2024年04月16日

34年ぶりの円安!

円安が加速しています。154円台半ばとなっており、34年ぶりの円安水準とのことです。1990年6月以来ということですが、その頃私は日本でサラリーマンをしていましたね。遠い目。
これまで150円を突破すると、日本政府による市場介入があったのか、はたまた市場介入警戒の影響か、反動で円高に触れていましたが、今回は反動もなく154円台半ばとなりました。
円安が続くと、日本の方にとってはApple 製品が高くなってしまいますし、Vintage Computerとしても日本販売分が目減りしてしまい辛いところです。実は一部製品については、米国での販売に切り替えて凌いでいます。

そんなわけで、円安が続くとVintage Computerの円価格を上げざるを得なくなってしまいます。値上げ前に、ぜひお買い物してください。

vintagecomp at 12:00|PermalinkComments(0)一般 

2024年04月13日

出た〜〜〜!

ロサンゼルス在住です。街中をイメージされる方も多いかと思いますが、自然あふれるエリアも多いです。私の家も、裏山のある緑の多いエリアです。そんなエリアには、いろんな動物が現れます。リス、ウサギ、スカンク、アライグマ、オポッサムあたりはかなり頻繁に見かけます。中には、あまりお目にかかりたくない物も。

rattle


















これは、先日行った公園に出ていた看板。Rattle Snake ガラガラヘビ注意の看板です。山間の公園にはよくこの手の看板が出ています。そして先日、なんと自宅の庭に💦

rattle2














出た〜〜! ガラガラヘビ! 草取りの最中で、危うく触るところでした💦
それとガラガラヘビではないですが、こんなヘビもいました。

snake

















ウサギを捕食中のヘビ。この後、丸呑みしてました😱 
しょっちゅうお目にかかる物でもないですが、こんな光景にも出くわします。ドジャースの大谷選手、庭にガラガラヘビ、どちらもLAの日常です。



vintagecomp at 10:36|PermalinkComments(0)

2024年04月12日

M4 Macを今年後半から投入予定!

M4 チップファミリー搭載のMacを、今年後半から投入予定と報じられています。M4チップは、AI処理能力に特化しており、MacのAI性能を高めて販売拡大を目指すようです。

しかし、昨年10月にM3を発表したばかりなのに、あまりにも早い気がします。MacBook Air, MacBook Pro, iMac についてはM3化を完了しましたが、Mac mini, Mac Studio, Mac Pro についてはM2のまま。
iMac, MacBook Pro, Mac mini が先行してM4化されるとのことです。Mac mini については未だM2ですので、情報通りであればM3はスキップされるのでしょうね。 Mac Studio, Mac Pro についても同様になりそうです。

M3はM2比(M1比でも)性能向上が限られていたので、買い替えが進まなかった状況があると思います。ここで、AIという目に見える部分で性能向上を全面に出していくのではないかと思います。
私自身、M1 ProのMacBook Proを使っていますが、十分な性能でM3 にはあまり魅力を感じていません。M4で一気に魅力アップとなるのでしょうか。


vintagecomp at 09:44|PermalinkComments(0)Mac 

2024年04月11日

Vintage Computer チャンネル第255回〜SpaceX ロケット打ち上げ〜

Vintage Computer チャンネル今回は第255回です。ぜひチャンネル登録をお願いします。

今後はネタ切れ対策で、Apple関連以外のアメリカの話題も取り上げます。今回は、SpaceX ロケットの打ち上げについて。なんと、LAの自宅から観ることができるんです。

 
さて、次はAppleネタか、はたまた?

vintagecomp at 11:44|PermalinkComments(0)YouTube チャンネル 

2024年04月10日

レトロゲーム機のエミュレーターアプリがApp Storeで!

AppleがApp Storeの審査ガイドラインを更新し、レトロゲーム機のエミュレーターアプリを明示的に許可するような文言を含めたと報じられています。
この種のエミュレーターアプリは以前から存在していますが、ほとんどは著作権に配慮していないもので、違法なソフトになります。App Storeで認めるからには、法的にはクリーンなものになるでしょう。
この種のソフトは、二つの要素が必要になります。まずは、ゲーム機のエミュレーターアプリ。そして、ゲームソフトのイメージデータであるROMファイルです。ゲームソフトのROMファイルについては、自分の所有するソフトをイメージデータ化したROMファイルならば合法の可能性が高いですが、それを前提としたエミュレーターではグレー感が否めません。ゲームソフトのROMファイルについても、App Storeまたはアプリ上でダウンロード販売することを想定しているのではないでしょうか。
ゲームメーカーや、ゲームソフトメーカーの参入を想定しているのではないかと思います。また、Apple IIも強力なレトロゲームプラットフォームだったので、Apple自身が参入を考えているのかもしれません。
ここで問題となるのは、ゲームメーカーやゲームソフトメーカーが既に存在していないケースが多々あることです。著作権については、50年から70年で失効しますので、これまで著作権切れのソフトはほぼありませんでした。しかし、今後は切れていくレトロソフトも出てきますし、レトロゲームを合法的に楽しむことができる時代が来るかもしれません。

vintagecomp at 10:01|PermalinkComments(0)Apple Topics 

2024年04月09日

日食観ました!

