uzullaがブログ

uzullaがブログです。

俺的!旅行、遠方カンファレンスの参加体験向上グッズ 2024 令和最新版

俺的旅行のスタイル2024年版

過去のエントリーを参照していただくとわかりますが、今回はそれのアップデート版です。

uzulla.hateblo.jp

すいません、これ下書きです、でも今Amazonがセールなんです。なので後で清書します。


電源

前回と大きく変わったところは、電源周りです。

前回も書きましたが、基本的はこれです。これがあればPCを充電できますし、スマホも充電できます。 ただ正直最近はこいつでなくてもよいかなという感じも最近してきました。

なぜなら、以下の電源タップを新たに購入したからです。

この電源タップは所謂コンセントが2口あるのと同時に、USB-Cを二つ、USB-Aをの充電器を2つ搭載しています。 これに、軽量な65W級のUSB-PDの充電器を付ける格好です。

とか

(最近旅行の期間がかなり長くなっていてどうしても元先の現場が今Macなのでそれに合わせてMacを持ち運ばざるを得ないという事情があります悲しいですね 重いMacは背負いたくないんですけれども)

電源タップは前回も述べたように、かさばるので持ち運びに悩むものなのですが、これならUSBの部分も統合されているので便利です。欠点としては電源ケーブルが少し硬くて取り回しが悪いこと。そして、なぜか200Vに対応していない事でしょうか、惜しい。

ところで、これのもう一つ上のモデルがあります。スマホやスマートウォッチなどがないなら、逆にこっちでもいいかも。

昨今のMacBookは十分にバッテリーが持つので、割り切ってこちらだけにするというものの良いテクニックかもしれません。 (最近、旅行先だとAnkerの733 Power Bankは少しコンセントへのおさまりが悪くて微妙と感じることがあります…)

こちらの充電器は140Wが出力できるので、USB-PDに対応しているMacやらスマホやらを全部同時につないでも余裕をもって充電できるのではないでしょうか。当然733とちがって抜ける心配があまりないです。

あと、充電資力が有機ELのディスプレイに表示されるのですが、そこでもちょっと便利だなと思うことがあります。この充電器であればWattチェッカー付きのケーブルなどを用意しなくても何Wattで充電しているかわかるので便利ですね

しかしまあ、上のものより少し重いんですよね、そこは欠点だと思います。

さて その上で 今回 新たに紹介したいものはMang-safeのPower Bankです

このマグセーフのパワーバンクのいいところはiPhoneを1回程度充電できるという事と特にスイッチ操作なく充電が開始できること(一部のマグセーフ対応のパワーバンクはボタン操作が必要です)またパススルー充電に対応しているノーポイントです。壁に充電器とつなげながら充電を開始し、スマホをこれにくっつけておくことによって、朝までにスマホ本体とこのバッテリーを充電することができます。つまりケーブルを1本減らすことができます。

ケーブルで接続する充電の方がもちろんパワーのロスはないと思うのですがポケットにそのまま入れられたりすることを考えるとマグスF型は旅行にはぴったりかもしれません

この製品に限らず、パススルー対応のマグセーフのパワーバンクが重要だと思います。また、操作なしでオンになることもやはり重要です(うっかりOffのままとかよくある)。

USBケーブルは相変わらずこれです。これ、ケーブルもよいんですが、ケーブルをまとめるベルトがいいんですよね。

あと、前も書きましたが、これも入れておきます。なんだかんだあると便利。

次にホテル滞在時のグッズの紹介です

細いHDMIテーブルを購入することをお勧めします。最近のホテルは大体テレビが置いてありまして、このテレビには大体HDMIの入力が付いています。 大体長さは2mが良いでしょう。テレビが左右どちらにあったとしても、届くのは大体2mぐらい必要です。経験上1mだと短いです。

ちなみにホテルのテレビは実際フルHDではなくHDいわゆる720pなのでそこまで期待をしてはいけません

そして最近私がかなり推している XREAL です。これはいわゆる眼鏡がディスプレイになるやつです。新幹線や飛行機など、移動中に外から覗き込みのできないディスプレイができるのが最高です。

まー正直安いとは言えないんですけれども、これも出先でうまく使えばMacに表示して、Macのちょっと上ぐらいに画面を表示するみたいな使い方ができて、なんとなくデュアルディスプレイっぽく縦に置きの感じに使うこともできます。あと、登壇とかもできます。

そして小物入れ、Wack Organizerですね。ここは私が使っているものとはちょっと違うんですけれども、こういうやつということで似たものを紹介します。

バッグインバッグはいろいろな種類があるので何個か買っていろいろ試すのが 重要なのではないかなと思います

着たものを繰り返すビニールや衣類圧縮バグは現在も継続 登番中です。

あとは登壇の話になっちゃうんですけれども最近はモバイルマウスを持ちはこぶ事もあります、モバイルマウスをクリッカー代わりに使うことがあるので

これは今僕が使っているやつで、これが最高というわけではないんですけれども、某所で捨てられているところを見つけて拾って使っています。もっといいやつあるかもしれません。 ただあまりモバイルに特化したものが使い勝手が悪すぎたりするので気をつけた方がいいと思います。重要なのは薄さなのかなと思います。

