ウタチャンホムペ

たまに質問に答えたり、絵を描いたりします。リンクフリーです。いつもはここにいます→ツイッター@uta914

上手く雑談をすることが出来ない

うた子さん、こんばんは。
懺悔をします。

私は最近、資格を取るため予備校に通い始めました。
そこでは、学習内容の早い理解のため、情報交換=他生徒との会話(互いの意見を出し切るため、授業の内容に限らず、雑談を大いに含むこと)が推奨されているのですが、私は同年代(特に女性)と接するのが苦手です。

小学生の頃から今まで友達がいた事が無いのですが(多分同年代の人と雑談ができない原因はこれです)、遠目に人間関係を観察した結果、女性として生きていく以上、同じ女性が何を考えているか理解できなければならない、ということは察しています。
女性といる時は何か話題を振るなりして周りに「この人は他人と喋ることができる」とアピールしなくては相手のメンツを潰してしまう、と考えています。
(男性とは最初から会話をしなくても不自然では無いのであまり問題だと感じていません)

普段仕事では親より年上の上司や先輩方と仲良く(?)働いています。思い返せば(いきなり同人の話になりますが)活動ジャンルにいる方々も一回り年上の方々ばかりで、はっきり言って、コミュニケーションがかなり容易な環境でぬるま湯に浸かっている状態です。

予備校での授業が始まって以降、ごく一般的な人間を演じ、相手に「普通の人間と普通の会話をした」という泊をつけさせなければ、とばかり考え、授業の内容や自分の将来がどうでもよくなるほど辛いです。

「他人に嫌われたくない」という気持ちはありません。嫌ならスパッと嫌いになって頂けるなら有難いくらいだと思っています。ただ、目の前の人間を嫌いになる事に罪悪感を抱く人もいるだろう、という想像が頭の片隅にあり、思い切った発言ができません。
相手に対し、不快だと思ったら不快だと伝えてくれる人だったら、もういっその事ハブってくれれば、と甘えた事を考えてしまいます。

四半世紀の間避けてきた苦労に今更直面し、生まれて初めて「○にたい」という感情が芽生えました。25のくせにこんな悩みを抱えて、自分の幼さが本当に恥ずかしいです。

長文失礼致しました。季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
もしうた子さんにお暇な時間ができる事があれば、どうすれば同年代の女性と一般的な(周りからみて違和感のない)会話ができようになるか、もしくはこのweb拍手の中で特に不快な部分があればそれについて、ご意見

 

マイナーカプ布教メソッド

プロローグが長いので、布教メソッドが知りたい人は「続きを読む」の先から読んでください。

 

うた子さんこんにちは!同人で、今までにない事が起きてどうしたら良いかわからず、お知恵を借りたくてメッセージを送らせていただきました。

私が今いるのはマイナーカプ(仮にABとします)なんですが、ハマった際に「どうやったら他カプの人がABに興味を持ってくれるか」「ABが気になった人はどういう心理で検索するのか、どういう作品があったら嬉しいか」を真剣に考えて計画を練りに練って絵や漫画を投稿しまくった結果、「あなたの作品でAB好きになりました!」とか「同人誌出されるなら絶対買います!」とメッセージを多々頂けるようになり、ABが気になるってツイートをする人も増えたんです。


ですが、その矢先に神絵師が突然BAを投稿し、私が地道に広めたABの人たちが「BA凄く好き~!」とBAに流れていきました。


私は絶対AB固定の人間なので、どうしたらよいか分からず途方に暮れています。もちろんこれからもABを描き続けますし、「神絵師が神絵を会得するまでの努力に比べたら妥当な結果だよな~!」と自分に言い聞かせていますが、嫉妬のような虚無のような、徒労感のような言い表せない気持ちでいっぱいです。必死に育てたお米を、年貢で持っていかれた農民の気持ちといいますか…。
うた子さんならこんな時、どうやって自分の気持ちと向き合いますか?また、どんな心持でこれからの二次創作を頑張ればいいでしょうか?

 

少し本題から逸れるのですが、前にうた子さんが仰っていた「孤独こそが己を高めてくれる」って言葉が本当に大好きで、その言葉に背中を押されて壁打ち垢を作って、粛々と作品を投稿している間ずっとずっとその言葉を支えにして作品に磨きをかけていたので、うた子さんには感謝してもしきれません…。
本当はこの感謝を伝えようと文章を書いていたのですが、その最中に上記の事があったのでご相談させていただきました。人生ままならね~!泣

 

ある日、上記の拍手が来たので

 

私はリバおばけなので、お!読むものが増えた!ラッキー!という気持ちになるけど…鳶に油揚げをさらわれた気持ちよな?!😭いやでもそんなに計算して投稿できるならこれからも継続して投稿してなんとか盛り返せんか?!
やっぱ受け攻めの決め手って性行為だと思うので、R18漫画中心に舵切りするとか…元気だして…😭

