加なのかな。私はアラン・ギルバート時代のNYフィル・ビエンナーレに出ていた時に初めて知って、かっこいい女の子たちだなーと思った。グラスからレナ・フランクまで、現代の錚々たる作曲家の作品の初演もしてたり。
posted at 15:52:26
【San Francisco Girls Chorus】今回参加しているSFGCも、日本ではあまり知られてないけれどベイエリアの超名門合唱団。コロナ禍でキングス・シンガーズとコラボした『ハレルヤ』、超ココロ洗われるから、ぜひ聴いてー。お清めしてー。清らかでパワフルー。
https://youtu.be/nrvBpdoBXfc?si=22txE4VtGF3zeLJL…
posted at 15:50:25
イーファのアルバム凄すぎる。というか、クラシカルとポップフィールドの境目について10年くらいずっと考えていたことがそのまま形になったような感じで、なんか、ちょっと不思議な気持ちにすらなるというか。
posted at 15:46:23
【#週刊サハシ】誰よりも長い間、近くで見てきた佐橋さんだからこそのEPO論…。これを読んだあとに初期から近作まで聴き返していくと、見える風景が違ってくる。
めちゃ余談ですが、今回、佐橋さんが達郎さんに初めて会った(?)時のことを取材中に思い出しました(笑)。 https://twitter.com/reminder_top/status/1771318330961674621…
posted at 12:46:11
今回のアルバムはメンツも手法も完全にクラシカル寄りだし、歌詞も100年前の詩や手紙がもとになっていたりする。なのに、それがシルクロード的な「意識高っ!むず!」状態にはならず、あくまでやっぱりフォークでトラッド。強いメッセージがあるのに政治的すぎない。何もかも超かっこいい。
posted at 02:11:43
その他のオーケストレーションは、作曲家でもあるタナー・ポーター。彼女は、ユジャ・ワンと共に今年グラミーを受賞したルイヴィル・オーケストラのコンポーザー・イン・レジデンス。さらに、昨年、クリス・シーリーが自作の「Attention!」をルイヴィルと演奏した時にはボーカリストで参加。つながる!
posted at 02:06:41
イーファ・オドノヴァンの新作、すばらしすぎる。夫がプロデュースに名を連ね、当然ザ・ナイツも参加。最後のディランのカヴァーはG.カヘイン編曲で、2020年にワシントンDCでナショナル響と演っていたやつが遂に聴けた😭
https://open.spotify.com/intl-ja/album/5oHFtcStuc4ShL18YGV0xt?si=63qZ75L6Q6GaFOrThBdN4w…
posted at 22:34:59
@mismiz ハッティ・キャロルのオーケストレーションはカヘインだし、エリック・ジェイコブセンがプロデューサーに名を連ねているし、これはもう、えらいとこまで来てしまったな感!
posted at 21:20:51
イーファ・オドノヴァン、新作アルバムから“Someone to Follow ”のMV公開。バンジョー🪕のノーム・ピケルニーもいます🎞️
https://youtu.be/QKOc0KGlX7Q?si=NUYufx-huLZNObW_…
posted at 16:38:37
署名してきました。サロネンとの契約終了の撤回とオーケストラへの投資をサンフランシスコ響の理事会に求める署名活動。ものすごい勢いで増えています。 https://twitter.com/sfs_musicians/status/1770969793384063346…
posted at 10:37:06
昨日、ちょっとしたことだけど「自分の人生」がここにあると実感できる出来事があった。その前日は、自分の人生の時間をなぜこんなに無駄に粗末にしてしまったかとものすごく後悔することがあったが、自分の人生とはいいものだなと本当に久しぶりに心から思えたら心が晴れた。とんとんなら御の字だ。
posted at 13:10:43
お客様は神様?匿名で誹謗中傷されても?神様?
