2014年3月29日土曜日

4月半ばからお世話に成ります。

ASA綾瀬店。育児でかなりご無体な我が儘を親身に社長さん、地元の紹介して下さった元新聞店舗経営者だったワイン屋さん老婦人に感謝して働かせて戴ける事に成りました。

果たして、産後の身体に鞭打って働けるのかと不安には成るが、旦那の勤務先のASAの隣店です。

働く為に保活をしたのだから、頑張らないと。

月日が流れ、もう一歳間近の11ヶ月

足立区に移り住み、周囲の育児支援サポートと義母の力を借りて赤ん坊も成長した。

4月から保育園に通わせる事も、この時代には奇跡的。

恐ろしい位に赤ん坊は自分の活きる世界を親よりも確実に手配してくれているかの様に不甲斐ない両親を導く。

然し、働くと言う事に成り、私も新聞屋さん業を復活する事に成る。問題は時間だ。世間様で悪質ベビーシッター事件が報道され、どうしても仕事で夜間は不在に成る危機的な事態を、今度は実家の父が初孫の為に足立区につくば市から定期的に通うと言ってくれた。

有難いが父も世が世なら待機老人世代。

共働き夫婦の育児に必要なのは互いの親の実家力と言う現実を見る。



私は働こう。


互いの初孫を大事に面倒見てくれる親に感謝し、去年はまだお腹の中で宿っていたこの子が成長する為に頑張ろうと誓うだけだ。


2013年6月10日月曜日

そして家族に成る。

やっと、出産後二ヶ月の時間を経過して我が家へ。

父親に抱かれる息子。
奥には無関心を装いながら、興味を示す老いた白猫。

長い離れ離れでした。

全ては、子が親の人生を今後は導く。


体重は5002gに成った。
もうすぐ首も坐る位に固さを増した骨格。順調に育つ姿が愛おしく思う。
どうか、このまま健やかに家族で平穏に暮らせる事を望む。ひもじい思いで泣いたり、怪我や苦痛で泣く事が無いように私達両親は彼を護っていこう。


やがて、成人した頃に笑って次世代を迎える事が出来る家族に成る。

赤ン坊を迎えて、初めて自分が母親何だと自覚させられた笑顔を覚えておこう。


予想外ばかり授けてくれる小さな神様に、私は従うだけだ。

2013年6月6日木曜日

過干渉過ぎる障碍者支援育児

先日、墨田区から足立区に、彼等行政側保健センター保健士やら児童相談所の言いなりで住所を移したのは良しとして、膨大な申請書やら証明書に記入し、書類を揃えてもなお干渉される事に、私自身が既に気が滅入る事態だ。

里帰り先にあたる旦那の御実家にて私がきちんと息子の育児が出来るのか
等と何かにつけて過剰に干渉してくる始末。

里帰りの際の引っ越し荷物の干渉



場合によっては、里帰り先御実家宅の間取り迄チェックする有様だし、
ベビーベッドのスペースがだの能書きを言ってくる。

鬱病と言う精神障碍者を是以上刺激して何を求めているのか?



やっぱり鬱病患者は子育て不可能のお墨付きか確証が欲しいのか?

行動制限やら行動把握、健康状態、養育環境等鬱陶しい程干渉してくる自称信施tな迷惑な輩としか私には映らない有難迷惑な存在。

別にあなた方に頼む事何て意地でもしませんから、関わらないで下さいと言うのが私の本音。

彼等の慈善事業か地域子育て環境使命感か
余計な責任意識で家庭を滅茶苦茶にしてほしくない。





普通の夫婦に子供が生まれて普通に育てるだけで。里帰りを別居状態に住民票を移させて
墨田区で手配した児童手当等の手続きも、私自身のハローワークの申請手続きも無効にさせて再申請。馬鹿にしてるの?

で、此処で私が怒りでキレたら彼等は喜んで私から子供を奪い取るみたいな
行為が本当に良い家庭で子育てする環境とでもほざくのだろうか?

出産から書類整備の一連の彼等の異様な過干渉から我が家では先々の人生どうしようが話題に成りましたよ。本当に大迷惑。

里帰り期間も勝手に3ヶ月以上とか言って来て、子供を一人にしなければ私という母親は何処でも好き勝手にすれば良いみたいな約束事に誓約書紛いの同意書を書かせようとしたり、だったらこの際さっさと働こうかなとさえ思う次第です。

実家に息子預けてれば私は不要みたいな話だし。

旦那も丁度今の職場に見切りつけて転職を地元の足立区でと考えているみたいだし、猫も今より広い部屋で近隣に公園でもあれば良いかなと・・・・・。

例え国が少子化で子供を大事に育みたい環境を目指すと言っても。
障碍者からみたら丸で弱いモノ虐めみたいな悪環境ばかりです。


調査とか監視されている世界で如何すれば良いのか・・・・・・。

そんな私みたいな程度の精神障碍者より重症の患者や身体障碍者、果ては困窮世帯の育児
の面倒を看てあげて下さい。その為に税金は使われるのだから。

私なんかの前で恩着せがましく忙しい私はアナタみたいな面倒な母親とかの対応で大変で忙しいのだから厄介事起こす位なら子育て放棄して乳児院でも送りなさいよみたいな厚かましい態度と干渉に恐ろしく嫌悪と苛立ちを覚えたのである。

原点から支援より迷惑。




余りに不愉快な記録として残そうかと思います。

2013年6月5日水曜日

墨田区から足立区へ


住民票を旦那の実家に里帰り育児の為に移動です。
これに伴い、今後自分達が如何するのかと決断に迫られてます。



墨田区生活に幕を下ろすか。

足立区で暮らすカ?。
答えは近々旦那の行動で検討です。

待機児童問題もあり、保活も一応墨田区では両国に有るがとても通えそうに無いし、桁違いに高い保育料で、預け代の為に働くのが良いか 悪いか。
幾ら稼いでも足りないみたいなジレンマも有り、里帰りを期にあれこれ考えてます。

私自身も中年クライシスで、今後どうするかという有様。






私はもっと子の成長を眺めたいという本音があります。



2013年5月22日水曜日

2012/05/23

入籍した日。

東京スカイツリー開業の日。

雨の朝、相合い傘で墨田区役所に出向いて幸せに浮かれていた大事な日。





アレから一年。

2人は新しい家族との合流を待ちわびる。


2012/05/22

去年のこの日の朝は普通に朝刊をカブで配り終えて、店で朝の電話番の日だった。奇跡の天体ショー金環日食。あの日の空の色の変化や、三日月の陽射しをまだ記憶している。

子供の様に店の外で空を眺めていた。

朝日小学生新聞の付録の日食グラスを店内で探し回り、見つからず、妥協して肉眼↖やってはいけ無い真似してでも眺めた。

幸い薄い曇り空の中だし、案外よく見えたのを覚えてる。