 

と返信しました。

すると、別の方から別の拍手が

うた子さん!推しcpをふやしたいのか、それとも売れたいのか、わかりません!
推しcpをふやすなら、ただ枚数を描く。
売れたいならフォロワーをふやす、または画力や字のうまさを検討しなきゃいけないそうです。
わたしはどちらをめざせばいいんでしょうか。
できたら無になりたいです。
(推しcpたのし〜!のまま死にたいんですが人にみてもらうなら、工夫しなきゃいけないのが割とつらいので…)

 

推しカプ増やすために活動しても売れるために努力しても先程のような例(外的要因によりうまく行かないこと)は多々あるので、工夫をするのが好きなタイプなら、やればいいけど、苦痛なタイプなら、どちらも目指さずただ楽しい♪が一番長くカプと付き合える。とは思います

多分さっきの拍手のひとは市場調査とか分析とかトライアンドエラー自体は好きな感じがするんだよな。低温で大事に大事に揚げてた油揚げを鳶にとられただけで…

あと自己プロデュースとかコンサルとかの売れるためにやる工夫って、マジでその行為自体が好きじゃないと的はずれなことばかりやってしまい、結果苦痛の割に効果が出なくて、努力してるのになんで?!苦しい!!ってなってるのを…よく…見ますので…😢

 

と返信すると、また、最初の方からメッセージが来ました。

うた子さんこんにちは!先日「ABを広めたのに神絵師によってBAに持っていかれた」メッセージを送った者です。
ご返信ありがとうございます!そして驚いたのが、私もメッセージを送った後に「年貢は予想つくけど、どっちかって言うと猛禽類に食べ物奪われた感じだな…」と思ってたので、うた子さんの例えにビックリしました。
そう、そうなんですよ!!私の油揚げ!!私のために揚げたんだよ!!!返してよ〜〜〜!!!!って空に叫んでる感じです…。

説明不足だったのですが、現ジャンルではAとBの組み合わせ自体が認知されておらず「まずはAとBの可能性に気づいてもらう」という段階が必要だったので、丁寧に丁寧に揚げて、ここからエロに持っていくぜ!というまさにその時、空から鳶が!だったので、一番の食べ頃にやられた感じです。舵取りのタイミング、見誤っちまったな〜笑


うた子さんがおっしゃるように、私はトライアンドエラーや分析が得意なタイプで、それを活かして仕事をしています。今回マイナーカプに初めてハマり、絶対このカプ増えて欲しい!いっちょ同人でもやってみっか!という気持ちで始めました。
結果、目に見えて実ったので凄く楽しかったですし「これはうた子さんの同人ハッピー話に載せて貰っちゃおうかな〜!」と思った最中の出来事だったため、さすがに少し休もうと思います。楽しくて頑張っていましたが、今頑張るのは絶対楽しめないので…。もちろん、巻き返す勢いでまた投稿しますよ!

誤解の無いよう書き加えますと、神絵師もBAも別に憎んではいません。鳶だって、私に意地悪するためじゃなくて生きる為にやってるわけです(そもそも、私が固定でなければ済む話ですし…)。神絵師の作品も素晴らしい出来だったので、自分の作品に活かせるよう勉強素材にさせていただくつもりです。
なので、逆カプを妬む話ではなく、固定の人はこういう事もあるから注意しなはれ〜!という教訓として、皆さんに読んでいただければ幸いです。

また、うた子さんのファンの方にもマイナーカプだけど広めたい!という方は多いと思いますし、せっかく実った実験結果を私だけのものにするのも勿体ないので、今回私が得たマイナーカプ布教メゾットをまとめて後日の拍手に送りたいと思います(回答へのお礼だけでもすぐお伝えしたかったので…)。
改めて、ご回答ありがとうございます!リバの民なのに共感から入って下さって本当に凄く嬉しかったです…ちょっと泣きました笑
頑張って元気、出します!!神絵師にも私にも平等に雪が降る季節ですので、うた子さんもお体に気をつけてお過ごし下さい。

続きを読む

自カプの恋愛を描くのに、自分の恋愛経験は必要か?

同人女の恋愛話しかしてないので、見たくない人はよろしく!

ツイッターでしゃべってたことのまとめです。

 

うたこさんこんにちは。

私も前々からコンプレックスに感じている事がありまして、自身の恋愛経験のなさが二次創作にも影響しているのではないか?という不安です。
20代後半なのに今まで誰かとお付き合いした経験がなく、正直自カプの創作をするにあたって想像の中で手探りでやっていくしかなく…BLなので誰もがそうだとは思うのですが、自分の人生経験のなさが創作にも出ているのではないか?という不安が常にあります。
世間一般的にはほとんどが経験済みだろう事を経験せずに、自カプの恋愛を描くことに若干の抵抗があるのですが、自カプのために彼氏を作るのは私には出来ないと思い…。
センシティブな話題なので誰にも打ち明けたことがなく、一人で抱えてきた悩みなんですが、他にも同じような方っていたりするのでしょうか…?

