vitalsine
highlandvalley:
“https://twitter.com/mimimi310ki/status/1389927413635710982
”
週刊Complextroを作る 創刊号 (そして最終回)

cltlive:

以前Complextroをどう作っているのかをまとめてTumblrに書いてたんですが、その記事を消したら「あいつのComplextro記事消えてる…」「あいつのタンブラーモテたいしか書いてねえ…」「Complextroの代わりにモテたいという旨の記事があった」等々温かい感想を頂きましたので、またちょろりと書いてみたいと思います。

1.Complextroってなあに

たくさんの音色がものすごいスパンで切り替わってフレーズを形成するエレクトロハウスです。

とりあえずこの曲をドロップまで聴いてみればどんなもんかわかるかなとか思います。

2.どうやって作るの

こうやって作る他に方法を知らないので何か知ってる人がいたら教えて下さい。

image

大きい画像はこちらから

拙作「WAVE (colate remix)」のドロップ部分のスクリーンショットです。

ドロップ部分だけを抜き出した音源はこちらからどうぞ。

簡単に説明するとこのようにして様々な音を使い、フレーズを組み立てていけばComplextroになると思います。でもそれはとっても難しいことだったりします。

参考までにここではどんな音を使って組み立てているか、ばーーーーって書いていきます。そんなもんいらねえよカスと思ったらスルーしてください♡

sub: サブベース(Sylenth1のプリセットを加工)

bass1: シンプルなサイドチェインベース(Massiveで自作)

1 wob: かなりクセつけたワブル(Massiveで自作)

2 crunchy: さくっとした感じのベース Complextroではよくある音(Massiveで自作)

3 bass: 特筆すべきことがないベース(VEE3から)

4 ah: ハァ~っていう声ネタ(クワイアを打ち込みました)

26 Audio(このへんから名前つけるのがめんどくなったらしい): プラックっぽいベース(VEH4のワンショット)

27 Massive: シンプルなグロウル(Massiveで自作)

28 Massive: ワブルベース(Massiveで自作・前半はミュートして後半のフレーズだけ使ってます)

29 Massive: ピッチダウンするベース(BlacklolitaさんのMassiveパッチお借りしました)

30 Massive: 激しめワブルベース(Blacklolitaさんのパッチをエディット)

31 Audio: スラップベース(VEH4から)

32 Massive: 薄めのグロウル(Massiveで自作)

33 Massive: 薄めのグロウル(Massiveで自作)

34 Massive: さくっとした感じのベース2(Massiveで自作)

35 Audio: 重めのベースをローカット(VDUB1から)

36 Audio: パーカッション系シンセ(VEC4ワンショットから)

37 EP Fac….: エレピ(Live付属音源)

38 Sylenth1: 「プェッ↑」ってピッチアップするシンセ(Sylenth1で自作)

syn1pad: スパソ

55 Audio: プラックのフィルター開いた状態でアルペジエーターかけてる音 オーディオ化してる(Sylenth1で自作)

syn7seq: 8bit音にディストーション


といった感じです。どうでしょうか!

これらの音をまとめて、ソーセージファットナーで迫力を出し、Kickstartでサイドチェインをかけています。

あとはドラムを打ち込めばそれらしく聞こえるとおもいます。

こうしたテクニックはDubstep, Glitch Hop, Hi-tech Psytranceなどにも応用できるので、覚えといて損はないかとおもいます!

がんばってComplextroを世に増やしましょう!おしまい!

Complextroはモテない!

lovejapanese80s:
“なつかしいあの頃 画像BBS
”

shionnn-k:

ガルパン 艦これ

radiumsoftware:
“::l::for i=0,60 do ?8,rnd(64),rnd(128),rnd(16) end a=0x6000 for y=0,127 do d=rnd(2)+1 memcpy(a+d,a,65-d) a+=64 end flip() goto l
”

radiumsoftware:

::l::for i=0,60 do ?8,rnd(64),rnd(128),rnd(16) end a=0x6000 for y=0,127 do d=rnd(2)+1 memcpy(a+d,a,65-d) a+=64 end flip() goto l

uchusenshi123:

私が笑ってる時にお前は怒ってほしい

私が泣いてる時にお前は爆笑していた 私が苦しい時に楽しそうにしていて私が悲しんでる時お前は嬉しそうにしていた いつでも本気でそうだったね だから良かった 現実を現実と認識させないお前の現実が私の浸透圧を弱めた いつでも会える事になんの意味があるんだろう なんのツテもないから今後も良い お前だけはずっとずっと良い どうなろうと未来が過去がどうなろうと 死んだら墓石の上で胡座をかいてウィンストンで一服してくれ ほんと大嫌いだと大声で言おう 鼻歌をうたってだれかのホントを嘘で歪めてゆけ

vuking:

“他スレで読んだ話だけどAppleがキーボードのDとKに突起を つけるという(これならDとKを中心に手を回転させやすい)特許をとったので、 他社が妥協してFとJに突起をつけた。で、そっちの方が主流になって このタイプになれた人のほうが多数になったのでAppleもFとJに突起を移したという歴史が。”

無駄な知識などない - 昔のAppleのキーボードはキーボードのDとKに突起がついていた (via raitu)

vuking:

“英会話で、他の生徒が「先週、胃が痛くて体調が悪かった」と言ったら、先生が「日本人って体調不良の理由を細かく説明するけど、すごくプライベートなことだから、『私は体調が悪かった』だけでいいんだよ」と言い、ハッとした。会社を病欠するときに体調の悪さを説明しなきゃいけないって異常だよね。”

クルクルさんのツイート (via gkojax)

vuking:

“渋谷では珍しく遅くまで営業しているビジネスマン向けのこじゃれたバーでの 話です。深夜でも混んでいて8階までのエレベータは狭く、5,6人程度で一杯に なります。ある深夜に私は3人でエレベータに乗りました。その後カップルが 乗り込んできました。同じ階行きでした。8階に到着。当然カップルが先に降 ります。そのあと私たちが続きます。 店は満員か?カップルが「2人ですが、入れますか?」 そこで店員が、「奥のお客様が先ですよね」・・・すごい!感動しました。”

顧客満足 (via deli-hell-me)

vuking:

“娘を寝かしつけるために絵本の桃太郎読んであげてたんだが、いつもあっさり降伏する鬼が物足りなくて、戦闘力53万の3回変身する設定に変えてバトルものにしたら、いつもと違う展開に娘が目を輝かせてめっちゃ食いついてきた……が、キジータが死んだところで大泣きししてしまいお父さん反省。”

Twitter / BlueTasu (via valvallow)

vuking:

“小1の娘が寝しなに「今日、鳥貴族でご飯セットにたくあんがついてこなくってショックだったし、ショックな顔したのにお母さんに気づいてもらえなかったのがもっとショックだった」と言い出して将来めんどくさい彼女になる気まんまんすぎる。”

古賀及子さんのツイート (via gkojax)

vuking:

“ちなみに、この分野には「ボトックス注射で顔面を弱く麻痺させ、しかめっ面を作れなくすると、被験者は幸福度が上昇する」というとんでもない研究もある。”

fladdict - 人を強制的に幸せにするデザインとインターフェース (via kogumarecord)

吉野家コピペとか、この手の原典の話が汲み取れるか汲み取れないかで話が変わってくるの、漢文と歌の素養の有無で殴り合う平安の宮中を彷彿とさせて、古のインターネット文化も古典となりつつある感