情報更新
ツイートの記録を停止しています

 

ツイート検索

 

@wmd1931
サイトメニュー
Twilogユーザー検索
新規ツイートの取得を再開しました!取得再開にはログインが必要です。

Twilog

ツイートの記録を停止しています

このアカウントはTwitter APIの仕様変更の影響でツイートの記録を停止しています。
記録を再開するには、Twilogにログインしてください。

 

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

  • 799フォロー
  • 875フォロワー
  • 28リスト
Stats Twitter歴
4,110日(2012/12/28より)
ツイート数
11,056(2.6件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2023年03月26日(日)1 tweetsource

2023年03月16日(木)1 tweetsource

2023年03月02日(木)1 tweetsource

2023年03月01日(水)1 tweetsource

2022年08月22日(月)1 tweetsource

2022年08月05日(金)1 tweetsource

2022年07月26日(火)1 tweetsource

2022年06月25日(土)1 tweetsource

2021年12月02日(木)3 tweetssource

12月2日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

【みなさまへ 大切なお知らせ】3
みなさまにはご通知が遅れましたことを深くお詫び申し上げます。
なお、葬儀は11月29日に近親者のみで執り行いました。
ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。
2021年12月2日
家族代表・妹 井川淳子

posted at 16:48:53

12月2日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

【みなさまへ 大切なお知らせ】2
23日に大学の講義を終えた後、24日未明に救急搬送となり、日付が変わった25日深夜に逝きました。
肝硬変の末期でした。
病状が思わしくなかったとは言え、兄本人もここまで早くして亡くなるとは思っていなかったのではないかと思います。

posted at 16:48:53

12月2日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

【みなさまへ 大切なお知らせ】1
兄、井川耕一郎は 去る11月25日永眠いたしました。
10月に入りしばらく体調不良が続いたため、当月下旬から病院で薬の処方を受けながら検査を進め、
日常生活を送っておりました。

posted at 16:48:52

2021年10月17日(日)1 tweetsource

10月17日

@morimu9

morimune@morimu9

竹野治夫は1930年代に伊藤大輔や森一生とも組み、五所作品は『蟻の街のマリア』や『わが愛』『白い牙』『猟銃』三部作など。渡辺護のデビュー作『あばずれ』や『浅草の踊り子 濡れた素肌』など生田洋の名義で担当。
また、若き日の仙元誠三が映画界入りするきっかけを作った。
www.moment.gr.jp/2/interview.html

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 18:27:49

2021年07月09日(金)1 tweetsource

2021年01月14日(木)18 tweetssource

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

渡辺護『売春暴行白書』は15日(金)までラピュタ阿佐ヶ谷で上映されます(21時~)。この機会にぜひ。追記1:義母の浮気が発覚する場面は笑えます。追記2:映画史上初のマヨラー登場映画です(しかもかなり変態的)。

posted at 14:26:58

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

そういえば、ドキュメンタリー制作中、北岡稔美さん(編集)が「渡辺さんの話は日によって正反対ですよね?」と言ったら、渡辺護さんが笑ってこう言ったのだった。「おれはいいかげんなんだからさ、言うことを信じちゃいけないんだよ!」

posted at 14:26:27

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

いやいや、『売春暴行白書』のリメイクが『処女暴行 裂かれた肉』だけとは思えない。渡辺護さんは70年代にあと一本くらいはリメイクを撮っていそうな気がするのだけれど……。

posted at 14:25:48

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

実際におれはそう撮ったと思いこんでいたのではないか。渡辺護さんは『売春暴行白書』も『処女暴行 裂かれた肉』(1983)というタイトルでリメイクしていることが分かっている。おそらく、リメイク版では黒い涙が流れているのではないか……。

posted at 14:24:51

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

渡辺護さんは『あばずれ』のラストを詳しく語ったけれど、渡辺さんの死後に見た『あばずれ』のラストは話とちがっていた。と言っても、嘘をつくつもりはなかったろう。何度も『あばずれ』をリメイクしているうち、次に撮るならこう撮る!を、

posted at 14:24:23

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

『売春暴行白書』のラスト--おお、いよいよ黒い涙が見られる!と期待しながらスクリーンに見入った。しかし、黒い涙は流れなかった。ああ、また渡辺護にしてやられた!と思った。ドキュメンタリーを撮っているときもそうだったのだ。

posted at 14:23:44

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

2009年、西原儀一さんの追悼文をまとめるため、渡辺護さんの話を聞いていたとき、『売春暴行白書』のことも話題に出た。渡辺さんは言った。「ラストでねらったのは黒い涙。女が復讐のあと、歩く。歩きながら泣くんだけど、化粧が落ちて黒い涙になるんだ」

posted at 14:23:18

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

『売春暴行白書』の復讐に至るまでの道のりを見ながら、この救いのない感じは野坂昭如に近いなと思った。思えば、『(秘)湯の町 夜のひとで』では脚本の大和屋竺が『「エロ事師たち」より 人類学入門』を意識していたというし、渡辺護と野坂昭如はかなり接近していたのでは?