バックパックについては、俺もやはり長期滞在を増えてしまったので、かなり重いんですけれども、このバックを使っています。 パークはサイドにポケットがあり、他方はメインコンパーネントに繋がっていて、他方は傘などを入れることができます。

バッグは本当に人によると言えるので専門店に行ってしょって試してみたりしないといいものにたどりつけないと私は思っています頑張ってみてください

ガチの長長期滞在とかになるともう少し大きいコンパス45などを使うこともあります その場合は以前紹介したバッグが形状なので、 こちらを旅先用のバッグとして用いています。

グルートゥースのヘッドセットについて私はOpenCOMを愛用しています。なぜOpenCOMなのかというとマイクが他のものに比べると段違いによいからです。

このオープンコムならば、車とかそういったものに乗っていても相手に声が届くので、非常に愛用しています。欠点として少し重いので耳への負担が強いというのと、ケーブルが独自企画なのでそのケーブルも買わないといけないというところですかね。まあ、あまり高いものではないのでケーブルも1本買うと良いと思います。 14時間バッテリーが持つので そこの点もいいですね

OpenCommは耳を塞がないので 僕はBoseのQuiettComfortのBudsも同時につけて 音楽を聴きながらテレカンを したりとかもできるようになっています バッテリー容量はあまりないし、外だとマイクも微妙なんですけど、マイキャンの能力は高いですよね

スライダー付きのチップロックがいい感じです僕は花粉症の薬や頭痛薬などいくつか薬を持ち運ぶのですがこれはオーガナイズにとってはとても便利ですね

なにかを「束ねる」ケーブルオーガナイザーについてなんですが、私は以下をつかってます。輪ゴムはちぎれますが、これはちぎれません。一回買うと一生分か?ってくらいになります。

あとは、上のMOTTERUというUSBケーブル業者のこれが一番好きです。

もひとつ

これ、ブリタの水筒です。まあペットボトル買えばいいじゃんって感じなんですけど、最近ペットボトル捨てるのが面倒なことが多いのと、ホテルにとまると部屋からでるのめんどいんですよね。なのでよほどのことがないかぎり(よほどのひどいホテルでないかぎり)これに水道水いれてます。

後は空港とかも案外水道があったり、オフィスでウォーターサーバーがある場合はそこからいただいたりもしています。

2Lのペットボトルをかって、翌日つめかえるとかもやりますね。

あーあと、携帯電話のSIMに楽天モバイルを追加しました。

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイルは天井がないので、割とデータ通信に余裕ができます。楽天モバイルのエリアは良いとは言えないんですが、そこらのFree Wifiにつなぐより100倍マシなので、Povoと楽天の二枚構成が最近です。

あと、旅先ってなんだかんだ電話するんですけど、楽天Linkいれておけば通話料安いです。(まあ、Office 365のおまけのSkypeでもいいんですけど)

なお、モバイルルーターは買ってません、そのかわりにスマホをUSBテザリングしています。Wifiテザリングはカンファレンスだと輻輳して死にますが、USBテザリングだとそこまでひどくならない印象です。

ウェア

最近、ユニクロのやつになりはじめました。

ポイントは「無地、あるいはプリントではないもの」です。なぜなら手洗いした後にしぼれるからです。プリントは絞るとちぎれるので容赦する必要がある。

あと、化繊にしましょう、「ドライ」って書いてるヤツ。コットンは乾きが悪い、諦めろ。

これも賞品をちゃんとかきたいけどユニクロのサイトがさがしづらすぎる&ちょこちょこ変わるからむずい…。

他も追記したいんですけど、ちょっとAmazonのセールが終わっちゃうらしいので、今投稿します。後でまた増やしたりするとおもうんで。すいません。

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました

N年目M度目だと思います。

ちなみに、(なんでかはしらないが、)過去何度か「はてなの人ですよね?」といわれることがありました、多分はてなにはPHPはありません。

株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

番宣Youtuberだけならず、Podcasterとしてもがんばっていきたいとおもいます。

www.youtube.com

PHPカンファレンス福岡2023に参加、登壇しました!!

PHPカンファレンス福岡2023に参加しました!私の愛するPHPカンファレンス福岡、コロナで中断していたのが帰ってきたのが感慨深いですね…

登壇

ログについてのトークをおこないました。 スライドはこちらです

speakerdeck.com

いただいた感想もいい感じで本当にうれしいです。

交流、福岡のよさ

前後に様々なイベントが開催され、全然野菜、前夜mtg、前夜祭、本編、アフターハックなど非常に多くのイベントが開催され、福岡の熱量を感じました。

そういう話については、毎朝 Soudaiさんと番宣というYoutube動画を撮影していたので、そちらも興味があればみてみてください

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

是非また参加したいと思います!

ほかのカンファレンスも沖縄、北海道、東京と続いていきますからそれもチェックですね!

ではまた!!

TL