posted at 12:45:35
コロナ禍を振り返るとある種の戦時中というか、つぶれたラブホのロビーまで居抜きの無料検査場になっていて、いつもガラガラだったけど、ものすごいビジネスチャンスだったと後から聞いた。
—————
コロナ補助金、10億円申告漏れ 都内の美容クリニック院長 #47NEWS https://www.47news.jp/10678715.html
posted at 11:04:52
今をときめく作曲家ミッシー・マッツォーリの作品を、ジェニファー・コーが演奏。ミッシーも1曲キーボードで参加!最高すぎるツーショットは耳福&眼福❤️
クラウス・キンスキーに触発された最後の“キンスキー・パガニーニ”は、キンスキーやヘルツォーク好きは一聴を激烈推奨。
https://youtu.be/PxZhSNla0U8?si=UHgwLBIShxqVvgFH…
posted at 02:12:35
お気づきでしょうか。
今月のチラシにも激しいまちがいが…😑
❌2023年→⭕️2024年
お詫びして訂正します。
Rock Cafeのトイレに貼ってあるポスターの裏にある穴をくぐると、そこは1年前の歌舞伎町…なんてことはありません🙇
posted at 20:32:42
初めて見たLAフィルから、もう10年くらいなのかー。昨日、ひさぶりにタワレコ行って買ってしまったユジャとのラフマニノフのアナログ。歳月による醸造すばらし。 https://twitter.com/oreberry/status/872133212272807936…
posted at 15:46:33
2000年から始まったナイアガラまつりも、これで大団円。 https://twitter.com/crt_info/status/1770286995803455753…
posted at 12:20:16
先月、来年2月10日はスマイルの日とか盛り上がりすぎて4月の日程決めるの忘れちゃいました。すんません。エリック・カルメン特集、意外と今回が初です。よかったらぜひ。 https://twitter.com/crt_info/status/1770284586259619989…
posted at 12:13:52
昨夏、ランドル・グーズビーの日本デビューを公演を聴きに行った金沢で、初めて生で聴いたOEK。今夜はミンコフスキ指揮の東京定期公演。のどかな温もりの「田園」と、スラッシュメタルの如き高速グルーヴィー「運命」。被災された方々に捧げ、小澤さんに心を馳せたアンコールのバッハにも涙。 https://pic.twitter.com/txcMBYuLm4
posted at 23:15:03
あ!奥にめっちゃディープなオタクがいる😺 https://twitter.com/1242_pr/status/1769390747378499664…
posted at 12:20:18
しかし、マケラさんがパリ管とコンセルトヘボウにくわえてシカゴでもムーティの後任になるかもという噂があるそうで、人気も実力もあるのは知っているがさすがになんなんだそれは。
posted at 19:54:31
訂正。「みんなが知ってる曲を演る」と書いたのは間違いで、いつの時代も「演る」側は関係ないです。入門者をガイドする側、啓蒙する側、名盤を選ぶ側の意識がもっと変わっていかないときっと世界は変わらない、と最近しみじみつくづく思っている。
posted at 16:05:13
たとえば昔はコルトレーンの『至上の愛』=いちばん難解というのが“前提”としてあったが、時代と共に音楽もリスナーも進化して、今ではあれくらいのややこしさがちょうどいい塩梅になった。昭和の価値観での「初心者向け」というテキストを見ると、逆にここから始めると難しいのではと痛感する。
posted at 16:01:48
昔から疑問なのだが。よく「クラシック入門者に向けて、みんなが親しんでる曲を演る」と言うが、入門者にとってはベートーヴェンもバルトークもフローレンス・プライスも同じなわけで「みんな」って「誰」なのか。「みんな」とは、初心者に対する無意識の「オレら」なのではないかと感じている。
posted at 15:56:38
では新しい人気ソリストをどうやって作っていくかというと、冗談でなくインスタフォロワー数や、ポップスターとの共演で人気が出るのをコンサートホールが待ってるだけみたいなことになってもおかしくないのでは。ユジャのインフルエンサー業務とか見てると、現状、それもやむなしなのかなと思ったり。
posted at 15:29:53
