忍者ブログ

about:

tcard

twitter

ブログ内検索

Now Playing

Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログの評価 ブログレーダー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

便乗して宇宙規模でスプーンを考えてみた

文章が長くなったのでここでまとめます。



きっかけはこの記事です。要約すると「惑星間移動、タイムワープなどの地球よりはるかに発達した文明において、スプーンやゼリーの存在が消滅しているという状況はあり得るのか、あるとすればどういう理由か」という思考実験です。元記事では「自然進化した生物としては存在しない。存在するとすればロボットのような、水分の摂取を必要としない存在だろう。」という結論に達しています。

私もこの手の思考実験は好きなのですが、それ以上に「理論上あり得ないとされる事象が起こったと仮定して、それを成立させる理論はどうするいうものか」を考えるのが大好きです。今回は「自然進化した生物が築いた、惑星間移動やタイムワープなどの技術を獲得し、実際に地球へ到来している異星人の文明において、スプーンやゼリー食品の存在が消滅しているという状況は、どのような理由によって生じ得るのか」を考察してみました。

筆者は生物・化学分野については高校の範囲から先は自信がありません。間違っていたらご容赦ください。またこの考察の元ネタは「ダンダダン」という漫画だそうですが、そちらは読んでいません。文脈が元ネタから乖離しているかもしれません。
PR

CONTINUE?

ペルソナ5R 雑感

難易度HARDで、全コープMAX/3学期突入/仲間全員のペルソナ最終覚醒してクリアしました。

CONTINUE?

ポケモン剣盾 ブティックの全商品を買い占めるのに必要な金額を検証

どこにも載ってなかったので自分で集計しました。

結論から言うと
男性 511アイテム 6,197,860円
女性 629アイテム 8,312,950円
です。

エクセルCSVデータを置いておきます。適度にデータ量が多いので、ピボットテーブルを扱う練習にでもどうぞ。

PLUM 1/60 「レジェンドシルバーホークバースト」 その2


やっぱこれが無きゃね。

……と安易に仕入れたものの。
このキットには重大な問題がある事に、この時は気づいていなかった。

CONTINUE?

PLUM 1/60 「レジェンドシルバーホークバースト」 その1

ダライアスバーストCSに合わせて再販された PLUM 1/60 「レジェンドシルバーホークバースト」を作成し……

CONTINUE?

NieR:Automata シューティングゲームリスペクト説

注意:この記事は50%がネタ、50%が個人の感想で構成されている。
警告:若干のネタバレ。

CONTINUE?

NieR: Automata

Eエンドまで回収しました。

ゲームの来歴はこちらをご覧頂くとして、本記事では省略。
本作ですが、実は発売当初はプレイするつもりはありませんでした。Twitter等でちらほら見聞きはしていたものの、第一印象で「女の子がフィーチャーされたよくあるJRPG」だと思ったこと、当時はPC版が無かったこと、そして何よりゼルダとMHXXで大忙しだったのが大きい。ちなみに前作「ゲシュタルト/レプリカント」やDoDシリーズのプレイ経験も皆無です。
ではなぜプレイするに至ったかというと……。ふとした機会にある人の実機プレイを目にしたのですが、自分好みのゲームジャンルへのオマージュ要素が満載だったからです。

現時点でEエンドまでは完遂しています。ここまでの印象で言うならば……。
「世界観の表現」と「ゲームとしての面白さ」を天秤に掛け、両者の間の局所最適解を追求した素晴らしいゲームでした。

注意: ネタバレの記述。
推奨: Eエンドの完遂。

CONTINUE?