出社したデザイナーと今後の書体のありかたについて意見交換をおこなう。多摩美2回目の授業。速書き文字の演習で盛り上がる。やはりチームプレイは有効。

明けがた不意に目が覚める。新学期の授業が落ちつくまではしかたない。共用コンピュータ室でアプリの基本操作を教える。例年よりスムーズにいった印象。みじかめのレクチャーを一本。

早朝の会社に弾むような声で間違い電話がかかってきた。なんだか元気をもらった気分。テスト中書体のサンプルを確認。漢字の設計を工夫すれば、開発を保留している別の書体と合わせられるかもしれない。

6時半に起きて朝食の用意。じくり珈琲を淹れる。授業の準備を終日。夕食はグリーンカレー。

今日も早起きして武蔵美に出校。タイプフェイスデザイン授業初日。受講生8人に自己紹介がてらこれまでつくった作品をプレゼンしてもらった。学校の課題だけでなく、自主制作を含め異様に高いクオリティの作品が色々あって驚いた。リサーチの段階ですでに尋常でない手間のかけかたをしている。

快眠。7時出社。しばらく保留になっていた書体のデザイン確認と進捗確認をおこなう。ひさしぶりに見て感じたのは、この書体は先行するフォントより少し多めにアクが必要ということ。区切りがついた別書体の熟語シートを出力。修正の基準と要所を示すため、最初の数ページを丁寧に見て赤を入れておく。

昨晩10時から翌1時半までZoomでニューヨークTDCの最終審査。コスト面以外にオンライン審査の利点を見いだすのはむずかしい。漢字のデザイン確認とフィードバック。一巡目が終了し、このあと熟語シートによる品質チェックに移る。午後から来客。良い流れで話が進み、良い形にまとまりそうな感触を得た。

多摩美統合デザイン授業初日。開始5分まえになっても準備して待っていた教室に誰も現れないので、助手さんに状況を確認してもらったら、研究室内での連絡の行き違いで別の校舎の教室で70人の学生がすでにスタンバイしていた。出鼻くじかれ度過去最大級。

強い雨風。武蔵美の授業初日。今回初めて試したワークショップの反応が良くてほっとした。時間配分も含め出だしはまずまずというところ。午後会社に戻って漢字のデザイン確認とフィードバックをおこなう。

午後から来客。スライドを使って自社の仕事を紹介し合う。納得のいく仕事を続けた結果、おのずと共鳴・共感が生まれるのが一番いい。