続きを読む

ジャンルを去りそうなフォロワーに自分が出来るアドバイスは?

初めまして。贅沢な悩みかもしれませんが聞いてください。

私はとあるゲームジャンルで十年程文字書きをしている腐女子です。CP派閥が比較的大らかなのでオンリーワンCPでも疎まれたり後ろめたさを感じることなく、今日までやってこれています。
けれども、ここ最近同ジャンルのTwitterフォロワーに「話を書くのがしんどい」「他者の評価が気になってしまう」「みんな自分の小説より他人の絵の方を見ているし評価している(から筆を折りたい)」と悩んでいる人が多く居ます。(以上の発言は全て違う人です)
アドバイスをして引き止めたい気持ちはありますが、正直な話、何を言ったらいいのかわかりません。
自分自身が平日フルタイムで働いた上で毎日400文字以上のSS執筆(体調が悪くても書こうとするので友人に止められる時もあります)、仕事の合間に同人誌の原稿、暇さえあればネタ量産、としているせいか、執筆が苦になったことが無いためだと思います。自分がいる場所は大手ジャンルと比較すると人口が少ないジャンルですし、オンリーワンCPなのもあって、比較する人が居ないので閲覧数や評価(ふぁぼ)数、同人誌の頒布数を気にしたこともあまりありません。自由な気持ちで同人をしているのに、周りはそうじゃなかったと知った時には愕然としました。
「評価を求めすぎるのは悪い事ではない」と仰っていたのは以前拝見しましたが、逆に評価を気にする事なく書き続けて周囲の負担になることを、うた子さんはどうお考えでしょうか?
そして、ジャンルを去ろうとしている人に私がかけてあげられる言葉はありますでしょうか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。

 

 

すいませんうた子さん、一つだけ追記させてください(「オンリーワンCP文字書きでフォロワーにどんなアドバイスしたらいいかわからない〜」の人です)
自分が毎日SSを書くのは承認欲求ではなく、書いても書いても止まらない創作意欲の発散です。「今日は疲れてるからやめておこうかな」「ネタが浮かばなかったら今日は休もう」とは思いつつも、気付いたら何かしらのネタが浮かび、疲労困憊でも文字を紡いでしまいます。
正直なところ、自分でも制御が出来ていません。今だってワクチンの副反応で発熱しているのに何か話を書きたくてたまりません。
それもあり、悩んでいるフォロワーの気持ちがますます分からなくなっていっています。
追記が長くなりましたが、よろしくお願いします。

 

続きを読む

【削除済】好きな書き手に誤字・脱字を指摘したらブロックされてしまった。


質問文の削除依頼を受けたので、全文削除します。

お願い:「王様の耳はロバの耳に出てくるツボ」のようにわたしを使うのは、まったく構いませんが、回答されて困る質問はフェイクを織り交ぜるか、「回答不要」と文末におつけください。基本的に顛末も含め全文引用で答えるようにしています。

同人誌の価格設定について

うた子さんこんにちは。私は同人活動を8年ほどしているオタクです。同人誌の値段についてモヤモヤすることがあったのでお題箱を利用させて頂きました。


完結したジャンルにいるため範囲が村レベルです。フォロー外でもジャンル関連RTが来るとアイコンと名前で認識しているような、そんな界隈です。
A5サイズ表紙込み16ページ、うち2ページはゲスト原稿という漫画を出すことをツイッターで告知している方がいました。好きなCPだったので買おうと思いましたが値段が400円で、その時「高いな、私なら200円に設定するのに」と思ってしまいました。よくオタクは値段見ずに同人誌を買う〜と言われますが、私は一度見て冷静になってしまいます。おそらく自分が描く側で、自分の設定する感覚よりもあまりにも高く見積もっている値段を見ると少し引いてしまいます。
私はページ数×10前後の値段でこれまで活動していただけに、その方の感覚はどうなんだろうとモヤモヤします。これはそれぞれの感覚であり、自分が気にしすぎているだけだという気もしています。


よろしければ同人誌の値段設定について、うた子さんが思うところがございましたら教えて頂きたいです。長文失礼しました。暑い日が続きますのでご自愛ください。

 