posted at 14:22:02

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

『売春暴行白書』は『あばずれ』の変異種だと言ったけれど、義母に対する復讐方法は『あばずれ』に比べると、かなり屈折している。寝たきりとなった義母の横で、主人公の光子は義父とあえて交わってみせるのだ。心臓が弱っていた義母はショックで死亡する。

posted at 14:21:21

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

すると、光子は座布団を手に取って売春組織の男二人が犯そうとしている娘の顔に強く押しつけるのだ。自分が受けたのと同じ傷を他の娘にも与えてやりたいという負の連鎖。ひょっとして、大月礼子演じる義母もまた、座布団を顔に押しつけられて処女を奪われたのか。

posted at 14:20:36

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

座布団はもう一度、映画に出て来る。コールガールになった光子は、旅館の一室で純朴そうな娘が売春組織の男二人に嬲られているのを目撃する。光子は上京後の自分も同様に暴行されたことを思い出し、さかのぼって義父に犯されたことも思い出す。

posted at 14:19:57

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

夫にお前は外に出てくれと言われて、義母は部屋を出ると廊下にしゃがみこむ。光子が犯されている間、義母はぼんやり煙草を吸う。『あばずれ』にもこれとよく似た場面があったが、『売春暴行白書』のこのときの大月礼子の顔はそれよりも印象に残る。

posted at 14:17:45

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

最初のうち、義父は妻のしていることを見て引いてしまっている。しかし、義母にけしかけられ、光子を犯そうと決意する。義母が必死に抵抗する光子の顔に座布団を押しつけるあたりにはぞっとした。まるで窒息死させようとしているみたいだ。

posted at 14:17:01

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

ふと『(秘)湯の町 夜のひとで』(1970)の久生だったら、邪道だ!と言いそうだなと思った。もちろん、渡辺護さんのことだから、手持ちカメラだけに頼っているわけではなくて、芝居の演出もきっちりやっている。光子を押し倒し服を剥ごうとするのは義母の方だ。

posted at 14:16:16

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

『売春暴行白書』で渡辺護さんが力を入れて撮ったと思われるのは、主人公の光子が処女を奪われるシーン。義母は二度目の夫(吉田純)に浮気を赦してもらうために娘の体をさしだそうとする。手持ちカメラで暴行されるまでの一部始終を撮っているのだけれど、

posted at 14:15:21

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

最初のうちは思ったけれど、何度も見ているうち、これはこれでなかなか味があるではないかと思った。青山リマの場合、東京に出てコールガールになってからの顔より、少女のときの方が田舎をリアルに感じさせて面白いのではないか。

posted at 14:14:19

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

『売春暴行白書』が『あばずれ』の変異種であることは出だしからしてあきらかだ。男女の交わりと主人公の少女(青山リマ)の目のカットバック。その後も思いつめた少女の顔のアップが何度か入る。いくらなんでもそこまで髪を短くしなくても……と、

posted at 14:13:06

1月14日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

ラピュタ阿佐ヶ谷で渡辺護『売春暴行白書』(1970)。これは『あばずれ』(1965)の変異種と言えるか。浮気せずにはいられない義母(大月礼子)。主人公(青山リマ)の父の死。義母の企みによって少女は暴行され、家出後、コールガールとなる。そして再び義母の前に現れて復讐する。

posted at 14:12:23

2020年12月26日(土)9 tweetssource

12月26日

@takarabune48

映画『色道四十八手 たからぶね』公式@takarabune48

ラピュタ阿佐ヶ谷で開催中の《香取環と葵映画の時代 ─知られざる独立プロの系譜─》にて、2021年1月11日(月)〜15日(金)の期間、渡辺護監督『売春暴行白書』(1970年)が上映されます。発掘された16mmフィルムの東京初上映となります。www.laputa-jp.com/laputa/program

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 17:41:38

12月26日

@risaku

切通理作@risaku

「ジェットマン」店頭チラシ配り大作戦!のネオ書房元旦1月1日(金)短期営業は、正午あたりから午後3時まで行うことになりました。荒木太郎監督、弁士ぽんさんがみえられます!

上映当日は↓
2020年1月2日(土)
「ジェットマン」13・16時
「ジェットマン2」14・17時
予約kirira@nifty.com pic.twitter.com/e7us1b991A

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 17:40:17

12月26日

@r_chiura

Ryo Chiura@r_chiura

(それは「週刊新潮」記事中にあることなのだが)
“それも「週刊新潮」の捏造であるのかな、と少し思っていた。ほんとに大蔵がそう主張しているとわかり、つらい。ずっと、自分に映画を撮らしてくれていた大蔵に恩を感じていたから”
というようなことを語っていたのが印象的だった。

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 17:38:45

12月26日

@r_chiura

Ryo Chiura@r_chiura

荒木太郎氏いまおかしんじ氏→新潮社・大蔵映画らへの損害賠償等裁判

待合室での傍聴できなかったひとたちへの報告・説明の際に
荒木氏が、大蔵映画側が『ハレンチ君主 いんびな休日』を“社の制止を振り切って荒木監督が製作した”旨、主張していることに関して、

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 17:38:43

12月26日

@r_chiura

Ryo Chiura@r_chiura

大蔵側の主張に、“この映画は社の制止を押しきって荒木太郎監督が勝手につくった”というものがあるという(つまり2019年2月末刊の「週刊新潮」記事の内容を認めるもの)。

…企画書ゴーしてシナリオ読んで、試写もやって宣材つくって告知して、公開前日態勢までになって中止なのに、
んなわけあるか!

