ブログをご覧のみなさま

永年みなさまのご指導のもと株式会社しずおかオンライン代表取締役社長として経営の任にあたってまいりましたが、新時代への世代交代を期し、このたび代表取締役社長を退任いたしました。
創業以来社長在任中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
ここに改めて深く感謝申し上げます。
後任社長には坂本真吾役員が就任しました。
私同様ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます
    
                    令和3年4月1日
               株式会社しずおかオンライン
                     取締役 海野 尚史




タンザニア商人を研究対象とする文化人類学者の本『チョンキンマンションのボスは知っている:アングラ経済の人類学』(小川さやか著、春秋社)。「誰も信頼できないし、状況によっては誰でも信頼できる」という、原始的な交易条件のもとで機能するアナログなシステムに興味が惹かれました。他者の「事情」に踏み込まず、メンバー相互の厳密な互酬性や義務と責任も問うことなく広がっていくネットワーク内の人々が、互いにそれぞれの「ついで」にできることをする。「責任を帰す一貫した自己などない」という前提に立つことで、ある種の寛容さ(個々の行為の帰結を人物評価ー自己責任ーに結びつけて語らない)となるというのは発見でした。



2020年10月7日、国内最大級のチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」と、地域のよりみち情報サービス「ロコナビ」を運営する株式会社ロコガイド(代表取締役社長:穐田誉輝)と資本提携しました。

株式会社ロコガイドとは2019年10月、より多くのみなさまに地域情報をお届けすることを目的に業務提携しました。この1 年間、しずおかオンラインからは、地域に根ざしたイベントや店舗情報、おでかけ施設などの地域の生活情報を提供。当該情報をロコガイドが運営するWEBサービスを通じ、全国に先駆けて地域情報サービス静岡版として提供するなど、相互のサービス発展に向けた取り組みを進めてきました。

この度の資本提携により、人材交流をより活発に実施。メディア運営ノウハウ、コンテンツ発信力、営業力、サービス開発力を相互に高め、ユーザー利便性を向上することで、両社のサービス強化を目指します。

地域のくらしを、かしこく、たのしく」を掲げるロコガイドとともに、しずおかオンラインのミッションである「感動と行動を創造し、地域の暮らしに幸せな瞬間を届けます」の実現に向けて、引き続き取り組んでまいります。

・「株式会社ロコガイドとの資本提携をいたしました」公式HP
 https://www.esz.co.jp/news/310.html









「創造を続けるには、変わることだ」。これはIT起業家ではなく、“ジャズの帝王”マイルス・デイヴィスの言葉。静岡シネ・ギャラリーで上映中のドキュメンタリー映画『マイルス・デイヴィス クールの誕生』の中で、「自宅に昔のレコードは1枚もなかった」と語るマイルスの息子のエピソードからも、過去を振り返ることなく、生涯にわたり新しい音楽への挑戦を続けた姿勢が伝わってきます。演奏していたクラブ「バードランド」の前で言いがかりをつけられ、白人警官に殴られて連行されたのが1959年8月、今から約60年も前のこと。





自分の中にある自覚していない偏見や差別意識。どこにでもいるような普通の女性が、職場や家庭で当たり前のように背負わされる理不尽を描いた韓国のベストセラー小説『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ著、斎藤真理子訳)。

物わかりのいいリベラルな人間にみえる主人公の夫や、主人公が通う精神科の専門医の言葉に垣間みえる偏見は、自分も彼らと同じくらい無神経なことをしていることに気づかせてくれます。日本の女性との共通点も感じられる主人公キム・ジヨンはさることながら、主人公の母親の韓国的なパワフルさ、バイタリティも印象に残りました。映画『82年生まれ、キム・ジヨン』は、10月9日(金)から静岡シネ・ギャラリーで上映されますね。

・静岡シネ・ギャラリー公式HP
 http://www.cine-gallery.jp/nextmovie_1.html#109



海野 尚史 HISASHI UNNO

アーカイブ