本日、米国では日食が観測されました。テキサスなどでは、皆既日食。こちらロサンゼルスでは、半分くらいの日食でした。11:12に最も大きく欠けました。天体ショーを楽しみましたよ。
さて、観測には専用の観測メガネを用いるのが最も良いですが、なかなか準備よく用意できないもの。とはいえ、サングラスや下敷きでは遮光が不十分で、目を痛めてしまいます。そこで代用品としてお勧めなのが、どこの家にも転がっている(笑)使い古しのフロッピーディスク。シャッターがなく、開口も大きい5.25インチが良いですね。私もこれで観測しました。(フロッピーディスクも目を痛める危険性があるとのご指摘をいただきました。真似しないでください。)

fd












画像ではわかりにくいですが、下半分綺麗に欠けています。肉眼では、鮮明に欠けているのが見えましたが、iPhoneではうまく撮影できませんでした。光源を撮影するのは、iPhoneではなかなか難しいですね。
知人の中には、皆既日食を見るためにテキサスまで行った人もいました。予報はあまり良くなかったのですが、無事見られたようです。
次の部分日食がLAで見られるのは2029年、米国で皆既日食が見られるのは2044年とのことです。

vintagecomp at 09:53|PermalinkComments(2)USA 

2024年04月06日

SpaceX ロケット見てきました

アメリカ関係のニュースで、SpaceX に注目している方も多いのではないでしょうか。イーロン・マスクが会長兼CEO兼CTOを務めています。イーロン・マスクと言えば、他にTeslraとXを率いていますが、SpaceXが本命の事業ではないでしょうか。
SpaceX のロケットは、フロリダ、テキサス、カリフォルニアで打ち上げられていますが、最近カリフォルニアの打ち上げも多いようです。先日、4月1日も打ち上げられて、明日も打ち上げの予定があります。自宅から250kmほども距離がありますが、肉眼で見ることもできます。その4月1日に打ち上げられたロケットが近所のSpaceX 拠点に来ているということなので、見てきました。

SpaceX


























かなり煤けています。先端が切り離されていますが、先端と思われる物体も傍に置いてありました。ここで整備されて、また再利用されるわけです。
今回は、触りだけのご紹介ですが、近いうちに詳しくレポートしますね。

vintagecomp at 12:54|PermalinkComments(0)USA 

2024年04月05日

Vintage Computer チャンネル第254回〜Macintosh Quadra 700〜

Vintage Computer チャンネル今回は第254回です。ぜひチャンネル登録をお願いします。

今回は、ビンテージマシン Macintosh Quadra 700 のご紹介です。昔からのファンにはお馴染みのマシンだと思いますが、最近はめっきり見なくなりましたね。改めて見ると、新鮮ですね。これも、名機だったと思います。

 
今後も、懐かしのビンテージマシン取り上げていきたいと思います。

vintagecomp at 13:27|PermalinkComments(0)YouTube チャンネル 

2024年04月04日

Appleのサービス、一時機能停止

本日、Appleのサービス系が一時完全に機能停止していました。停止していたのは、App Store, Apple Arcade, Apple Books, Apple Music, Apple TV+, Apple TV Channel, Mac App Store, オーディオブック でした。サービス系全般ですね。Apple Storeは異常ありませんでした。
停止時にアクセスすると、「アクセスできません」というようなアラートが表示されていました。

現在は、上記サービスすべて復旧しています。機能停止は1時間半ほどだった模様です。サービスの一時停止はたまにありますが、これほど広範に機能停止が起きたのは初めてかもしれません。こんな時は、焦らず復旧を待つのが一番ですが、必要に迫られているときは焦ってしまいますね。

いつも当たり前に使っているサービスも、トラブル時に重要性を再認識させられます。同時に、依存しすぎるのもまずいと感じますね。

vintagecomp at 09:49|PermalinkComments(0)Apple Topics 

2024年04月03日

Mac Pro 2010/2012の最強アイテム、値下げ!

Mac Pro Mid 2010/2012を最強にアップグレードするDual CPU プロセッサーバード、値下げです!
これがあれば、シングル 4 Coreも高クロック 12 Coreに。スコっと差し替えるのみで、アップグレードも簡単です。メモリスロットも、シングル 4スロットから8 スロットで最大128GBに。オプションのメモリは、単体で購入するよりお得です!


661-5708-1
Mac Pro Mid 2010/2012用 プロセッサーボード 2.93GHz 12 Core  24,800

お手頃なシングル 6 Coreも!
Mac Pro Mid 2010/2012用 プロセッサーボード 3.33GHz 6 Core 12,800

お買い得な傷あり品は、ヒートシンクに傷がありますが性能には影響ありません。2010純正最速の2.93GHz 12 Coreも入荷しました。


vintagecomp at 09:43|PermalinkComments(0)Mac | Mac改造
プロフィール

Harry

Archives