Vimのレビュー

Vimはプログラマーの需要を満たす高機能を備えたテキストエディタです。ここではVimを利用する利点について見ていきましょう。

Vim(ヴィム)に関する一般情報

テキストエディタとは、文章(テキスト)を編集するためのアプリケーションです。今回ご紹介するVim(ヴィム)は、数あるテキストエディタの中でも、特にプログラマーに人気のアプリケーションです。複数のモードとコマンドを組み合わせて、すべてのテキスト編集操作をキーボードのみで行えるように設計されているため、一度コマンドを覚えてしまうと、他のアプリケーションとは比べ物にならない程素早く操作することが可能になります。

テキストエディターを利用することの利点

最高のテキストエディターについて上記にリストアップし、説明しましたので、私たちはこれから、日常のアプリケーションでテキストエディターを使用する利点を説明していきます。

Vimの使い方

Ubuntu Linux というオペレーティングシステムをインストールしているコンピューターでVimに遭遇されることが多いと思います。RHELといったLinuxの他のバリエーションに最近遭遇された場合、それを定期的に使用される場合は特に、Vimのリフレッシャーが必要になるでしょう。

テキストエディタのトップ5

sublime-removebg-preview

Sublime Text(サブライムテキスト)

atom-removebg-preview

Atom(アトム)

notepad-removebg-preview

Notepad++ (ノートパッド++)

circle-cropped

CoffeeCup (コーヒーカップ)

texxtmate-removebg-preview (1)

TextMate (テキストメイト)

Vimの魅力

Vimはキーボードのみで操作することを前提としているため、キーボード上ですべての操作が可能です。また、高度なカスタマイズが可能で、状況に応じてモードを使い分けることでテキストを編集し、小さなコマンドの組み合わせを作って多種多様な機能を動作させることができます。一通りのテキスト編集作業ができるようになるまで操作に慣れが必要ですが、一旦慣れてしまえば素早いテキスト編集が可能となるので、Vimを好んで使用するユーザーも多数います。Vimの機能と併せて、プログラムコードやシステム設定ファイルを編集できるので、特にプログラマーやシステム管理者に愛用されています。