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 17:38:13

12月26日

@r_chiura

Ryo Chiura@r_chiura

本日13時半~ @東京地裁の
荒木太郎氏 いまおかしんじ氏原告による
新潮社・大蔵映画・オーピー映画への損害賠償等事件裁判を傍聴。

法廷でのやりとりは二十分ほどで当事者らが交わした書面を見ないとわからぬこと多いが
閉廷後の弁護士さんの説明により大蔵側の筋の通らぬ申し立てが明らかに。

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 17:38:09

2020年12月03日(木)3 tweetssource

12月3日

@CINEPO_Staff

【CINEPO.com】6千円以上送料無料@CINEPO_Staff

【CINEPOクイズ】
うぶな新婚夫婦が周りの人の協力でやっと性に目覚めたら、ま~妻の性欲がもの凄いことが分かり、それに振り回されっぱなしの夫のあたふたをコメディーで描く、早川リナさん、久保新二さん主演、渡辺護監督の日活ポルノ映画は?
[答え]新妻のわななき
詳細は→cinepo.com/html/9190.html pic.twitter.com/9l9CV3pm0C

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 19:39:05

2020年03月07日(土)3 tweetssource

2020年02月29日(土)3 tweetssource

2月29日

@toughmama

tough mama 福間恵子@toughmama

【速報/拡散お願い】『パラダイス・ロスト』公開記念「福間健二監督特集プラス2」アップリンク吉祥寺3/13〜19開催‼️『急にたどりついてしまう』『岡山の娘』『わたしたちの夏』『あるいは佐々木ユキ』『秋の理由』➕
ミランダ・ジュライ『ザ・フューチャー』ミカエル・アース『サマーフィーリング』 pic.twitter.com/5O1Z5qQC8e

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 19:28:52

2月29日

@theater_cafe

Theatercafe 3/23~31 舩橋淳監督作品を見て語る会開催 #過去負う者 #ある職場@theater_cafe

お待たせしております。新シアターカフェの進捗状況です。いよいよ解体作業です。どんなシアターカフェになるかな。お楽しみに。そして大須の住所から郵便物の転送期間も本日で終了しましので、ご了承くださいませ。今しばらく郵便物はご遠慮くださいませ。ぺこり。theatercafe.blog.fc2.com/blog-entry-927 pic.twitter.com/C1WANZTgG9

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 19:26:51

2020年02月03日(月)5 tweetssource

2月3日

@otohime20000

乙姫二万年@otohime20000

2/9(日)『乙姫二万年』が参加する上映集団ハイロのタイムテーブルが出ました。『乙姫二万年』は2/9(日)13:10から上映です。ハイロ上映会は2/8(土)、9(日)の二日間行われます。両日とも12時〜16時まで、入場料は1500円+1ドリンク注文となります。自主映画に興味のある方、是非おいでください。 pic.twitter.com/sOUtzB6kNG

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 17:41:15

2月3日

@toughmama

tough mama 福間恵子@toughmama

おはようございます。福間健二最新作『パラダイス・ロスト』チラシが完成しました。都内の劇場に配布が始まっています。どうぞ手にとってください。3月20日から吉祥寺アップリンクでロードショーです! 公式HPも公開しました。応援よろしくお願いします❗️ paralosmovie.net pic.twitter.com/zsdmGeMZYI

Retweeted by 井川耕一郎

retweeted at 17:39:00

2月3日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

亜矢子もユキも、相手が何者かなんてちっとも気にしていないようだ。宇宙人だろうが幽霊だろうが、来る者拒まずウエルカム。女たちは地球滞在者全員に「ご飯はできている」とあっけらかんと宣言する--というふうに、『パラダイス・ロスト』をユーモラスなSF映画として見たわけですが。

posted at 17:37:38

2月3日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

扇ぎだしたら扇ぎだしたで止まらなくなる姿が印象的だった。『パラダイス・ロスト』の男たちはぶきっちょで、それがいい味を出している。ひょっとして彼らはどこか遠くの星から間違って地球に落っこちてきた宇宙人で、必死になって人類のふりをしているのではないのか。しかし、地球の女たちは、

posted at 17:36:52

2月3日

@wmd1931

井川耕一郎@wmd1931

福間健二『パラダイス・ロスト』を試写で。美大を目指す翔が亜矢子にトルストイ『性欲論』を説明する場面。何度もつっかえながらも自分の言葉で一生懸命話す姿が印象に残った。それから、映画監督の講平がユキの酢飯作りを手伝う場面。うちわで扇ぐタイミングが分からず、

posted at 17:35:35

このページの先頭へ

×