※同人誌を刷ったことのない人のために最初に説明をいたしますと

同人誌は…というか大体の工場製造物は、大量に作れば作るほど、一個分の単価は安くなります。なので、同じ16ページの同人誌をつくっても、それが10部しか刷っていなくて原価が一冊500円なこともあるし、逆に大量に刷っていて一冊50円なこともあります(←あくまで例だよ)

 

同人誌…というか個人製作物の…というかそもそも「相場」ってナニ?というと、大量に作れる大手が格安価格をつけて市場を崩壊させないためのものという意味合いが重要だと私は思っていて、大手が皆「儲け度外視なので…」とか言って100ページの本を100円とかで売り始めたら、そんな値段をつけれるほど大量に刷れないサークルが40ページ 500円の本とか置いてても、高いな…て思われて、みんな買わなくなっちゃうでしょ。

だから、値段を相場より高くつける分には、その値段が高いな〜と思った人が買わない…というだけのことなので何の問題もないと私は思っています。同人誌ってなんというか…骨董品みたいなもんだと思っているので…その同人誌に価値があると思う人はその値段で買うし、価値がない(高いなと感じる)と思う人は買わない。

オタクは値段見ずに同人誌を買う〜ていうのは、同人誌の相場感て質問者さんのいう様にわりとガチガチで、値段見ずに買ったところで、想像と違うのってまあ100~200円くらいだからじゃないかな。骨董品だとン十万の世界だろうからそうはいかないんだろうけど。

 

ところで、質問者さんがおっしゃる相場(ページ数×10前後)は、私は少し低く感じます。

特に、コロナ禍で同人イベントに人が来ずイベントで同人誌が売れない。webオンリーが台頭して通販を利用せざるを得ない。という今の世の中では。

リアルイベントと通販の値段差を少なくしたいと考える人もいるだろうし、そういう人は特に低めの相場だと同人誌づくりつづけるのキツイだろうな~。

 

ただでさえリアルイベントが開催されず同人誌が発行されないというのに「大赤字になる」という金銭的な枷があると、「同人誌を作る」「同人誌作りを続ける」ということのハードルが今まで以上にあがる気がします。

(まあ趣味なんていうのはもともと赤字かぶって何ぼみたいなとこありますけど、同人はひっかぶる額がデカいので…。)

なので、後続のこれから同人を始める若者のために、質問者さんも少し頒価をあげてほしいとすら私は思いますね。質問者さんからしたら、何言ってんの!?みたいな結論になっちゃった。

色々言ったけど、ここらへんはホントに質問者さんのおっしゃるとおり「それぞれの感覚」なので、お好きに…て感じです。

このブログは、①同人イベントと同人誌が大好き ②いつまでデフレやっとんねんと思っている オタクが書いたのでこういう回答になってしまいましたが…。例え同人誌(嗜好品)の相場感だけがあがっても日本経済そのものが成長しないと買い手がそれを買える給料を得られず、どうしようもないわけだしね…。むずいね……。完

古戦場とあんスタイベント、どういう基準で比較したのか?

うた子さんこんばんは。いつもツイートなど楽しく拝見させて頂いております。

そこで先日の日記について質問です。あんスタの完凸と古戦場はあまり比較対象にならないと感じたのですが、どのような基準で書かれたのでしょうか…?私はグラブルはやっておらず友人から聞いた程度なのですが、古戦場はPVPですしそれと比べるならばせめて他プレイヤーと競う2桁ランカーと比較して欲しかったです。(3桁は今回は難しいですが完凸で入れる時もあるので)
今回のイベントはボーダーも高く、私自身毎日プレイしていましたがその中でも10時間以上叩いた日が2日はありました。
記事は沢山拡散されていますので見た人の何人があんスタは簡単だと思うかはわかりません。ですが時間もお金もかかるのはあんスタも同じです。
苦言を呈する形になり申し訳ないのですが、こう思っているあんスタユーザーもいることを心の隅にでも留めておいて頂けますと幸いです。

=====================================================

先程のお題箱を送ったあんスタユーザーの者です。追記失礼致します。ブログの追記でのうた子さんの比較基準ももちろん拝見させて頂いた上で「対人戦と比べるならランキングを走って欲しい」という思いから先程の文章を送らせて頂きました。長々と失礼致しました。

=====================================================

すみません今回タイトルが古戦場と完凸だったのであげてらした感想通りで問題ないのですが、あんスタ1億ポイント以上走るやばさをいつか知ってもらいたいです。完凸以上は正直報酬も変わらないのでプライドと愛の問題なんですけど、金も時間も地獄みたいで楽しいですよ。

 

 

utap.hateblo.jp

この記事についての苦言が届いてしまいました。

上記の記事、実は「あんスタをあまり知らないグラブルユーザー」に向けて書いたため、グラブルについて説明不足だったので、今度は「グラブルをあまり知らないあんスタユーザー」に向けて書こうと思います◎

続きを読む