サロネンのSFS退任公演、オールシベリウス。カーテンコールの拍手、映像で見ているだけで泣けてくる。米国も、こういう大きなオーケストラの将来はどうなっていくんだろう。人気ソリスト呼んで、100人中100人が知ってる作品ばかり演奏すれば動員はあるのだろうけれど、それではテーマパークみたいだ。
posted at 15:26:38
ソニーよ、いくらクラシカルピアニストにはフォークなんて関係ないっすよと思っていたとしても、この冒頭シーンで振り向いたらひとりサイモン&ガーファンクルだったものを!それはさておきフォーレのピアノ全曲集たのしみです。 https://twitter.com/sonyclassical/status/1768970777892626911…
posted at 01:46:11
どうしたってサタデー・ナイト・ライブ JPNしか思い出さないtiny desk concerts JAPANだが、それが少しでもNPRの支援になるならそれはよきことなのだろうし、なんなら「SONGS」がStories JAPANになっても驚かない(けど、なってほしくない)。
posted at 00:10:13
フリクションの新しいシナジーノックての、0.3ミリがめちゃ気持ちいい。0.3だけど体感ではほぼ0.28感。細い字と消える字が好きなのでこれまで極細字の🖊️とフリクション🖊️と両方を持ち歩いていたが、ついに夢の一本化(🖊️だけに文字通り!)か。
posted at 21:07:39
【週刊サハシ】お待たせしました、「TRUE LOVE」の巻。で、本当に狙ったわけでなく偶然なのですが、今週、今年度の芸術選奨授賞式に、文部科学大臣賞を受賞されたフミヤさんも出席された様子が報じられて話題になったばかり。ソロ活動の始まりの出会いをご紹介するには、グッタイミン🩷でした。 https://twitter.com/reminder_top/status/1768798526904152366…
posted at 19:37:38
5/10にリリースされる“ベラ・フレック&チック・コリア”
名義によるる新作(↓RT)。チックの未発表3曲とベラの新曲、たぶんアウトテイク?の短いインプロなどから構成されているとか。あの世とこの世の境界線がだんだん曖昧になってきてる感あるね。
posted at 01:44:18
ヨーヨー・マ、アックス&カヴァコスのベートーヴェン・プロジェクト。交響曲5番🎵じゃじゃじゃじゃーんのMVが公開された。これってつまり、発想としてはパンチブラザーズがブルーグラス編成でドビュッシーやるのと同じことだと思うのはワテだけか。
https://youtu.be/RdSJYHjzV0s?si=tiOCMJFip4Mr4RD-…
posted at 00:04:35
サロネンが方向性と予算をめぐり経営陣と決裂、SFSを辞任。かなり踏み込んだ生々しい記事。サロネンだけでなく、ドゥダメルもコンロンもいなくなってLAはけっこうピンチかも。ただ、正直、LAを去ったサロネンがSFに来た時からちょっと不思議ではあったんだよ。
https://www.nytimes.com/2024/03/14/arts/music/esa-pekka-salonen-leaving-san-francisco-symphony.html?smid=nytcore-ios-share&referringSource=articleShare…
posted at 20:10:15
そして、YouTubeにはインタビュー全長版も。
あいかわらずコルベアとは「フィーリン・グルーヴィー」ジョーク…(笑)。
https://youtu.be/vmP3rzBeXkw?si=lVOjcpIeFMzZ_mLG…
posted at 18:53:56
あ、YouTubeにも載りました。こちら「Your Forgiveness」の演奏。
https://youtu.be/kj9gCGl53xs?si=g0EQVoAK73PMkHve…
posted at 18:51:51
とりいそぎ、ポール・サイモン出演ダイジェスト動画3つが番組公式インスタで見られます。パフォーマンスは、トークのソファに座ったままでラフに弾き語り…という形にしましたね。あくまでラフな、おしゃべりの延長というていで(でも、めっちゃ気合いはいってますが)。
https://www.instagram.com/colbertlateshow/
posted at 18:44:37
今夜、コルベアのLate Showにポール・サイモンが出演してパフォーマンスすると!
posted at 11:38:55